アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・
左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。
実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。
 寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね?

歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

A 回答 (2件)

歯痛は我慢できませんよね。

まず、歯科選びで失敗しないことです。
ご近所の方に評判を聞いたり、保険適用内で治療出来る医者なのか
しっかり確認しましょう。

私は歯科医ではないのですが、歯にはうるさい個人としてのアドバイスをします。
上手な歯医者なら、左上の一番奥は神経をきれいにとって残った歯を生かしてかぶせることが出来ると思います。
実は主人も歯の縁が少し残っている程度の虫歯を治療したとき
そうしていただいたからです。
ただし、歯医者さんは「こんなひどい虫歯初めて見た」と言ってましたが・・・
残りの歯も、あまりしみるようなら神経をきれいにとってもらい、同じようにかぶせていただけば大丈夫だと思います。

かぶせるものの材質にもよりますが、私の場合いつも金をかぶせてもらうのですが、
もちろん保険はききませんが、総かぶせで1カ所4万くらい、半かぶせで3万くらいです。
この歯科医は割と安いのに良い物を入れてくれるようなんですが。
他の歯科医に診てもらったとき、「いい金入れてるね」と言われたので。

私と同じ治療で、3本治療したとして(保険3割負担で)15万くらいですね。
神経を抜くには、1回では出来ないので何回か通うことになると思います。
全部治すのに2~3ヶ月かかるかもしれませんね。(予約の仕方によりますが)

歯は一生物です。思い切ってきちんと治療した方が良いですよ。
それから、本当にいい歯科医を見つけることです。
ここが一番のポイントですよ!!
    • 0

文面からの想像だけでは何とも言えません。

他にも治療が必要になるかも知れないところがあることも考えられますから

そのうえで、話すとすれば左上は抜歯ではないでしょうか。
抜いた後は、俗にいう「入れ歯(取り外しタイプのもの)」が第一選択になると思われます。
歯を入れずに放置すれば、下の歯がずれてきますから放置はお勧めしません。
取り外しが嫌であれば「インプラント(保険外)」がありますが、自費ですから地域差もありますが、おおよそ40万前後はするのではないかとおもいます。

下の歯知覚過敏とのことですが、温かいものに痛みを感じていることを考えると、単なる知覚過敏ではなく、治療としては歯の神経を抜く処置になるのではないかと想像します。

この2本だけで、かつ保険でとなったときにかかる費用は、総額4・5万はかかるのではないでしょうか。
神経を抜き、被せたり、入れ歯をいれたりするのが処置の中では治療費がかかりますから。
しかし、4・5万で必ず収まるということではありませんので、勘違いなさらないように・・・
    • 0