プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで作成されたファイル(1)(拡張子:xls)をCSV(カンマ区切り)のファイル(2)(拡張子:csv)にしたいのですが、方法として、(1)をEXCELで開き、CSV(カンマ区切り)で保存し、(2)を作成する方法しかないのでしょうか?
例えば、DOSのコピーコマンドなどで変更する方法や、エクスプローラー上で拡張子を変更する方法などなど。

できれば、画面を開いたり、閉じたりしたくない(自動で変換させたい)
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Excel→CSV変換を行うフリーソフトがいくつかあるみたいですね。

http://search.vector.co.jp/search?query=Excel+CSV
僕は使ったことがありませんのでどれがお勧めかなどはわかりません。
上記からそれっぽいのを片っ端からダウンロードして試してみられてはどうでしょう?
    • 0

エクセルでそのファイルを読まないとデータの中身が捉えられません。

エクセルファイルの形式に詳しいプロのプログラマならエクセルファイルをエクセル以外で読めるとは思いますが、それは普通の人には出来ません。
VBAを使っては簡単ですが、それもイヤなら、エクセルでCSVファイル形式を指定して(CSVカンマ区切り)名前をつけて保存しする。その場合.csvまでつける。拡張子.CSVで保存されましたが。メモ帳で確認済み。
>(2)(拡張子:csv)にしたいのですが
上記でそのようになりました。
ただし、複数シートのあるブックは、いっぺんにはCSVに出来ないようですが。
    • 0

こんにちは。

マクロを使えば、『自動で』という要件にはかないますが、Excelを起動する必要があります。マクロ実行中は画面更新をせず、Excelをアイコン化しておけば負荷は減らせると思います。

では。
    • 0

エクセルを開いて変換する以外の方法はありません。

拡張子だけを変更してもファイルのフォーマット(様式)が全く違うので、変換したことにはなりません。
変換専用のソフトでも無い限りお考えの事は出来ません。
    • 0