プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

A 回答 (4件)

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。


質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりなんの目的、目標もなくやめるのはもったいないですよね。
もう一回興味がわくよういろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 20:43

まず、授業料を払ってもらっている親はどう思っている?


そもそも、なぜ、その専門学校へ行こうと思った?
まず、目標を決めなさい。それが決まらないなら、仕事をするにしても張り合いが無くなります。自分が成りたい仕事以外でも、この仕事は生きていくための仕事。と割り切って頑張る。最初の仕事は不安でしょうが、職場は分かってくれますので、色々と指導されます。そうして出来るように成りますから、あまり不安に成らないように。
どうしても不安になるなら、今の専門学校を全力で頑張って卒業しなさい。そうすれば自信が付いて行くから。
 目的もなにもなく、ただ止めるだけだと、この後も同じように不安なままになるからね。
    • good
    • 0

専門学校は専門家になるための学校ですから、意欲のない人が通ったところで本気の同級生にかなうわけもなく、中途半端な使えない人材に仕上がっても就職先なんかなにもありません。

ダラダラは時間の無駄です。さっさと辞めてしまい、アルバイトでもなんでも始めて1円でも稼げる人になりましょう。

意欲がないのに無理したって伸びるわけないのですから、ともかく目標を「卒業する」という一点に絞って、プロになる勉強ではなく卒業するためだけの勉強(余分な勉強はしない)に切り替えるべきです。そうキッパリ割り切れば、必要な勉強時間も減り、自分を磨く時間をたくさん取ることができます。就職の面接では「専門学校は途中で自分に向かないことがわかったのですが中途半端で投げ出したくないので卒業だけはしました。アルバイトの経験は豊富なのでなんにでも挑戦したいです。全く分野は違いますので何もわかりませんが御社で1から仕事を教えていただきたいです。」というと結構もっともらしく聞こえます。

ということで、どちらも私の回答です。実際私の場合は後者(ほど格好良くないんですが)を選びまして、まぁ納得しています。ただ、気がついたら学生時代の知識が必要になることが多く、ちまちま勉強しなおしている昨今です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局どちらがいいのでしょうか。
将来安定するという面で続けた方がいいんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 11:28

元専門学校講師です。



退学者は1年で4~5人いました。「行くところがなかったので専門学校にきた」「興味がなくなった」・・・理由はさまざま。

私は担任をしていたとき、何人かが退学したいと相談に来ました。

話してみて退学後の明確な目標がない限り、何とか頑張るように説得してきましたね。

まず中退・・・学費の無駄もありますが、時間も無駄。

バイト経験もないし、中退してバイト・・・今、こういう人が増えているから不安なんでしょうね。

専門学校がどの職種かわかりませんが、工業系、事務系問わず、あと1年だと思うのでつまらない・・・とは思っていても乗り切るべき。

就職については当然、求人で来るのはその専門職を生かした職種です。
求人に来たところだけが就職先ではありません。

日曜日に求人広告が入りますよね?職安に行けば求人がありますよね?

こういった中から、卒業したら働いてみたい・・・と思える会社があるかもしれません。学校の就職担当の先生に相談して、この業種以外で働きたい、自分でいくつか見つけてきたから学校側から連絡してもらえないか・・・ってお願いしましょう。

こういったことがきっかけで翌年以降、あなたの学校にその会社からの求人枠ができることも珍しくありません。

専門だから専門職・・・と考えず、他の仕事もできることを考えてください。

もちろん、不利なのは当たり前ですが、中退よりもよっぽどマシ。

まったく別の業種に就いたとしても、今学んだことが意外なところで役立つかもしれませんよ。

私は自動車整備専門学校から今はIT関連の会社に1部門を任されています。(もっともPC関係は趣味で独学でも学びましたが)

だからあと1年、学校の内容がわからなければ試験をクリアできる程度の勉強に加えて、別のことを勉強するもいいかもしれません。

また可能なら学校に通いながらバイトもしてみましょう。

バイトの辛さがわかるかもしれないし、バイトから卒業したら正社員になってほしいと言われるかもしれません。(バイトが楽しくてバイトばかりで専門学校落第・・・退学・・・というパターンも実は結構あるんですが)

今は毎日が苦痛と思えるでしょう。だから何か自分が一生懸命になれる何かを見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年間続けてその専門職につかないことは無駄ではないんですね。
学校へ通いながらバイトは無理かもしれませんが、なにか一生懸命になれる事を探して学校を続ける方向も考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!