アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の1人旅で分からないことだらけです。ホテルの宿泊詳細に チェックイン 15時 となっていた場合、
15時からホテルに入れてもらえる、ということでしょうか?それとも15時までにホテルまで行かなければならないのでしょうか?

またチェックアウトはその記載された時間までにホテルを出るということでしょうか。
初の1人旅で分からないことだらけです。教えて下さい・・・。

A 回答 (7件)

>チェックイン 15時



「15時以降ならお部屋にご案内できます。それより早い時間は準備が整ってませんのでお部屋にご案内できません。15時になるまでロビーなどでお待ち下さい」って事。

>またチェックアウトはその記載された時間までにホテルを出るということでしょうか。

「チェックアウト時間までにチェックアウトされない場合は、延泊となり、もう1泊の料金が発生します。チェックアウト時間までにチェックアウトされた場合は、延長料金は不要です」って事。

ホテルは「チェックアウト時間が来たから追い出す」って事はしません。チェックアウト時間が過ぎたら、自動的に宿泊が延長され、延長料金を請求されるだけの話です。

「チェックアウト時間になっても何も言われなかったので、まだ居ても良いのかと思った」は通用しません。時間を過ぎれば清算時にキッチリ請求されます。

もし、チェックアウトを過ぎて居座ろうとした時に追い出されるとしたら「次にこの部屋にお泊まりの予定の予約のお客様がお越しで、満室で空き部屋が御座いませんので、別のホテルに移って頂きたいのですが」ってパターン。

空き部屋がある限り、チェックアウトを過ぎても追い出される事はありません(もちろん、どんどん料金が加算されていくけど)
    • good
    • 23

基本的に15時以降にチェックインができる。


何時頃にチェックインするかを伝えるのは常識。
また、どうしても15時前にチェックインしたいのであれば
宿側に言えば対処してくれる場合が多い。
例えばお風呂で汗を流したい、着替えたい等。
荷物は前日くらいからならカウンター近くに置いといて貰える。

色々と細かい気配りしてもらえるので割と柔軟が効きます。
    • good
    • 22

>15時からホテルに入れてもらえる、ということでしょうか?


そうです。15時からホテルに入ればいいです。

一人旅大変ですね。
    • good
    • 31

概ね、皆さんの回答で正しいと思います。



ただしチェックイン時刻は過ぎているのに、入室が待たされるのは、綿新経験では、予約時に到着予定時刻を聞かれ、それよりも早く着いてしまった場合ですね。予約時に到着時刻を聞かれた場合には、それよりも大幅に遅れると予約が取り消されてしまう場合が多いので、遅めに伝えることが多いのですが、予定が変わりあまりにも早く着いてしまうと、待たされたことがあります。また、ホテルによってはチェックイン時刻前でも、客室の準備が出来ていれば入室できることもあります。ただし、観光地では「早着料」が必要な場合もありますので要確認ですね。

チェックアウト時刻を過ぎた場合には、フロントからチェックアウトの時刻ですがと電話があるほうが多いですね。電話に出ないと事故等を心配して部屋へ確認に来ます。寝過ごしたり、時刻の勘違いで遅れたことがありますが、何も確認無しで延長料を取られたことは無いです。事情を説明してすぐチェックアウトすれば、無償で済む場合が多いです。また、延長料もいきなり1泊分というのは遭遇した事がないです。ある程度までは、1時間幾らとか昼過ぎまで半泊分で、夕方までなら1泊分が多いですね。
    • good
    • 7

15時からチェックイン開始ということですよ。


ホテル側は、15時までにすべてのお部屋の掃除やセットを済ませて、受け入れ体制を整えている状況にあります。
ですから、15時以降であれば、何時でも(夜遅くなる場合にはホテルに連絡を入れておいた方がいいですが・・・)チェックインはできます。

チェックアウトは、その時間までにはお部屋を出てください、という意味です。
    • good
    • 4

> ホテルの宿泊詳細に チェックイン 15時 となっていた場合、


> 15時からホテルに入れてもらえる、ということでしょうか?
そのとおりです。
なお、ピッタリその時間とか、それより早くついた場合部屋が掃除中だったりして入れないことがあるので、余り気合入れてその時間通りに行こうといないほうが良いです。

> チェックアウトはその記載された時間までにホテルを出るということでしょうか。
こちらもそのとおりです。
その時間までに出ないと次の客用の掃除ができなくなりますので、違約金取られたりします。
    • good
    • 6

チェックイン 15時 となっていた場合、15時から部屋に入れると言うことです。

その部屋が前日使用されていなければ、ホテルに連絡すれば早めに部屋にはいることが出来る場合があります。

チェックアウトは、その時間までに精算をして部屋を開けて下さいという言う意味です。30分ぐらいの延滞では料金を請求されることはありません。

この回答への補足

では早朝(6時ごろ)にチェックアウトしても構わないのですか?

補足日時:2008/11/20 16:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!