プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、
私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。

舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。
業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、
シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。
工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、
アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。

アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、
何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか?

関連知識のお有りの方、ご経験のある方など
アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

コンクリートはシンナーでもいいですが


アスファルトはシンナーで落とすと塗料は落ちますが
アスファルト自体が溶けてよけいに汚くなります。
アスファルトへの付着は点々程度なら
軍手などに黒のペンキを付けてポンポンとぼかしてやる方が
いいと思います。

この回答への補足

お蔭さまで、うまいこといきました。アスファルトの塗料は落とすより、
黒い塗料を上から塗ったほうが簡単でキレイに仕上がるのですね。
目からウロコでした。
前もって用意をしてきてもらったので、作業も一度で済みました。
専門的、なおかつ実用的なアドバイスを有難うございました。

補足日時:2008/11/20 12:16
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスいただき、有難うございます。確かにおっしゃるとおりだと思いました。
なぜかというと、昨日ためしにちょっとアスファルトについた塗料の一部を、
除光液を含ませた布でこすってみたら、見事に薄白いシミが広がってしまいました。
上から黒いペンキでぼかしてやるのが良さそうですね。
このアドバイスを工務店の担当者に伝えて、黒ペンキを用意して来てもらうようにします。

お礼日時:2008/11/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています