プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は21歳で大学2年生です。最近税理士に興味を持ち調べたところ高所得者ほとんどが国税局OBであり試験合格組はかなり厳しいとか・・。あるサイトには「国税局天下り組」の税理士を顧問にする企業には、税務調査に入られにくいという、すさまじいメリットがあるからです。とありますが実際はどうなのでしょうか?2世でもないの人が税理士を目指すのは厳しいともあります。自分は資格とってからの自分の頑張り次第だろ、と考えてるのですが、現実はやはり国税局組には勝てないのでしょうか?
また税理士として経営コンサルティングに絡めるのに魅力を感じるのですが20代の税理士でもこの分野は依頼されるものなのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

企業で働きながら税理士の勉強をしています。

OB税理士は確かにひどいです。
これまで3人くらい付きましたがどれもひどかったです。

年金までのつなぎと思ってるからなのか改正点についてはほとんどついていってないです。新しく覚える気もないっぽいです。
また、国税斡旋で隣の県(片道2時間)の税理士とか斡旋されてほとんどきたこともないとか・・・国税局の局長とかやった人なんかは具体的な実務はできないって質問しても平気でそういわれちゃいました。

結局OB税理士はあまり熱心じゃない人が多い気がします。
本職って意識が欠けてるんでしょうね。

20代では税理士としての全般業務は無理でしょう。試験科目以外の覚えることがたくさんあってその習得に四苦八苦してる時期じゃないでしょうか。

OB税理士がいれば入られないということはないですが、暗に信頼する税理士さんがついてる企業とそうでない企業どっちに多くの疑義を持つかはわかりますよねなんて税務署に言われたことはあります。
実際、最終日に来たOB税理士がこれとこれは勘弁してて言うだけで○○先生が言うならこれはやめときましょうなんてこともありました。
(解釈次第でどっちにも取れるなんて事例の場合、企業としても金額によっては長引かせたくないんで言うとおり払うこともありますが、これがOB税理士じゃなかったらもう少しもめてたかもとは思ってます)

本当はちゃんと勉強してる税理士さんを雇いたいところですがなんだかんだでOBを使ってる状況です。
    • 0

ちょうど11月号の「企業実務」という雑誌に詳しく書かれています。

本屋ででも見てください。
http://www.njh.co.jp/njs/zitumu.htm
    • 0

国税のOBがいる所を縁故があるから見逃している訳ではないよ。

(表向きは)その人がキチンと指導しているであろうから、そこは後回しでもっと優先順位の高い所に調査に入るわけ。物理的に調査量には限度があるから。
元国税を勤めていた以上、ズルはしないし、何が悪くて何が良いかは一番分っているハズだから。

企業がそういうメリットがある方を採用したいのは当然。
資格に加えて信用という付加価値がある訳ですよ。

さらに、何か問題を起こしかけた時に、昔の部下や同僚に温情裁量をお願いできるメリットまで付いているのだから、付加価値が高いでしょ?
現実的に資格しかない人がこの付加価値に勝つのは無理と思いません?

では、経営コンサルティングという付加価値を付ければという着眼点はいけていると思うのですが、経営コンサルティングって経験の無い人が名乗っても信用できない、というのが正直なところ。
昔会社を興したとか、大手商社でノウハウを身につけたとかないとお金を払いたいと思わないのよ。
まぁ、本当にプレゼン力があって、企業への提案内容が的を得ていれば例外になれるかもしれんが...。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありごとうございます。やはり現実厳しいみたいですね。
20代の税理士が独立してがんばり次第である程度食べていけるか不安ですが。。もう飽和状態だし税理士を目指すのはおかしいのでしょうか?

国税局OBがいるから調査に入らないなんてことは絶対にありませんよ。

それこそ租税平等主義に反します。とんでもない不平等でしょw

国税局OBはただそれだけで雇われてるわけではないですよ。
基本的に頭がいい人がとても多いです。
試験組の税理士なんて高卒だっていますからね。
税理士試験なんて暗記力と速記力があれば通りますが、
国税局の大物には普通の人では絶対になれません。
    • 0

大企業は顧問税理士を選定し新規サンユウは特にむずかしいといえます。

ご指摘のような問題は現実に起きていることは事実のようです。
    • 0