プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車オーナーになるときに注意しなければならないことというのは何なんですか?まあ何にしても高くつくとは思うんですが。

A 回答 (10件)

ルノー1台、VW2台乗ってきました。

おおむねこれまでの回答で出尽くしているようですが。
(1)トラブルが国産車より多いことは事実。ただし輸入開始されて何年もたつモデルは改善されていることも多い。
(2)ガソリンスタンド、カー用品店などで点検整備や部品交換などを断られることもある。私自身、オートバックスでタイヤ交換断られました。
(3)ディーラーによって、メーカーによって、点検整備のコストが非常に割高な場合がある。
(4)故障によっては修理に長期を要する場合あり。輸入元のサポート体制が貧弱だと、部品の在庫が無いときなど車が3~4ヶ月動かないということもある。(過去、一部の輸入車は輸入権を持つ会社が何度も変わった結果、正規輸入がされないという空白期間が長かったものがあります。この間は純正部品等の正規輸入もストップすると考えなければなりません。メジャーなメーカーの場合、今後このようなことは先ず無いと思いますが・・・。)
 上記のようなことを我慢する自信があり、「これしかない」と思えるモデルにめぐり合ったならあなたも輸入車オーナーです!
    • 0

フィアットプントに乗ってます。

壊れません。ハイオクですが、リッター11kmくらいです。オイル交換は3000kmに1回やってます。近くに、旧車、輸入車全般を扱う専門店があるので、特にメンテナンスも困ったことはありません。
が、
目立つのは確かなんでしょう。コンビニに止めておいて約20分。
出てみると、キズだらけでした・・・・。
    • 0

決して茶化しているわけではなく、

ほんとに気を付けた方がイイと思うことを一つ、

「世間の目」

いろんな人がいますから…
    • 0
この回答へのお礼

その点は忘れかけていました。どうもありがとうございます。東京でも、ゼロメートル地帯では乗れない気が...

フェスティバ(マツダですが)→プント→旧型ミニと乗り継いできたものです。

(趣味がバラバラ)

まず、輸入小型車の難点として

・よく壊れます。
・パーツ代が高いです。しかも納品に時間がかかるのですぐには直りません。
・維持費が高くつきます。ハイオクだし、オイルもマメに交換しないとだし
・緊急時でも、町の修理工場で直してもらえません。
・国産なら同じ費用でもっといいグレードのものが買えてたまに悔しくなる。

など‥‥泣きを見ることが多々あります。その代わり、

・車について勉強できた。
・注目されるのでだらしない格好で乗らなくなった。
・よく覗き込まれるので車内をキレイに掃除するようになった。
・車屋さんや同じカーオーナーと仲良くなった。
・自慢できる。
・愛着がわく。

などの利点があります。

私の思う注意すべきことは『クルマを自分の生活の中でどう捉えているか、確認しておくこと』だと思います。カッコイイから、というだけで購入しては大後悔します。私がそうでした。今となっては楽しいことのほうが多いですけどね♪

ちなみに私は次のクルマは国産の大衆車にする予定です。ヴィッツとかの。
事情によりクルマに情熱とお金をかける余裕がなくなっちゃったので‥‥。
    • 0

#5の方と反対に,自分でメンテナンスしたければ輸入車です.

今の国産車は,(少なくとも,今の私の車は)自分で電球1個交換できません.
いじりたい私にとって,とても不満です.

#4の方の回答に追加します.
3つとも必要ですが,もうひとつ.
車に乗るときは,いつも車の様子をうかがうこと.微妙な音の変化や,挙動の変化に気づくことが車を長持ちさせるコツです.
特に新車で購入されるなら,保障期間内に出せるだけのトラブルを出しておくことが必要です.
    • 0

自分で、あれこれイジろうと言うのはやめた方がいいですね。

純正部品を交換するだけでも、だいぶかかりますからね。
トラブルがつきもの!だと思ってください。決して、トラブルはつきもの!では
ありません。トラブル=標準装備とでも思った方がいいかも…。
それだけ、国産車の精度は高いって言うことですね。
小型車でも、それなりに出費はかかります。ほとんどハイオク仕様車ですしね。
それは、その国のガソリンのオクタン価に合わせた結果ですので仕方ないです。
よほどのこだわりがないのなら、僕としては国産をオススメしますよ。
    • 0

輸入車を三台乗り継いだ経験から申し上げますね。

1.まず欲しいクルマを決めたとして、そのクルマの正規ディーラー(または絶対信用できそうな町の整備工場など)が、ご自宅から出向くのに常識的な範囲にあること。買えれば遠くでも・・という考えはあまりお勧めできません。輸入車は、少なくとも日本車よりは壊れます。ただの町の修理工場に持ち込んでもボンネットにも触ってくれない場合もあります。動かないクルマを抱えて右往左往しないように買う前からよく考えておきましょう。

2.維持費は絶対的に日本車よりかかりますので、購入の際に有り金全部つぎ込むことは止めておきましょう。washitakaidouさんがご所望の小型車といえども同クラスの日本車の30%増し程度は余裕を見て下さいね。特に大衆車の場合、部品は上位から下位グレードまで共通化できるのものは極力使い回しているので、部品によっては下位グレードだからと言う理由だけで、維持費もそれに応じて安い・・と言うわけにはいかない部分もあります。また、BMWのサービスパスポートのようなメンテサービスがあったら是非入会しておきましょう。

3.小型の輸入車に日本車的快適装備を追求してはいけません。小型輸入車を購入して、後からあれもこれもと日本車的装備を自前で追加するくらいなら、最初から何でも有りの日本車を購入した方が余程得です。小型輸入車といえども日本で購入するときは結構な値段ですが、彼の地では本当は「安いクルマ」であること、「安いクルマには豪華装備なんか付けると似合わない」ことを理解した上で、異国の雰囲気+そのクルマ特有の乗り味+存在感を楽しみましょう。

こんなところでしょうか・・ご参考になれば(笑)。
    • 0

トラブルがあったら,こんなんなっちゃったと,トラブルを楽しむこと.

私は,依然,シトロエンを使っていたときには,妻に
「故障すると楽しそうに言う.」といわれていました.
そのくらいの気持ちが必要です.

でも,妻はそのたびに「お金が…」と嘆いていました.
絶対に余裕がないといけません.
シトロエンは,車検でケチってGSで済ませたために,
そのあと1年でメンテナンス費用が怖くて手放してしまいました.

その後の国産車はとても変な車です.静か過ぎて,車の様子がわからない.高速道路で、ぬおわkm出していても,メーターを見なければ100kmと変わらない.
リモコンロックがあるのに,車をじっと見ながらロックしないと,ロックの音が聞こえないので不安.ちょっとした事で警告音がピーピーとうるさい.
電球1個交換するだけでディーラーに行かなければならない.
などなど.

ぜひ,輸入車を使ってみてください.
最後に,「外車」という言葉は,「外人」と同じく,差別用語だという人もいます.お気をつけください.

この回答への補足

、かなりあっていらっしゃるようなので、聞きたいのですが、これはいいと言う車、メーカーはありますか?私の場ワイ小型車きょうみがあるのですが。

• 0

必ず正規代理店から購入する事。

並行輸入はトラブルが多いと聞いた事があります。

あと、金銭的に余裕がないと苦しいと思います。
整備や修理にはかなりの金額がかかる車種もありますし、その辺をディーラーに確認しておいたほうが良いと思います。
    • 0

毎日洗車しない。

毎日車を磨くのではなく、自分を磨きましょう
あたりまえかな
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。