アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性です。
最近の政治のニュースを見ていると、

●汚職
●天下り
●少子化
●格差
●外国人参政権
●公務員の給与据え置き
●バラマキ政策
●国債(国の借金)

等、不安になるものばかりです。
自分が生きている間に、国家が破綻してしまうのではないか、
と真剣に考えたりもします。

ただ、ニュース等を見て真剣に考えるようになったのは大人
になってからなので、実は、私が生まれた頃からこの程度の
問題はあったのかなとも思います。

そこで、主に年配の方にお伺いしたいのですが、2、30年
前と比べて、客観的に政治の内容は酷くなってますか?

あまり変わらないですか?

それとも内容は良くなってますか?

是非皆様の意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

酷くなる一方ですね…

政治、マスコミ、宗教の癒着は酷いです。

本日今、将来に禍根を残すような国籍法の改正が一部の議員のごり押しで今国会を通過しようとしています。
通常行なわれるべき法務委員会の決議も無しに本会議へ上程で20日に間に合うように決議となるらしいです。

自民の一部と公明、民主が賛成ですからね…
また、この法案を出すべく判決を出した最高裁も酷いです。

要するに、日の丸に忠誠を誓うか、五星好紅旗に忠誠を誓うかの問題になっています。

重大な問題であるにもかかわらずマスコミは殆ど無視して報じていません。
彼らもまた日本以外の利益第一のようです。

さて、日本の政治が悪くなったのは、田中角栄失脚以後…村山富一…と落ちるに任せ、小泉内閣で総仕上げ日本売渡になってしまいましたね。
酷い世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国籍法に関しては未だテレビでやりませんしね。
ネットをしない人は真実も知れないという事ですね。
しかし、ここまで情報操作をされるという事は、
とんでもない金額が動いているんでしょうね。

政治も問題ですが・・・

◇夢やプラス思考のビジョン・提案が少なく、信任できるリーダーも少ない。

◇政治家も世襲やタレントや官僚等の知名度頼みが多く、何もかも党議拘束の弊害から、愛国心や国際感覚の薄き見識、単なる投票&集票マシーン化してる。

◇憂国・警世の気概・大志を以って政策に体を張る説得力・器量・実行力が不足し、政争や政局や猟官に終始&ちっぽけな選挙区の利益誘導ばかりが目立つ。

◇国の根幹たる主権・領土・安全保障を、あまりにも軽視し、米国に依存して来た為か、国を覆う平和ボケ・拝金主義・匿名での言動、事故に甘く他人に酷薄が、精神面から社会から日本の文化・風土・人情・コミニティを蝕んで来ている。

それ以上に、少し前のベストセラーじゃないが「マスコミ・評論家の品格」を問いたい。

◇言葉狩り・あら捜し・揚げ足取り・大衆迎合・強い者や人気者に便乗、チヤホヤし弱みを見せれば、大勢で物陰から襲い掛かり、石を投げるが如き、陰湿・卑怯・傍観者が多すぎ、独自性&顔の無いのが目立つ。
バラエティやワイドショー化し、スキャンダル探しの一部週刊誌の手法が
<売らんかな~至上主義>
<地道な取材や研究よりもインスタントなパクリや似非評論家の跋扈>
を招き、マスメディア全体に軽量化が蔓延して来ている。

◇そこには国益・国威・国運への共有意識も主役意識も、共に考え築き上げようという責任感・連帯感が失われつつある。

◇自虐的もしくは他力本願的な、浮ついた誰がこう言った、何処の国ではどう言われてるとの顔色とご機嫌窺いばかりである。

◇真の相互理解や切磋琢磨、首脳会談・外交交渉はディベート・プレゼン・スピーチに質量&視野視点の見識の深さ広さが求められるのではないだろうか、それを後押し、サポートする合意形成と世論形成のミスジャッジ・ミスリード・目的意識・論議の高まりへの不足、脆さ浅さを私は感じております、今、国の社会のこれからの平和繁栄に政治の重要性とマスコミの機能について現状を憂い、これからの展望についても危惧しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平和が続いてるから、みんな平和ボケになってしまうんですかね。
最近たまに2ちゃんねるを見ますが、あながち嘘ばかりではないのですね。