質問

すいません。auto-cadから、jw-cadに変換したいんですけど、
やり方が、わからないので、教えてください。
よろしくおねがいします。

通報する

回答 (2件)

無償CADデータ変換サービスはご存知でしょうか?
ここで試しに変換してみて利用できそうであれば、いいですね。

CADデータフォーマット変換サービス(無料)
⇒​http://www.systemmetrix.com/dc2/

AutoCAD互換CADを変換エンジンに利用しているということです。
JWWの読み書きに対応しています。

ただし、JWWとAutoCADは別のCADであるため、全く同じになるのは難しいかと思います。
JWW側の設定で対処できればと思います。

 AUTO_CADで直接行うのは無理です。方法としては次のようなやり方があります。

1.DXF形式で保存して、JW_CADで読み込む。ただし、文字などがうまく変換されない場合がある。又、AUTO_CADはデータに縮尺を持たないので、図面の大きさが正確に表示されないことがある。

2.専用ツールを使って、sfc、またはp21形式にする。フルバージョンのAUTO_CADであればプラグインで可能だが、LTの場合は有償のソフトを使う必要がある。誤変換は最も少ない。

3.有償の変換ソフトを使う。ただし、DWGのバージョンによってはバージョンダウンするソフトを使う必要がある(バージョンダウン用のソフトはAUTODESKのサイトからダウンロード出来る)。
  変換ソフトとしては、Jacconvertなどが著名(http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22)。

 注意点としては、AUTO_CADの独自機能で描かれた図面は、正常に表示されないということです。AUTO_CADのユーザーさんはこの点がよく分かっていないようで、しばしばトラブルとなります。特に、パーパー空間でレイアウトしたものは全く読み込まれません。変換されるデータは、あくまでもモデル空間で作図したもののみとなりますから、他のCADソフトにデータを受け渡すことを前提とする場合は、パーパー空間を使わないようにする必要があります。

http://cad.main.jp/m-class/02.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集