プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにピザ生地を買ってきたり家で生地を作ったりしているのですが、のばし方が足りず、いつもパンみたいに分厚いピザになってしまいます。(きちんとのばしたつもりでも、焼くと厚くなってしまう?)
かと言って、プロのピザ屋さんみたいに、生地を頭の上でクルクル回しながらのばす・・・なんて芸当も出来ないと思います。(それともアレって、一般人でも出来るんでしょうか?)
ダンナさんはとにかく薄いピザ生地が好きなようで、いつも駄目出しを食らって悲しいです。
なにか良い方法、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

たびたびすみません。


「レシピが悪い」んじゃないですよ、誤解があったらごめんなさい。
イーストを使った生地だということが原因かなと思ったんです。
傷つけてしまったなら本当にごめんなさい。

わたしはよくパンを焼く(イースト発酵)のですが、ベンチタイムをとってもパンの成型がうまくいかないことがあります。
質問者様のおっしゃるように、生地がもとの形に戻りたがって、丸めたりひねったりがうまくいきません。
そんなときは、成形途中でベンチタイムをもう一度とり、生地が緩むのを待ちます。

イースト生地なら、パンとよく似ていますから、伸びるところまでのばして、一度10分程度休ませてから、再度のばしてみてはいかがでしょう。
あと、オリーブオイルを塗りながら手でのばしても伸びやすいです。
また、イーストの種類によってもかなり違います。
ピザ用というこのイーストは、笑いが出るほどよく伸びますよ。
生地の伸びが1.4倍とうたっていますが、もっと伸びます(笑)
http://www.cuoca.com/item/17011.html

どうぞおいしいピザが焼けますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
はぁ~・・・たかがピザ生地されどピザ生地・・・って感じで、奥が深いんですね。いただいたアドバイスやお品を挑戦してみます。今度こそダンナをギャフンッと言わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 14:43

こんばんは。



イースト発酵のピザを作っていらっしゃるんでしょうか?

めん棒で打ち粉をしながらのばしてもだめでしたか?
下焼きをなさるなら下焼きの前、しないならトッピングをのせる前に、フォークで生地に穴をあけておくといいかもしれません。
膨らむのを防げます。
トッピングする前に、オリーブオイルを塗るのも生地が水っぽくなりにくくお勧めです。

こちらの方のレシピで、カリッカリのピザができました。
カリカリタイプのピザはこれと決めています。
もしかしたら生地のレシピが原因かもしれません。
このレシピで一度焼いてみてはいかがかと思います。

http://cookpad.com/recipe/405131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、イースト発酵です。
めん棒でのばしても、なんかこう・・・弾力で戻ってきてしまう、と言うか。おっしゃる通り、生地のレシピが悪いのかもしれませんね。
教えていただいたレシピで一度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!