プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。本当に基本的なことだと思うのですが、教えて下さい。
リーフレットとチラシの違いってなんですか?
何か基準になる事はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

印刷事情通のissychanです。

リーフレットは印刷の形状呼称です。チラシは配付手法からの呼称ですので、具体的な名称ですと「新聞折り込み」「ポスティング」「テイクワン(ラックに配置)」などとなります。印刷形状ですと、(1)リーフレットは印刷断裁加工のみで、ペラもの、二つ折り、三つ折り、十字折りくらいでしょうか。(2)パンフレットは8ページ以上16ページくらいまでが通常概念です。(3)32ページ以上になりますとブックレットです。カタログと呼べます。(4)500ページを超えますと、メガカタログ。(5)さらに1000ページやシリーズが構成されると、エンサイクロペディアブックとよびます。(6)特性上諸処の情報が盛り込まれ、ハウツウものになりますと、ついにバイブルと呼ばれる「もの」になります。
    • good
    • 18

チラシは折り曲げませんが、リーフレットは1枚を折り曲げて使うパンフレットがその大まかな定義ではないかと思います。

俗に言うと、チラシは安っぽく、リーフレットはその一段上の高級感のあるものではないかと思います。リーフレット作成専門店は、紙質やデザイン等のこだわって高級感を演出するようです。チラシではここまでやる会社はあまりないのではないでしょうか。あくまでも安く、大量にばらまく、そんなイメージがあります。
    • good
    • 4

DTPの立場から見ると、チラシとリーフレットは全く違う考え方をすると思います。


チラシは折り曲げない1枚ものですし、リーフレットは1枚を折り曲げて使うパンフレットです。
チラシは片面印刷でもおかしくないですが、リーフレットは両面印刷でないと、折り曲げたときかっこわるいです。
チラシは1ページでデザインを考えればいいですが、リーフレットは例えば3つ折りの場合、
折り曲げた時のことを考えて、1ページに3ページのデザインを考えなければいけません。
そう考えると、リーフレットはチラシより1枚のデザイン料が高くなります。
DTPから見るとリーフレットはチラシよりパンフレットに近いです。

ただし、印刷する側からみると、リーフレットもチラシも折り加工するかと紙の厚さ等の違いだけで、
印刷料金はあまり変わりません。
ですから、リーフレットはチラシに近いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの立場で認識も変わってくるみたいですね。
みなさんの意見、非常に参考になりました。

お礼日時:2003/01/20 10:31

y_kenbow さん、スミマセン・・・#1.Eivisですが勘違いして誤った回答を書いてしまいました。



#3でのご指摘の通りで、mon-roeさんのお陰で間違いが訂正され恐縮に存じます・・・今後はよく気をつけますがどうぞ宜しく!

  http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. … ・・・三省堂[大辞典]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 10:28

こんにちは。



リーフレット(leaflet)のリーフとは葉っぱという意味ですから基本的に一枚物のチラシの事では?
と疑問に思ったので辞書等を調べてみたら、やっぱり一枚刷りの印刷物でした。折り曲げたり両面使ったりして複ページのように見えても、広げて一枚になるようならそれはリーフレットでしょうね。
対して複数の紙に印刷して綴じてある、小冊子形式の物はブックレット(booklet)もしくはパンフレット(pamphlet)と呼ぶようです。全て英和辞典に載っていましたよ。

チラシというのは、それらの広告用印刷物全般の事を指す言葉でしょう。ですから広告目的であるならば、リーフレットもパンフレットもチラシの中に含まれると思います。
チラシは日本語から発生してる言葉ですから、広辞苑で見てみました。

印刷業界にはもっと細かい違いがあるかも知れませんが、一般にはこの解釈で問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、わざわざ回答していただき、ありがとうございます。
mon-roeさん、辞書まで引いてくれて感謝します。

代理店や印刷会社、人それぞれで認識は違うのでしょうか?
特にチラシとリーフレットの、きちんとした定義づけはされてないようですね。
あまり深く考えない方が、良いような気がしてきました(笑)

お礼日時:2003/01/18 19:41

枚数の違いでしょうね。



チラシ→リーフレット→パンフレットと 枚数が 多さで分けるのだと思います。
    • good
    • 1

一枚の紙っぺらは[チラシ]、簡単に2~5枚程度綴じてある物を[リ-フレット]という言い方をします。



*リーフはルーズリーフと同じ語源。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!