アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・自殺・先に死ぬ事・犯罪・結婚しない・仕事を辞める・期待を裏切る・暴力等々、色々あると思います。

他に、親不孝って、具体的にどんな事がありますか?

幅広く知りたいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私の前の夫がしたことなんですが、
自分の借金を
10年間、踏み倒して逃げ回った挙句の果て、
とうとう首根っこを押さえられてしまいました。

それもどうやってそうなったかと言うと
自分の親やきょうだい、叔父叔母の親戚にまで
「借金踏み倒しの事実を、郵送での報告書で暴露される。」という
親にとっては恥かしい事をされて
親兄弟に「きっちりとけじめをつけろ」と怒られての結果。
親兄弟、親戚が知らなかったら、本人は一生逃げるつもりだったと思います。

そして、自分の父親を連帯保証人に立てさせられて
返済することになりました。

具体的な返済方法は
3年がかりの分割払い。

そしてとどめですが
返済のためのお金の出所は、80才を前にした
老母の年金からです。

ものすごい親不孝者です。
本人当時40代後半です。
20代そこそこの子どもではないです。
40代後半といえば、逆に親を守る立場の年齢です。

私は、あの富田林市の
新聞少年ひき逃げ犯と
前夫が通じる所があると感じてしまいましたよ。
犯人の父親が話す息子の犯人像と、そっくり。

生返事、
口ばっかり、嫌なことがあると親元に逃げ帰る

「飲酒運転の罰金50万を、71歳の父親が代りに払ってやった」というではないですか。

前夫は、体質的に飲酒が出来ない人だから
飲酒運転もたまたましないだけ。
飲酒する人だったら
同じことをして、親に罰金払わせていると思います。
飲酒運転のかわりに、借金を繰り返していただけだと思います。

親に罰金を払わせてなんとも思わない所が、ゾッとする程そっくり。

「借金は、母親の年金で支払います!」と胸を張って偉そうに言い放った態度に、
「俺の親は子どものために年金を出す、素晴らしい親なんだ!すごいだろう!」という心が見えました。


幸いにも、借金踏み倒しで人は直接殺せませんが、
それでも人を長期間にわたって苦しませます。

自分の子どもが
人様に迷惑をかけた。
人をおとしいれ、騙し、欺き、泣かせ
不幸にしむけた。

これが親不孝でなくて
なんでしょう!

しかし、当の親は
子どものために年金を出すことなど
いとわない。
むしろ「息子のためになってよかった」くらいに思っている。

なんと美しい親子の愛の深さ!
親子の絆の深いこと、そして親の恩とはこのような
どうしようもない息子でも、
息子をかばい、守ろうとするのです。
親の恩の海のように深く大きいこと、かくのごとし。

当の親子は
自己完結の中で幸せ一杯でしょうが
(悲劇の主人公のようになって)
「なんとあの息子は酷い親不孝者よ!」と
世間の人から思われているということ。
「あそこの子は大変な親不孝者だよ」と皆が知っていること。

これも大変な親不孝ではないでしょうか。

自分は親不孝をしていると
気がつかないことが
親不孝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もです。

ありがとうございました。

>自分は親不孝をしていると
気がつかないことが
親不孝です。

お礼日時:2008/11/27 13:55

No.8さん 勘違いしてました。


ありがとう。
    • good
    • 0

親も祝福してくれる結婚かな、と猛反対を押し切った私は思います。


独身の妹もいますが、本当に親は心配しています。
やっぱり親って言うのはいつまでも子供が心配なんですよね。
確かに、結婚というのは本人の問題であり結婚しなくても十分幸せな人もいるわけです。でもそれを満足する親ってきっと 子供が幸せなんだからそれでいいと言い聞かせているのではないかと思ってます。なかには革新的な親もいて、本当にそういう考えの人もいると思いますが。
自分の子供をたくせる人と結婚してくれることが、素直に一番安心できるんだと思います。

親より早く死ぬのも親不孝かな。でもしたくてする親不孝ではないと思うので・・・。
後は他人に迷惑をかける生き方かな。もちろん犯罪なんかもそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あると思います。

ありがとうございます!

>したくてする親不孝ではない

お礼日時:2008/11/27 13:56

既婚男性です。



親孝行の第一歩は「迷惑をかけずに自立する」こと。

つまり、自立できずに
迷惑をいつまでもかける子は親不孝者です。

親にいつまでも子離れさせて
あげられないことは親不孝なのです。



>自殺・犯罪・暴力
論外です。

>先に死ぬ事
不可抗力だからなんとも言えませんが、
出来ればそうならないようにありたいものです。

>結婚しない・仕事を辞める
自立していれば親不幸ではないと思います。
そういう選択の幸せの形もあるということ。
これを親不孝というのは親の側の世間体やエゴです。

>期待を裏切る
これも親のエゴだけど、「期待する内容」次第かな。
本人がそれを前向きに捉えられるならばOKだし、
それが出来ない場合は、結果的に期待を裏切ることになるけど
子が自立した上での決断であれば、それも1つの正解だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 13:57

身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也


身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也
(孔子)
・・ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しくて・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 13:58

「五臓六腑 これを親に受く」と言われるように



親からもらった体を傷つけないことですね。
事故や、喧嘩等で体を傷つけないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 13:59

蛇足。



親孝行 したいときには 親は無し

さればとて 墓に布団は 着せられず

子を持って 初めてわかる 親心

親とは 片思いの 恋のようなもの
思いをよせられている方は、何が傷付け何が喜ばすのか
そんなことは知ったこっちゃない

親の心 子知らずとは いうものの
仕方がないよ 順送り

できるなら 受けた遺産の倍くらい 増やして子供に残したい
子供は10歳までに親にうけた恩を返す
確かに子供の可愛さ、子を持つ親の喜びは10歳までが最高潮
あとは悩みと心配ばかりが増えるだけ
兄弟は他人のはじまり 夫婦は最初から他人
でも 親子は死んでも親子

もうじき父の命日 捨てた故郷が恋しい今日この頃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 14:05

親を悲しませること、がっかりさせること。


親の期待に添うことはなくてもいいけど、親が悲しむようなことは
しない。したとしても知らせない。知らざるをえないようになる
こと(犯罪)などはしない。

うちの兄弟3人とも親不孝の極み。
(1)私、親に一番可愛がられ、良い大学、よい会社に入ったが変なカミサンもらって親とは疎遠に。気がつけば父母ともども死に目にあえず。
(2)次男。10歳で早死に。
(3)三男。親にさんざん心配かけ。親の年金で暮らし、まともな職にも
つけず、親が風邪で熱を出して3日間、雄琴のソープに遊びに行き
かえってきたらインフルエンザをこじらせて高熱で母死亡。

私は、父母の供養もかねて再婚した妻の両親に孝行の真似事をさせて
もらってます。親不孝というのは、やってる本人には気がつかない。
親になってはじめてわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にならなければ、一生わからないのでしょうか。

考えさせられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 14:07

42歳父親



>他に、親不孝って、具体的にどんな事がありますか?

親より先に子供が死んでしまう事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

それが一番ですよね。

お礼日時:2008/11/27 14:08

個人的には


>結婚しない・仕事を辞める・期待を裏切る
これは、一人で生活できるなら、親不孝ではないと思います。

身近に見た「あの人本当に親不孝だな……」と思ったことは
○親が真面目に働いて築いた財産を、安易な借金で根こそぎ奪う
○子どもを生むだけ生んで、子育てせず、親に育てさせる
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは相当やばいですね。

>子どもを生むだけ生んで、子育てせず、親に育てさせる
です。

お礼日時:2008/11/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!