アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の経営を考えているのですが、認可・無認可の違いが良く分かりません。
公立保育園は認可。それ以外の認可される条件を満たしていない保育園が無認可なのでしょうか?
また、認可保育園を経営するためにほ法人などを立ち上げなければならないのでしょうか?
その予算はいくら位なのでしょうか?

また無認可保育園の立ち上げにかかる、大まかな予算はどのくらいなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
保育園経営のプロの方がいましたら、アドバイスして頂けると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最初に始めるのは無認可でも構わない。

大手チェーン店みたいな託児所も無認可で経営してたりします。

認可保育園を始めるには施設の条件をクリアしないと認可もらえません。

法人化も認可もまずは経営してから考えても大丈夫ですよ。無認可からスタートして軌道に乗るのなら法人化して認可とりましょう。

無認可の立ち上げには賃貸で借りる場所と保育士の免許を持った人を雇うお金が必要です。

皆さんからの回答はあくまで参考だと思うのです。実際に経営している方のほうがリアルです。

思わぬトラブルを回避するためにも保険を使うという方法もあります。

ウチの託児所ではそうです。経営が軌道に乗ってちゃんとしてから法人化と認可を取得する、それでいいんじゃないですか?

初期費用でそんなにお金かけてたらそりゃ潰れるでしょうね・・・・・・・。

融資や援助というのはそれほど必要なものなのでしょうか?

これから経営者になるのならそのへんも自分で判断してください。
    • good
    • 29

http://sugawara-houjin.blogdehp.ne.jp/category/1 … をみると100万くらいするみたいですね
    • good
    • 18

無認可や認証保育園の経営の場合、別途、株式会社があり、十分収益があり、法人税を支払うなら、保育園に寄付し、流用する場合も考えられますが、本体営利企業が、黒字経営でないと、お金が回ってきません。



無認可保育園は、施設、設備、人材を、あり合わせで、スタートすれば、それほど、費用はかかりませんが、事故が起きたときは、認可保育園並みの設備がない場合、経営者の刑事、民事責任は、膨大なものになり、リスクが、大きすぎます。認可保育園でさえ、死亡事故が起きれば、廃園になる場合もありますから。。
    • good
    • 17

当方で、保育園(認可外でも認証保育園)を経営しています。


開業サポート。FC募集も含めてやっています。
アドバイスいたします。まだお考えでしたら
ご相談下さい。皆さん経営内容(条件)は違われますので
shigure727さんに一番合った方法をお教えします。
    • good
    • 25

予算は、どんな保育園を運営していきたいかにより、大きく異なりますのでまずはそのあたりを自分なりに調べてみると良いかと思います。



設立の難易度順に並べると
認可保育園>認証(認定)保育園>認可外保育園
※認証保育園・認定保育園も認可外保育園になります。

助成金というとことを考えると認可保育園、認証・認定保育園を目指すのが良いかと思いますが、実績や財務状況を厳しくチェックされます。

保育をしたいのであれば、近所のお子さんを数人程度であれば、「保育ママ制度」もありますし、認可外保育園では、厳しいですが絶対にうまくいかないということもありません。ただ、『福祉』ということを考えると、簡単に大儲けする業種ではありませんし、うまくいかないからといって簡単に廃業するのは、あまりにも無責任に思えます。

まずはどんな保育園を運営したいのか整理されると良いかと思います。

参考URL:http://www.hoiku-biz.com/
    • good
    • 8

現在は引退しましたが、。

宗教法人立保育所、社会福祉法人立の保育所、宗教法人立の幼稚園、学校法人立の幼稚園を2園、設立した経験は、あります。寄附行為や定款を作るとき、設立発起人の個人の預貯金、現金が、5億円ほどあり、全額寄付すれば、可能です。

今まで見て来たなかで、5億の現金を持ってなくて、補助金で出来るだろうと甘く見込んで、失敗された例はよく見ています。

補助金は、完成後しか来ませんので、支払いは、その前にやってきます、領収書を示し、銀行などから、実際、現金が支出されないと、補助金適正化法違反で、横領容疑で、刑事罰ですので、お気をつけくださいね。特に、役所の人は、経営、税務、登記など、法令をまったく知らず、勝手なことを言いますので、何でも信じたら、えらい目に合いますよ。役人は無責任と思ってください。各部署勝手な発言、矛盾した指導は当たり前ですから。。
    • good
    • 10

基本的に、保育園は、事業として、公的補助つまり補助金など、税金での援助がなく経営するのは、とても、難しいでしょうね。



民間経営保育園の認可、無認可の違いがまず、わからないようでは、責任を持ってお子さんを預かることは、とても難しいでしょう。

なお、法人設立と保育所設立は、同時に普通は行います。大体、初期投資額は、5億円くらいでしょうね。それくらいの自己資金なく始めると、たぶん、資金ショートして、倒産するか、補助金適正化法違反で、逮捕されるか、どちらかでしょうね。

基本的に、社会福祉法人でないと、補助金がもらえない、つまり、単純な個人経営ですと、税金から補助金を受けるのは、ほぼ、困難でしょうね。

まずは、地元の市町村の児童福祉課で、詳しくお尋ねください。

なお、ほとんどが人件費ですので、経営は、苦しいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
boobooxサンは保育園経営の経験があるのでしょうか?
本気で勉強中なので、良ければ相談に乗っていただきたいのですが?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!