プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の30日から1泊2日で京都に行きます。
旅館は嵐山です。
三重から子供連れで車で行きます。
京都への到着時間は10時ごろになると思います。
絶対行きたいところは、清水寺 銀閣寺 東映太秦映画村 天龍寺 
嵐山界隈散策です。
時間に余裕があれば平等院 伏見稲荷に行きたいです。
日曜日は道路が混雑すると思うので
電車の乗換えが複雑でなければ電車で移動したいと思っています。
どういうルートで廻るのが一番効率がよいか教えてください。
子供連れで昼食にお勧めな所も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは旅館に行きます


嵐山から電車で「帷子ノ辻」下車
この電車は京都市交通局、関西電力の元になった京都電気鉄道が社名を変更して生まれました
俗名「嵐電らんでん」
日本で最初世界で2番目に電車を走らせた会社です
映画村見物
時間があればもう一駅先の「広隆寺」国宝の「弥勒菩薩像」を見る
興味がなければ嵐山に戻って駅前の「天竜寺」拝観
と嵐山散策「エジソンの竹林」もあります
エジソンの竹林と言ってもただの竹やぶです
注連縄の代わりに木製のプロペラを渡した鳥居が面白い「飛行機神社」も歩いて行けます
翌日は自動車で金閣寺、銀閣寺、清水寺、稲荷大社の順に回ればいいと思います
この後もたぶん時間はあると思うので宇治黄檗山万福寺(隠元禅師が開いた支那寺)、平等院、帰路
宇治方面は帰着時間を考えて選んでください
    • good
    • 0

平等院は離れてるからまず無理ですね。


そして、京都内では駐車場の空きがないし、超渋滞なので
車を使うのは時間の無駄です。混雑ってレベルじゃないです。
全く動いてないです。特に史跡までもう少し、ってところで
完全に停止します。ですので電車メインで、遠いところは
バスですね。遠いところはないようなので、歩いてください。

初日は、ライトアップ見ないのであれば、
清水寺→銀閣寺でよいかと。

2日目に天龍寺→嵐山で昼飯→映画村でよろしいかと。

伏見稲荷は映画村で遊んで時間があれば行けばよろしいですね。

車で行くのなら終日ホテルに放置していきましょう。
    • good
    • 0

京都市内は、バス王国です。

京都市交通局、京都バスのホームページで調べてください。
清水寺、銀閣寺は、市バス。映画村は、京都バス。平等院、伏見稲荷は、京阪電車が便利です。
車は、京都駅近くにコインパーキングがいくつもあります。そこに置かれたほうが無難です。
    • good
    • 0

10時に京都南i.c.釈で嵐山ね・・・12時に着いたらオンの字、下手すると


その日の旅館到着は昼下がりですよ。だからと言って他の場所に行っても、
駐車場探しで一日が終わるんじゃないかと。特に銀閣寺/清水寺は周辺、
にっちもさっちも行かなくなってる可能性が大きいです。

到着当日は嵐山散策、翌日は映画村と2箇所に絞ったほうが正解です。
他の場所はまたの機会に、どぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!