プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6歳になる男の子がおります。

誕生日が近いので、「何がほしい?」と聞いたところ「絵本」とのこと。
ちなみにクリスマスも、サンタさんに絵本をお願いすると言っています。
それはまぁ親としてはありがたい答えではあるのですが、6歳の男の子が「ほしいものは絵本!」ってなんだかちょっとそれでいいのか?って気がしてしまいました。

ちなみに、昨年のプレゼントはクーゲルバーンの追加パーツでした。(誕生日もクリスマスも)
こんな感じのものです↓
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopc …

その前はトーマスの木製レールでした。

すでに誕生日を終えたお友達に聞くと、ゲーム系やおもちゃのプレゼントがほとんどですし、クリスマスも、トイザラスなどのカタログを広げては「これもいいな~。でもこっちにしようかな~。」と悩んでいる様子。

息子はゲームには興味がなく、友達の家に遊びに行って「順番だから○○くんの番だよ~」とゲームを渡されても「オレはやらないからいいの~!」と言って他の子に渡してしまいます。
で、自分は他の遊びをしたり、ゲームしてる子の応援をしたりしています。

兄弟がいないからかなぁ、とも思いましたが、他の一人っ子の友達はゲームもおもちゃも普通に欲しがりますし、兄弟がいる子と差はありません。

我が家は特にゲームは悪!とか絶対やらせない!と言って育てているわけではなく、むしろ「お母さんもほしいわ・・・」と言っているくらいです。(夫はゲームに興味なしですが、欲しければ買えば?っていう程度)

小さい頃からあまりおもちゃを欲しがらない子ではありましたが、「絵本」と言われてしまうと、「ホントにそれでいいのか??」と思ってしまいます。(ゲームを欲しがれとは言いませんが)

そんなわけですので、家にあるおもちゃは、音が出たり光ったり動いたりするものはほとんどなく、木製レールや、クーゲルバーン、折り紙など遊びに来た友達が「おもちゃこれだけ?」というくらい少ないです。
唯一、音が出るのはプラレールくらい(笑)
友達はよく遊びに来ますが、おもちゃがなければないなりにポケモンごっこなどで遊んでいます。

両親ともに本は好きなので、絵本はたくさんありますが本ばかり読んでる子、というわけではありません。

今好きなものはポケモンと電車。
ポケモンは、キャラにも詳しいし、友達ともよくポケモンの話で盛り上がっています。(が、ポケモンのおもちゃはいらないとのこと。テレビで見ればokだし、図鑑があるのでそれでいいらしい。)
あとは、電車はずっと前から好きで詳しいです。(が、電車のおもちゃはもういらないとのこと)

特に賢い子ということはありません。
よくいるアホで元気な男の子です(笑)
スポーツはスイミングと体操をしていますが、あとはそんなに興味はない様子(幼稚園ではリレーやサッカーもどきをしていますが)

なんだかムダに説明が長くなってしまいましたが、ゲームに興味がないままの子というのはけっこういるものなのでしょうか?
小学校に行って、ゲームがなくて話に入れない、なんてこともあると思うのですがあまり気にしなくていいでしょうか?

悩んでいるわけではないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方や、以前はそうだった!というお子さんをお持ちの方、お話を聞かせていただければと思います。

A 回答 (9件)

>ゲームに興味がないままの子というのはけっこういるものなのでしょうか?


>小学校に行って、ゲームがなくて話に入れない、なんてこともあると思うのですが
>あまり気にしなくていいでしょうか?



親世代の想像とはちがって、意外ですが、けっこういるのです。

親世代の小学校時代だと、皆同じような遊びをし、同じようなテレビ番組をみていたので、みんなと同じような遊び方をしていないと、良く思われなかったり、意地悪なことを言われたり、村八分的な存在として邪険に扱われたり、ということが一般的だったですね。
そういう国民文化が残っていましたね。皆横並びでなければ、というような。

今では、学校のクラス内にも、そういう一律の遊び方という文化は、影をひそめている感じです。
それぞれ得意分野や凝っているものがあり、周りの子もそれを否定するということもない傾向にありますよ。
あいつはこうこうだから。
あいつはこれこれに詳しいから。
あの子はこれこれの専門だから。
といって認めてしまうので、他の子供に、
それ以上の同調を求めるような空気自体がありません。
だから、仲間に入れてもらえないとかいう以前に、
同じ遊び方をするメンバーが、大集団を作るような構成がありません。
同じような遊び方を好む気質の似た者が、それぞれにかたまるのです。
親世代じゃクラスの半分以上がゲーム一辺倒、というような回想があり、同じような想像を我が子のクラスにもしがちですが、
今の子供は、そうでもありません。
読書や想像力を使った遊びを、幼少から続けている子も少なくなく、
クラスに何割かはいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
まさしく、

>皆同じような遊びをし、同じようなテレビ番組をみていたので、みんなと同じような遊び方をしていないと、良く思われなかったり、意地悪なことを言われたり

私がこういう感じで育った世代なので、周りの子と遊び方が違うと(今はいいけど今後)孤立したり、一人ぼっちになってしまわないのだろうか、と思ったのです。
男の子はあまり決まったグループに固執しない、ということは見てるとよくわかるのでそれは心配していないのですが、話が合わなくても友人関係が成立するのかなぁと不思議に思った次第です。

ですが、今の子は違うんですね。
個性というか、みんなと同じでなくてもよい、という考えが浸透しているようで安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/20 13:45

こんにちわ。

小2と年中の男の子をもつ母です。

うちの子たちもゲームにあまり興味がないです。今はお友達の影響でDSを持っていますが、もともと興味がないのであまりやっていませんよ^^; それでもお友達と仲良くやっています。

私自身も子供の頃からゲームに興味がありませんでしたが、それが原因でお友達の輪に入れないということもなかったですよ。

質問者さんのお子さんは周りに流されず、自分をしっかり持っている子だと思います。だから、お友達関係を心配することはないと思いますよ。

「育児書どおりには育たない。」「他の子と比べてはいけない。」と頭でわかっていても、周りとちょっと違っていたりすると不安になったりしますよねぇ。他人の子のことだと「そんなこと心配することないよ!大丈夫だよ!」って冷静な判断ができるのに、自分の子のことになると「大丈夫かな?」って思ってしまうんですよねぇ。親ってみんなそうだと思いますよ!
私もそうですが、「同じ子がいる。」ってわかるだけでちょっと安心しませんか^^ だからちょっと不安を感じたら、ここで質問するといいですよ。私もよく利用しています^^ 

これから子育ての難しい時期を迎えます。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子さんがいらっしゃるとのことで、とても参考になります。
特に考えすぎなくても大丈夫みたいですね^^

大人が見ても、ゲームって楽しそうですから子どもなのに「やらない。」ってわが子ながら不思議でならなかったのですが、周りに流されないことはいいことですよね。

>今はお友達の影響でDSを持っていますが、もともと興味がないのであまりやっていませんよ

たぶん息子も、ゲームがあったとしてもこんな感じだろうと思います。
不器用だからあんまり上達もしなそうですし(笑)

少数派ではあると思いますが、ゲームに興味のない子はけっこういることを知って安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/21 12:38

人の子は人の子ですよ。

他人と比べてどうするの??
本が好きな息子さん素晴らしいと思いますよ。
わが子には本を沢山読んでもらいたいと思っているママ達が多い中、息子さんはまさに手本ではないでしょうか。。
わが子はまだ、2歳7ヶ月ですが、欲しいものと言えばオモチャ。。。
出かけるたびにオモチャ、オモチャで、家中オモチャだらけです(汗)
ご主人がゲームに興味ないように息子さんも似たのでは??
それでいいと思いますよ。
ゲームはお金が掛かるし(笑)
我が家は主人がゲーム好きなので、(でも、仕事が忙しすぎてまったくできませんが)新しいものは何でも購入して、そのまましまってあります(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。
たしかに、おもちゃやゲームを欲しがらないことはすごくいいですし、絵本好きな子に育っていることはとても評価できると思います。

特に、他の子と違うからどうしよう!みんなと同じでなければ!と思ってるわけではないのですが、(今のところ、輪を乱すわけでもないですしね)みんなと違うことを好むわが子はこの先どうなるのかな、と思った次第です。
でも↓の方の回答にもありましたが、今の子はそういうことは気にしないようですね。

いつまでゲームに興味ないのかわかりませんが、お金もかからないので、できるだけこのまま本好きな子に育てたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:58

充分ゲームはしていらっしゃるじゃないですか?



今流行のゲームだけがゲームではないです。

御子様は御自分でゲームを作り
試しながら其のゲームで遊んでいる。
素晴らしい事ですよ。
発想力が豊かだという事。
望んでも 必死に環境を与えても
中々育ちませんよ。

他の御子様と比べたらって感じる御気持ちはわかりますが
もったいない。
今の侭充分生かす事を考えられたら
御子様は成長された時
其の発想力を基盤として応用させ
他の知識も併用して吸収される筈です。

本が好きなのも良い事です。

玩具は単に組み立てられた製品です。
正直そんな物に興味を持ったって結局はパーツの合体物に過ぎません。
本に描かれた物は想像力を豊かにします。
こうなって・ああなって・だからこうなる。
お友達の持っているものを見れば
なんだ。本物はこうなんだぞ!玩具なんてつまんない。
そう感じているのかも。

現在でもお友達との会話に支障があるとは思えないのですから
気にする事はないと思います。
逆に
どうしたら御子様のように
発想開発ゲームを作る事ができる子に育つのでしょうか。
教えて頂きたいです。
将来に期待しちゃいますよ。
これからもドンドン本物の視野を広げていってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人がやらないと言ってるんですし、わざわざイマドキのゲームをさせてしまうのももったいないことだと思います。

クーゲルバーンのように、自分で考えて道を作りビー玉を転がして試行錯誤を繰り返す、という遊びもゲームといえばゲームですね。自分で作ってるゲームですか・・・。なるほど。
そう考えると納得です。彼なりに「ゲーム」はしているのかもしれませんね。

どのように育てたら・・・と言われてしまうと滝汗が出てしまいますが、子どもの個性なのだと思って、このまま見守りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 12:14

ワタシ自身は子供がいませんので、伝聞になっちゃうのですが。


知人の子供もTVゲームをしないそうです。
嫌いというわけではなく、人がやってるのを背後で見るだけで満足。みたいらしいです。
その子は本が好きで、いろいろ手当たり次第読んでるが、図鑑とかそういうのが好きだとか。

TVゲームというものは、他人の作ったものをなぞるだけですから、それがつまらないのかもしれません。
その子には本を読んで知識を蓄え、自分なりの結論を導き出す知的ゲームのほうがいいのかもですね。
将来、日本の科学を背負って立つ人材になるかもしれません。

そういう子には、RPGとかアクションよりも、囲碁将棋オセロといった頭脳ゲームのほうが向いてるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいるんですねー。同じような子。
うちの子も本は好きなほうだと思いますが、そんなに年がら年中本ばっかり読んでるわけではないので、なんとも理解しがたいところです。

>ゲームというものは、他人の作ったものをなぞるだけですから、それがつまらないのかもしれません

そう言われてみるとそうですね。
かといってお勉強系のゲームや音楽などのゲームをするかというとそれもしませんが・・・。
本好きなこともあって、想像力は豊かな子だと思うので、ゲームより、何かを考えたり、導き出すもののほうが合ってるのかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 11:40

大人の目線から見ると、「今時珍しい!絵本を欲しがるなんて良い子だなあ!」と思ってしまいますね^^



私は現在10代後半なのですが、私が小学生のころを思い出してみると、確かに同級生の男の子はほぼ全員ゲームソフトを持っていました。お金ないから買えないよ~なんて言っている子もいましたが、ゲームに対する興味は持っていたようです。
逆にゲームに全く興味がない子というのは、女の子ならいたような気もしますが、男の子には思い出せる限りではいませんでしたね。
なので男の子はみんなゲームが好きなのだと思っていました。

一般的にもそんなイメージがあるからこそ、質問者さんもお子さんのことを不安に思われてしまうんですよね。
「珍しいのだろうか」「お友達の話題についていけなくなってしまうのでは」と考えてしまうのも無理はないと思います。

ただお子さんはまだ幼稚園児ですし、そのくらいの年齢ならまだゲームに興味を示さない子もいるのではないかと思います。
今の段階では、特にそれが原因で仲間に入れないということもないようですし。
私が小学生のころにも「自分でゲームをやるよりも、人がやっているのを見ているほうが好き」という子がいましたが、それはそれで「ああそうなんだ」と納得していました。周囲はそれをおかしいとは思っていませんでしたよ。

>小学校に行って、ゲームがなくて話に入れない

悩みというほどではなくても、お母さんにとってはちょっと心配なところですよね。
でも大丈夫だと思いますよ。
仮にそういうことがあったとしても、子供ながらにうまくやっていくと思います。「このゲームをやっていたほうが友達と楽しく話せるな」と考えれば、さほど興味はなくても親御さんにねだってくるかもしれませんし、それも大切な経験だと思います。

私がお子さんくらいの年齢の時も、自分でゲームをやるということはしませんでした(私は女の子でしたが)。それよりもやはり「ゲームをやっている人(主にお母さん)の応援」が多かったです。
小学校にあがってからは徐々に自分でもやってみるようになり、高学年くらいになったら幼いころの母の影響か、ゲーム大好きっ子になっていました(笑)

そうやって考えてみると、お子さんがゲームに興味を示さない要因の1つとして、ご両親がそこまでゲーム好きではないということもあるのかもしれませんね。
お父さんお母さんがゲームに熱中していたら「ぼくもやってみようかなあ」なんて言い出すかもしれません。
大人の立場で言えば今のままの彼でいてほしいですが^^;

でも心配しなくても、男の子なら小学生くらいになれば自然に興味を示すようになると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。イマドキ珍しいですよね・・・。
欲しい物が絵本、というのは親としてはうれしいのですが、おサルな息子にしてはあまりに上出来すぎて心配というか・・・。
「ゲームとか欲しくないの?」と聞いたのですが「べつにいら~ん。」と言われてしまいました。

まったくゲームをやったことがないわけではなく、何度か友人宅でやったことはありますがそのときはごく普通に楽しんでいました。(が、1回やったらもういいや。って感じ)
周りの子はかなりの確率でゲーム持ってますし、兄姉がいる子が多いこともあって、かなり以前からゲームの話題は多かったです。

やはり家庭環境も大きいのでしょうか。
確かに、私も夫もゲームはしないし、よく本を読んでいますが・・・。
それでもなんか不思議なんですよね。
私も、子どもの頃は「みんなが持ってるから欲しい!」って言うような子だったので(笑)

でもまぁ、まだ幼稚園ですし、あまり気にしなくていいのかもしれませんね。
回答者さんのおっしゃるように、「ゲームがあったほうがうまくいくな」と思えばやるようになるかもしれないし、このまま応援係でいくのかもしれませんしね。
それに、もしかして来年になったら、この話がウソのようにゲームに目覚めてるかもしれませんし(笑)
いずれは欲しがるときがくると思うので、それまではこの環境を大事にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 09:24

どうなのでしょうか自分も幼いころは別に友達が持っていてもゲームをほしいなどとは思いませんでしたが。


特に問題ないのではいずれほしくなるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました^^
いいことだとはわかっているのですが、毎回「オレはゲームしな~い♪」と言い切られてしまうと、なんか不思議と言いますか・・・。

ま、男の子だし、いずれはゲームするときが来ますよね。
そのときになって「あの頃はよかった・・・」って思うのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 09:05

ゲームはお友達同士のトラブルの元になること、あるようですよ。

ソフトの貸し借りはもちろんの事、遊びに行った先での紛失や、通信ゲームでのキャラのやりとり・・・。
そしたら親同士も気まずくなったりします。
絵本が欲しいお子さんなんて素敵だなーって思いますが。私の息子もそんな子に育って欲しいです。
普通にお友達がいるならいいじゃないですか?

質問の答えになってませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゲームはそういうトラブルの元にもなるのですね。
今はまだ親の監視下で遊びに行ったり来たりしていますので、まわりでそういうトラブルは聞きませんが、小学校になるとそうもいかないですしね・・・。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 08:36

なにを悩まれているのですか。

(悩んでいないと書いてありましたね)

ゲームなんて時間のむだ。

感受性の高い幼・少年時代をゲーム漬けで育つ子供のほうがよほど心配です。

 絵本よし。活字の本もよし。質のよい音楽を聴かせるもよし。ひとと同じである必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、特に悩んではいませんし、いいことだとは思いますが、あまりにまわりの友達と違うので、こういう子はどうなるのかな・・・という興味?のようなものがあって質問しました^^

そうですよね、他の子と同じである必要はないですよね。
ゲームという共通項がなくてもまわりと楽しくやっていける子に育てたいと思います。
心強い回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!