プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建を新築するために間取りを作成しています。

東西に長い敷地なのですが、
西側道路沿いにNTTの電柱があります。
敷地の外ではありますが境界のギリギリに立っています。

間取りがだいたい固まってきたのですが
南西に突き出たベランダと電柱までの距離が1メートルしかない事に気づきました。
もし誰かが電柱(足を乗せる物が付いてます)をよじ登ったら
ベランダに飛び移ることって可能でしょうか?

また、電柱にカラスや鳩が止まって糞などで周りが汚れるような事はありますか?

最悪は10万円ぐらいかけて電柱を移設するしかないのですが・・・。

A 回答 (8件)

電信柱移動についてですが、移設位置より費用が0%~100%に変わります


敷地外→内 内→外 前→向 前→前(左右)など
これは実際に相談してみないと分からないので、NTT(116番だったかな?)へ申し込んでください。
手頃な対処法は、足場ボルトの撤去になると思います。

鳥害対策は、同じくNTTへ申し込めば鳥避け(テグスなど)を無償で取り付けてくれます。

電信柱を移動する場合工事まで時間がかかる場合もありますので、
建築屋さんと日程調整をして早めの打ち合わせをした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電柱を移動するには時間がかかるのですね。
いずれにしても足場ボルトは絶対に取ってもらいます!

お礼日時:2008/11/20 22:57

柵は逆に手掛かりになるので、やめたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
アクリル板やポリカーボネイトのような素材のものを
はめた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2008/11/19 23:45

心配なのもわかりますが、同じような状況の家は日本中にいくらでもあると思いますよ。


そんなに気にしなくてもいいと思いますが、気になるのであれば有償でも電柱移設ですね。もしくは電柱付近に飛び移れる窓やベランダを設置しない事。
糞は、鳥が止まりやすい場所かどうかです。現状いなかったら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、近所の家を見てまわったところ
確かに電柱スレスレのような家も見受けられました。
心配しすぎなのでしょうか・・・

お礼日時:2008/11/19 23:47

1mなら十分可能でしょう。

あとは、周囲からの見晴らしと、そういう手口が好きな奴が現れるかどうかだけで。

まあ、壁をたてるとか、乗り移られてもいいように防犯ガラスにするとか、考えようはあります。防犯ガラスなら場合によっては10万もかからないし。建物をそこだけセットバックするもよし。

糞は、考えすぎでしょう。周囲の鳥類の生息状況見れば推測できるでしょう。例えば雀やムクドリのお宿になってるとか、公園の近くでドバトが多いとか、海の近くでカモメが多いとかでもなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見晴らしはいいです。
防犯ガラスはもともと付ける予定で、柵も付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 10:03

もし誰かが電柱(足を乗せる物が付いてます)をよじ登ったら


これは外して貰えます、鳥の糞は鳥が止まれない物、
有りますので取り付けお願いしましょう、
電力は駐車場の上に取り付けています、

電柱の場所のベランダにアクリル壁取り付ければ良いですね、
イメージはカーポートの屋根の様な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱の足は取り外せるのですね。
鳥が止まりにくいものがあるのも知りませんでした。
NTTに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 10:02

やろうと思えば飛びますよね。

巷にはスパイダーマン泥棒というのがいるらしいですから。電柱でなくても梯子持ってきてでも、屋根でも、物置きでも何でも利用するのがドロボウさんです。
10万で防犯できるのではないということはご理解ください。

とりは、電線には止まりますがねえ。電柱はあまり見ないような。フン害にあっていたのを見たのはトランスののった電柱付近でした。

http://www.hanzai.net/know/into.htm
2階だからあけっぱなしとかはせずに、窓の施錠、防犯ガラスなどで防犯対策をとった方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電柱に限らず泥棒は何でも利用しますよね。
実際建ててみてやはり気になるようであれば
柵を付けるか電柱を移動するかで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 10:00

>もし誰かが電柱(足を乗せる物が付いてます)をよじ登ったら…



オリンピックの体操選手クラスならともかく、ふつうの人間が助走のできないところで 1メートルも飛び越えられるとは考えにくいです。

そんなことを言い出したら、電柱などなくてもはしごを使えば 2階のベランダぐらい簡単に登れますよ。
普段の仕事で車にはしごを積んでいる人ぐらい五万といます。

>また、電柱にカラスや鳩が止まって糞などで周りが…

それは、その近辺の電柱を観察してみれば判断できるでしょう。
近くに鳥がねぐらにするような神社の杜でもなければ、それほど気にすることもないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、電柱じゃなくても泥棒は入ると思いますが・・・
柵を付けるか電柱を移動するかで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 09:58

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

私の実家がそうなのですが 敷地内へ立てていいのなら無料ということでしたので 1mくらいですが移動させました。

絶対敷地内が許せない、電線の都合で無理となると有料なようですね


とりあえず電柱の管理者(なんとか電力ですか? NTTですか?)に問合せて 防犯上の対策が取れるのかどうかを確認してみてから練るのでも良いのでは?

最近は足を乗せる金属の棒がなくて 穴だけのものもありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合には移動する事も検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A