プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大都市(または周辺のベットタウン)にお住まいの方へ質問です。
これまで大都市で生活してきた方は、
大都市に比べ、不便な要素が多い地方都市で生活することを
どう考えますか(転勤などで強制的に地方に行かなければ
ならなくなった状況を想定)。
ご協力お願いします。

―――――以下、アンケートの詳細―――――

1.ご回答をお願いしたい方の対象は、
  東京大都市圏、京阪神大都市圏、
  名古屋大都市圏、福岡大都市圏、
  札幌大都市圏に2年以上お住まいの方。

2.ここでいう地方都市とは、上記の大都市圏
  以外の人口20万人以上、100万人未満
  の自治体。
  (例、新潟市、静岡市、浜松市、金沢市、など)

3.回答形式は自由です。
  可能であれば以下の点に触れて頂けると幸いです。
  1).地方都市で暮らすことに抵抗が「ある」、「ない」
  2).1)の理由(公共交通が少ない、買い物する場所、
    遊ぶ場所が少ないなど)
  3).もし、地方都市に住まなければならない場合、
     この程度の都市であればあまり抵抗がない、
     という条件や、具体的な都市名があれば
     ご記入下さい。

A 回答 (6件)

東京都町田市(神奈川との県境なので東京都の制度を受け辛い地域ではありますが、大都市のベッドタウンにばっちり位置します)在住の30代女性独身「現在失業中」です。



地方都市はよっぽどド田舎でなければOK、という考えの持ち主です。
というのも、結局は向いてなかったんでしょう、合宿免許に行ってリタイアして帰ってきたのですが、その先が郡山でした。町田も結構駅前などは拓けてる方ですが、郡山駅周辺はもっとにぎやかな雰囲気でした。でも都市部ほどではないです。冬はさすがに東京多摩部よりは寒いんだろうなと思いましたが、秋頃行きましたが耐えられないレベルではない、というのが感想です。
あと方言ですか、が私的には和み系でした。1人だけ標準語の冷たい教官に当たりましたが、それ以外は優しかったです。まあ私はお客様に当たる訳ですから当然かもしれませんが、自由な時間があったので同期に入校した仲間とスーパーとか行きましたけど同様でした。

私は現在、心の病を抱えており、障害者枠で「再び」就職活動を始めたばかりです。郊外とはいえ都心になるので(緑は多いですが)、もしかしたら環境が変わったら少し変わるかも…と思っています。
(地方の方が就職難なのは承知です)

という訳で回答
1.抵抗なし
2.地方でも都心郊外レベルの施設が整った都市は十分あると思う。
3.通院が必要・かつ車の免許がない(原付ならある)ので、ある程度医療機関やバスが通ってる地域ぐらい(今とあまり変わりがないので)。
おしゃれや買物やレジャー施設はそんなにこだわらないので、最低限あれば良いです。元々お台場とかも2時間くらいかかる所に住んでますし(横浜は1時間くらいですが)。本やCD、レンタルとかも今は通販(宅配)ありますしね。
母が奄美諸島(沖縄寄り)出身で「老後は島で住みたい」「私も着いて行きたい」「…あんたが来てどうするの(怒)」という会話を何度も繰り返してるので、北・南は問いません。

…参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
大都市近郊部の住人はたいてい地方都市に相当の抵抗を持つと考えておりましたので、意外な回答で大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 23:16

こんにちは、面白そうなアンケートなので参加させて


頂きます。

大宮出身(25年在住)、千代田区の大学に通い、
現在は千葉市在住です。

やはり地方都市は若干抵抗がありますね。

洋服や音楽の娯楽性や情報伝達のスピードですね。
新商品や新制度も1都3県で先行導入される事も多いですし。

もう一つは、友人の大半が1都3県に住んでる事ですね。

逆に地方都市で、住んでみてもいいかな、と思う所は・・・
宇都宮とかはいいかな。実家の大宮に近いし、餃子も
おいしいし、日光にも近いし。
静岡・浜松・高崎あたりも首都圏に近いからいいですね。
新潟・札幌・仙台は雪が降るのと寒いのがちょっと・・・
愛知以西の西日本は親戚含め縁がないのでちょっと・・・

やっぱり埼玉神奈川千葉の政令市が丁度いいですね。
大宮・横浜・千葉は都会だけど、ちょっと奥に行けば田舎な
所がいいですね(秩父・箱根等)

その意味では23区はちょっと・・・
人も多いし、家賃初め物価も高いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪がネックになるというのはあまり考えつかない答えでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 23:17

No3のguguku2です。


回答のお礼ありがとうございます。

>同じカラオケ、ボウリング、映画館でも数が少ないというだけでダメなのでしょうか。
>色々な雰囲気の店に行きたいということですか?
もう結構な年なので、カラオケ、ボウリングって遊びに行く所には入ってませんね。
映画は見ますが、趣味的に単館上映の映画なので、地方都市ではきついですね。
遊ぶって大体、銀座、ヒルズ、ミッドタウン、お台場などでショッピングするとか、
おしゃれなお店で食事をする、って感じなのかなぁ、、、
たまーに浅草、横浜とかディズニーランドとか行きますが
そういう意味で、地方都市の1つの繁華街しかないと飽きちゃうし、

>高崎市や新潟市はどう思いますか?
どっちもデパートとかないし、錆びれてますよね。ないかなぁ・・・。

こんな感じですが、参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。

地方都市のようにデパートなどがあっても、
数が少なく、密度が低いと印象がよくない
ようですね。東京のように、単にデパート
があるだけでなく、群れをなしていること
が重要なのだ思いました。

新潟は地方にしては珍しく、三越と伊勢丹
が揃ってましたが…(笑)

お礼日時:2008/11/20 08:42

大阪育ちで、現在は東京の山手線の駅が最寄り駅なので、まぁ、都心に住んでいると言っていいのかな?って思っています。



(1)地方都市で暮らす事には抵抗ありありです。
(2)遊ぶ所が少ない、が決定的でしょうか?
また、仕事でもプライベートでも東京だとイベント(展示会だとか、コンサートだとか)には容易に行く事ができるのも魅力です。
(3)仙台と札幌くらいかな?
理由は、仙台駅周辺はまあ一通り揃っているし、東京まで新幹線一本で1時間くらいだったかな?
札幌の場合もやはり一通り揃ってるし、東京まで飛行機ですぐだし、かな?
東京で新幹線で一本なら静岡とか浜松とか宇都宮とかもありますが、
駅周辺がしょぼいので、もうダメですね。
ちなみに生まれ育った大阪ですら、地方都市で、そかも東京まで時間がかかるので、帰りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変興味深い回答でした。

もしよろしければ時間のあるときで構いませんので、
以下の質問に答えて頂けると嬉しいです。

>>(2)遊ぶ所が少ない、が決定的でしょうか?
また、仕事でもプライベートでも東京だとイベント
(展示会だとか、コンサートだとか)には容易に行
く事ができるのも魅力です。

確かにイベントには容易に行けますね。
ところで、質問なのですが、「遊ぶ場所」というと、
日常的によく行くのはボウリングとかカラオケとか、
映画とかですよね?
確かに地方都市では東京などに比べ数こそ少ないですが、
あるにはあります。少なくとも都心部ではさほど困
らないでしょう。
同じカラオケ、ボウリング、映画館でも数が少ないという
だけでダメなのでしょうか。
色々な雰囲気の店に行きたいということですか?


>>(3)仙台と札幌くらいかな?

高崎市や新潟市はどう思いますか?

お礼日時:2008/11/19 00:07

現在、都心へは電車で30-40分の東京の端っこで、駅から徒歩5分のところに住んでいます。


ここで生まれ育ったので。
歩いて10分とか15分の圏内で、日常的な買い物はすべて済んでしまいます。車は持っていません。

ですから、たとえば首都圏のベッドタウンであっても、駅からさらにバスに乗って10分、20分とかかるようなところには抵抗があります。
おそらく買い物も車が必須になるでしょうし、できれば、避けたいと思います。

逆に、地方都市であっても、中心部の商業地域の近く(徒歩圏)であれば、通勤、買い物、病院など日常生活での利便性は悪くない(むしろ良い)でしょうから、抵抗はありません。
いったことのある街なら、松山市、金沢市、仙台市とか。
でも、冬に行ったことないなぁ…、雪ががんがん降るのは困るなぁ。

若いころは、東京にはレコード屋と本屋がたくさんあって良かった、と思いましたが、最近は全部アマゾンなんで、"関係ねぇ"ですし、人ごみ嫌いで繁華街には行かないし、だいたいお金がないし…。

避けられないとなれば受け入れるしかありません。
都会だ、田舎だということではなく、それはライフスタイルが変わるということなので、そのことに抵抗を感じるのだと思います。
地方で日常的に車を使っている人は、東京に転居することになっても、車を手放すことに抵抗があるようですね。やはりライフスタイルの変化への抵抗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 00:07

京都市から松山市


公共交通機関の便数が少ないことと運賃が高いこと
趣味の店の種類が少ないこと
これらは人口に依存するのでやむをえない

それを除けば食費が安いことは魅力
東京まで2時間もあればいけるので疎外感はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別地方都市が嫌というわけではない
ということですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!