ドラマや映画で往年の有名作家を演じた役者を教えてください。
特に芥川龍之介を演じた人を知りたいです。
主役でなく脇役的な役回りでもかまいません。
(例えば「太宰治物語」で井伏鱒二を演じた橋爪功。)

知ってる人たち
●太宰治・・・豊川悦司、西島秀俊 、河村隆一
●三島由紀夫・・・緒方拳
●菊池寛・・・西田敏行

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず芥川龍之介ですが、既出豊原功補以外では下記の3人が確認できます。


●芥川龍之介役
山本学…NHKドラマ「風雪」(1964-65)第70回「芥川龍之介 或阿呆の一生より」
●芥川龍之介をモデルにした役
レオン・カーフェイ(芥川龍之介をモデルにした日本人作家、岡川龍一郎役)
…日本・香港合作映画「南京の基督」(1995)トニー・オウ監督
大槻ケンヂ(有名な文豪、芥川龍太郎役)
…日本映画「シベリア超特急5」(2005)水野晴郎監督
→なお、同映画には菊地冠(片岡我當)、永井歌風(片岡秀太郎)、
三島雪夫(山口浩司)といった役名が登場します。

それ以外にも、有名作家を演じた役者は山ほどいますが、
ひとまず戦前までの作家で…

最も多そうなのは、「智恵子抄」が何度も映像化されている
高村光太郎で、
山村聡、丹波哲郎、宮口精二、木村功、滝田栄
が確認できます。

次は4人が確認できる森鴎外でしょうか。
江守徹…TBS「獅子のごとく」
筒井康隆…TBS「女優X─伊沢蘭奢の生涯」
佐藤慶…NHK「玉と砕けず・ある森鴎外伝」
津川雅彦…TBS「樋口一葉物語」
→このとき樋口一葉を演じたのは内山理名です。

ちなみに樋口一葉役は、藤真利子も「-北村透谷- わが冬の歌」(山口清一郎監督)でやっています。
なお、北村透谷を演じたのはみなみらんぼう。
さらに島崎藤村を西塚肇が演じています。

藤村といえば、榎木孝明が演じた、
「わが愛の譜 滝廉太郎物語」(澤井信一郎監督)
もあって、ここには柴田恭兵演じる幸田露伴も登場します。

また、テレビ東京「小石川の家」では、森繁久彌と田中裕子が
幸田露伴・文父娘を演じています。

森繁久彌といえば、豊田四郎監督「台所太平記」では、
谷崎潤一郎がモデルと見られる千倉磊吉もやっています。

他に、
永井荷風を
岸部一徳(フジテレビ「天切り松闇がたり」)と
津川雅彦(新藤兼人監督「墨東綺譚」)が、
川端康成を
野村宏伸(田壮壮監督「呉清源 極みの棋譜」)と
斎藤恭央(現・桜塚やっくん)(山崎達璽監督「夢二人形」)
が演じています。
なお、菊池寛は
西田敏行(高橋伴明監督「丘を越えて)の前にも
フランキー堺(NHK「マー姉ちゃん」)が、演じているようです。

さらに、
与謝野晶子は加藤治子(東海テレビ『どっきり花嫁-わが母 与謝野晶子-』)
北原白秋は北原隆(佐伯清監督「からたちの花」)
石川啄木は岡田英次(中川信夫監督「若き日の啄木 雲は天才である」)
がそれぞれ演じていますが、
この3人に加えて、有島武郎と与謝野鉄幹まで登場する豪華版が、
深作欣二監督「華の乱」で、配役は下記のとおりです。
与謝野晶子…吉永小百合
有島武郎…松田優作
北原白秋…鈴木喜勝
石川啄木…砂川真吾
与謝野寛…緒形拳

豪華版といえばもうひとつ、伊藤秀裕監督の「ピカレスク 人間失格」も
太宰治…河村隆一
井伏鱒二…佐野史郎
檀一雄…岸田修治
佐藤春夫…大杉漣
となかなか。

最後に、これから作家を演じるのが、
来年秋放映予定のNHK「坂の上の雲」で
正岡子規役の香川照之と夏目漱石役の小澤征悦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただき(特に芥川龍之介については3人も!)
ありがとうございます。
オーケンのは名前を似せただけ?と思っていたのですが、
キャラクターも基にしてるんですね。
芥川龍之介は、あまり本人役では映像化されてないのですね。
山本学の「芥川龍之介 或阿呆の一生より」は是非見てみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:57

朝ドラ「あぐり」で山田純大さんが吉行淳之介さんを



三上博史さんが
1990年にドラマ「汚れちまった悲しみに」で中原中也を
1996年に『宮澤賢治-その愛-』 で宮沢賢治を

同じく1996年に『わが心の銀河鉄道~宮沢賢治物語』で緒方直人さんが宮沢賢治を

演じておられます。

ちょっと違うかもですが稲垣吾郎さんの金田一耕助のとき小日向文世さんが横溝正史さんを演じておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただきありがとうございます。
中原中也と宮沢賢治はタイプの違う人だと感じていたので、
同じ人が両方演じていたなんて興味深いです。
三上さんは詩人とか芸術家っぽい役があいますね。
怖いのが苦手なので横溝さんの本を読んだことがないのですが、
原作でも横溝さんが登場するのでしょうか?
作品に作者自身が登場するのっておもしろくて好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 02:11

ドラマ「夏目家の食卓」


夏目漱石:本木雅弘
芥川龍之介:豊原功補
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芥川龍之介!でも豊原さん嫌いなのでなんかショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:41

映画『帝都物語』より


泉鏡花:坂東玉三郎 (五代目)
森鴎外:中村嘉葎雄
幸田露伴:高橋幸治
(原作には三島由紀夫も登場しているのですが、映画版で出てきたかどうか、覚えていません)

他に、2009年からNHKで始まるドラマ『坂の上の雲』では、香川照之さんが正岡子規をやる予定のようです。

ドラマや映画ではありませんが、渥美清さんが晩年に出版社か新聞社のポスターで扮していたのは……志賀直哉だったか武者小路実篤だったか二葉亭四迷だったか……? どなたかフォロー求む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただきありがとうございます!
「坂の上の雲」ってあまりよく知らなくて
いま調べてみたんですが他のキャストもいいですね。
おもしろそうなドラマです。是非見たいと思います。
渥美清さんのポスターの情報もありがとうございます。
作家に扮された役者さんを知りたかったので。
でも誰に扮されていたのでしょうね?気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:37

正岡子規・・・木梨ノリタケ(とんねるず)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木梨さんが正岡子規ですか、意外なキャストです。
なんという作品でしょうか?
そういえば木梨さんは相田みつをも演じられていましたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ