アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ピアノのレッスンを大人になってから復活したものです。

これまで私はただ音を拾って、間違えずに弾けて、
ある程度の表現ができれば合格!って先生ばかりに
教えてもらっていたのですが、今度の先生は、ひとつの
曲をもっともっと掘り下げて丁寧に教えてくださいます。

そのため、基礎からの練習が大切だということで、
今度、ソナタアルバムを弾くことになったのですが、
全音版以外で、オススメの版はありますか?
この際、いろんな版で自分なりに研究したいのです。

それと、まず最初にハイドンのソナタから弾くことになると
思うのですが、恥ずかしながらCDを持っておりません。
これから購入したいのですが、知識があまりないため、
どのピアノストのCDを買えばいいのかわかりません。
オススメのピアニストがいれば教えてください。

(ソナタアルバムのCDか、ハイドンの曲が模範演奏に近い
感じで演奏できるピアニストがいいです)

それと現在、ベートーヴェンのソナタを弾いています。
Op,10-1です。
あまりメジャーな曲ではないのか、この曲が入っているCDを
あまり見ないのですが、もちろん私の知識不足もあります。

ベートーヴェンも演奏者によって、ずいぶん違ったふうに
聴こえると思うのですが、一番模範演奏に近いピアニストを
教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もごく最近復活したものです。

回答にはならないかもしれませんし、他の回答者さまとは全く違った感じですがよろしければ。

私は模範演奏(練習曲以外に関してですが)を聞くことにあまり重点を置かないほうが良いと思います
たとえば、ベートーベンですが、ベートーベンの考え、時代背景を自分で考察してみる。
原版に近い楽譜を手に入れて(大手の楽譜は翻訳過程で変更されていることが多いそうです)楽譜通りに弾いてみること。
それが、yomogipapaさまにとってのベートーベンのソナタOp,10-1になると思うので。
私はど素人ですが、それが数学とか科学とは違った音楽の醍醐味だと思っています。
ベートーベン(そのほかの作曲家)がその曲を作った時の気持を自分で考察するのも音楽を楽しむ上で不可欠なことのような気がします。
    • 0

模範演奏に近いのは、ドラマティックなベートーベンの場合、私の始めに習った先生です。

本名でCDで出しているか分らないので本名は控えさせていただきますが、福岡市東区香椎で沢山の生徒を抱える有名な女性の先生でしたので、しかるべきところに尋ねれば、音源が取れると思います。分野による得手不得手や嫉妬がありますし公表できる程度のコンクール入賞や出身校にはこだわりすぎず、自分の耳で選んだ方が良いと思います。よほどの難曲でメロディ全体が掴みにくいなどでない限り教育用に事前にCDを聞かせるのはお勧めしません。CDが模範ではないのです。自分で楽譜から拾い自分なりに聞かせてみるのが基本。プロからみて演奏に明らかに独善的な解釈が入りすぎている場合は先生の注意が入るのみです。
    • 0

ソナタアルバムは全音版がいいと思います。

ソナタアルバムもソナチネアルバムも日本人の体格や個性を知り尽くした上で教育用に編纂・アレンジしてありますから、学習用には良いと思いますよ。鉛筆書の注意もよく馴染みますし、ページも開きやすいです。ただ紙質が老朽化してしまうので、プロになって一生弾き続けたいのなら作曲家毎の春秋社版曲集をお勧めします。あとは外国の版でなにかあったかな?(先生宅にあったうろ覚えなのでよく知らない)。赤い表紙や青い表紙の曲集も原典にこだわるのならいいと思います。白い表紙の春秋社版は学習用にはお勧めしません。将来にわたってその作曲家のソナタやエチュードを弾き続ける覚悟があれば春秋社版を買っても良いと思います。プロの譜面ですしソナチネ・アルバム1から進んだ当初は見慣れずみんな面食らいますけどね。先生からの指定があるのならその出版社のものを購入しても良いと思います。「楽譜は先生からの一生物のプレゼント」ですからね。
    • 0

いい回答じゃないかもしれませんが……

先生についているのなら、先生に紹介してもらうのが一番いいと思いますよ。
ご存知でしょうが、ピアニストによって随分と表現が違うものです。
まずは、先生の薦めるCDを聴き、それから別のピアニストの演奏を聴いて研究する、という方向がいいと思います。
それに楽譜に関しても、先生がアドバイスしてくれますから、それも相談だと思います。

折角、音楽的に豊かな指導を受けられるようになったのですから、まずはその先生から吸収していって、吸収しつつも幅を広げるというのはいかがですか?
(教える立場としても、勝手に色々買いあさっている姿を見るのは辛いんじゃないでしょうか。アドバイスを聞いた上で「こういうのも見つけたんです」と話していった方がいいと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね・・・先生に相談してみるのが
一番いいかもしれないですよね><

前回のレッスンのときに先生に聞くのを忘れてしまって、
でもどうしてもすぐに購入したくて質問させて
もらいました。

次回のレッスンのときに先生に聞いてみます。
ありがとうございました。