プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロ周りの壁の頑固な油汚れを落としたいです。
結構高価なスチームクリーナで試したのですがだらだらと汚水が壁を伝わって後始末が大変なのと、
スチームで汚れをゆるめて落とすのだと思いますが、かなりスチームを当ててもさっと落ちるなんてことは皆無です。(CMでは汚れてすぐおとしているのであんなに簡単だと思います)
楽々で壁の汚れを落とす方法、洗剤を教えてください。

ところでスチームクリーナはすごくいいという方、使い方のコツを教えてください。

A 回答 (2件)

私は頑固な汚れには、『ラップ法』で攻めます。

キッチンペーパーに洗剤をしみこませて、壁にぺたぺた貼って、10分程度、しっかり放置します。
そのあと拭くなり、スチームクリーナを使うなりすると、効果テキメンです。
薬剤で汚れを浮かしておく・・・というひと手間が、ラクチンかつ綺麗なお掃除につながります。私はお風呂場のカビもこれで退治します。すごくラクに綺麗になりますよ。
ちなみに、スチームクリーナーのCMのイメージは、少し忘れた方がいいかもしれませんね。そもそも『CM用の汚れ』を作って落としているのですから。

私がおすすめする洗剤は、『スワイプ』という名で、アメリカ製の多目的洗剤です。油汚れにはめっぽう強く、スワイプ以上によく落ちる日本製の洗剤はまだお目にかかったことはありません。価格は高め。輸入雑貨店等かネット購入になります。百貨店でも取り扱っているかもしれません。希釈して使うので、汚れによって濃度を変えたりしています。
油汚れもよく落としますが、手の油もよく落とします。使用するときは、手袋必須です。

スワイプか『SWIPE』で検索してください。
私のおすすめは、ブルーの『スワイプ オリジナル』です。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら出ました。
楽にきれいになる、これが魅力ですね。
ありがとうございました。

壁の材質はコンクリートですか?ベニヤの化粧板ですか?

宣伝してる画像は、多分ステンレスなどの鋼板を張った壁と思われます。

文面からですと、アブラは壁に染み込んでしまってるようです。
壁を一皮剥かないと綺麗にはならないでしょう。

諦めて、レンジの周りを鋼板で覆います。これならクリーナーを使わなくても、普通の洗剤で簡単に汚れを落とせます。

阿漕なお答えになりましたが、コンクリートにしても、染み込んだ汚れは、完全に除去は出来ません。

で、がっかりされると思いますが、我が家も以前、もう10年近く前になりますが、アメリカ製だというだけで、飛びつき、期待はずれで、物置行きでした。頑固な汚れは力不足でだめでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
壁は、ベニヤで表面はビニールのようなコーティングでしみ込まないですが、非常に細かい凹凸があり問題です。
ですからスチームで溶かし出せる事を期待したのですがだめでした。