プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です

ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて)

・江戸川乱歩
・東野圭吾
・綾辻行人
・有栖川有栖
・赤川次郎
・森博嗣
・あさのあつこ
など

なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・

自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ)

ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません

それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから

海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

A 回答 (8件)

小説好きなら知っておけと云う立場で書きます。

私はミステリに興味がありません。
読物本は飽きるのではないですか。
この際、本当の小説を読まれては。

芥川龍之介
志賀直哉
堺屋太一
司馬遼太郎
柳田邦男
灰谷健次郎
北方謙三
宮城谷昌光
池波正太郎
柴田錬三郎
夢枕獏
藤沢周平
大岡周平
隆慶一郎
陳舜臣
吉本ばなな
宮部みゆき
桜井亜美
室井佑月
内田春菊
山岡荘八
吉村昭
etc etc etc

とか、いっぱいあります。小説好きなら、前掲の作家は基本でしょう。
日本文学全集とかに収録されている作家や、賞を受けた作品はやっぱりおもしろい。

ミステリしか読まれてないようなので、
これらの本を読まれればもっとおもしろさの世界は拡がります。

自然科学や歴史書でも、DNA 螺旋とか遺伝の科学や、
聖徳太子は実在していなかったとか、私達の過去へのアプローチの本とかがいっぱいあります。

読書力がおありなので、目線を広げられては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

著名な著者名を上にあげてくださってありがとうございます!正直なところ、上にあげてもらったうち半分ほどは名前を知らず・・・まだ、小説というものの世界の広さを何も知らないんだなぁと思い知らされました。読んだことあったのは司馬遼太郎さんの「竜馬がいく」(しかも一巻のみ)しかないという始末・・・

ぜひぜひ、ミステリ外ももっともっと読みたいです。でも、himikoさんがおっしゃた読書力は自分かなり低いですよww 中学・高校はライトノベルや漫画ばかりで読んでいましたし、恥ずかしい話、小説をまともに読み切れるようになったのは大学生になってからと言ってしまってもいいくらいです

だけど、どんどん読んで慣れていきたいとは思います!読書スピードってだんだんと上がってくるものなんですね。

人によって好みもいろいろ違いますので、まずは通称「このミス」こと

「このミステリーがすごい! 2009年版」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0385594

の一読をお薦めします。
いろいろな選者が今年度イチオシの内外の本を紹介していますので、きっと質問者さんのお好みに合ったものが見つかることでしょう。

大いにハマって下さい。楽しいですヨ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

このミス、見てきました。凄い参考なりましたよ。全然知らなかったんですが、毎年出るものなんですね

いくつか、ピックアップしてきましたよww

大いにハマります(笑)しかし、はまりすぎて先が気になってしまい、授業中にこっそりのぞいてしまうという症状も出てるので、少しホトホトにしたいとは思いますがww 

全回答者様へ

これで、私の質問に対する回答を締め切らせてもらいます。わざわざ、時間をさいてこんな自分に回答していただきありがとうございました。本は面白いです。しかも、今まで自分がハマってきたものの中で一番広大な世界で生涯飽きないような気がします。

全員にポイント差し上げたいですが、システム上できませんのですみません。でも、本当に参考なりました。感謝です(^^)
何かあったらまた聞くことになるかもしれません。その時はよろしくお願いします、読書好き・読書家の皆様。

海外ものですが、パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ。

親の本棚にあったのを一時期はまって5冊ほど一気に読んでしまいました。
それ以降親が買ってこないので、続きを読んでいないけど…。
    • 0
この回答へのお礼

パトリシア・コーンウェルさんですね。見てみます!

5冊一気に!すごいですねww 時がたつのを忘れて、ってこと自分もよくありますが、まだ力不足で読むのがまだ遅いんですよねww

僕も大学入ってからミステリを読むようになった一人です。

純文学はあまり読んでません。

島田荘司「占星術殺人事件」・・・かなり有名。王道。
岡嶋二人「クラインの壺」「99%の誘拐」「そして扉が閉ざされた」・・・この人がきっかけでミステリーにハマりました。文章が読み易いです。
麻耶雄嵩「神様ゲーム」・・・ラストに驚けます。
貴志祐介「青の炎」・・・主人公が犯人の倒叙もの。
深水黎一郎「ウルチモトルッコ」・・・個人的に一番期待している作家。この作品は好き嫌い分かれるでしょう。
伊坂幸太郎「ラッシュライフ」・・・人気作家。全作読んでないけど伊坂さんの中でこれが一番好きです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

島田荘司氏は前の方もあげられていたので、読んでみたいと思います。今も書店で占星術殺人事件を買おうと探しに行っていたのですが、たまたま売れててないので、他(犬神家ですw)の買ってしまいましたがw しかし、次に読もうかとリストアップしています

岡嶋二人の「99%の誘拐」と貴志祐介の「青の炎」は自分も読みました!青の炎なんかは友達から「これ、面白いから読んでみ」と言われ、すごい感動・・・感動っていうのかわかりませんが(語彙不足ですみませんw)鳥肌立ちましたよ。

伊坂幸太郎の本は一つしか読んでいなくて、これも頭に刻んでおきます!図書館とかでこういう新刊とかがあればもっと読めるのですがww なかなかないですよね

麻耶雄嵩・深水黎一郎氏に関しては全く知りませんでしたが、神様ゲームとかタイトルからして面白そうですねww 機会あれば読みます

• 0

読みやすいのでしたら宮部みゆきさんの作品でしょうか・・・。

「2006年このミステリーがすごい」大賞に選ばれた
「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんがかかれた
「ナイチンゲールの沈黙」が最近読んだ中では凄く面白かったですが・・・。(文庫出てます)

海外の作品を読まなくなってしまう・・・私もですが、どうも登場人物の名前を覚えきれないというか「え、これって誰だったっけ・・・」と前のページへ戻ったりとかなるためかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんですね、リストアップ作者さんに入れておきます。まだ、未熟者ですので確かに読みやすいものは嬉しいです。古風なものも面白くても必然的に時間がかかってしまいます

バチスタってドラマにもなってる奴あれですよね?これも読みたいですねー、話題性抜群ですし、というかバチスタの栄光ってミステリだったんですねww 自分、何も読んだこともないし、見たこともないですから、勝手に青春ものかなんかと勘違いしてましたよww

海外もの・・・ですよね・・・というか、登場人物が多くて誰がしゃべってるのかわからなくなってしまうこともあります・・・

こんにちは。

<のようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたい>
 島田荘二でしょう。本人が自分で言ってるのですから間違いありません。

以前の解答欄を上げます。回答NO5/6/7をご覧下さい。
 http://aol.okwave.jp/qa4384346.html

先の回答者の通り「横溝正史」も素通りは出来ません。
 「京極夏彦」も外せないでしょう。
 「アガサ・クリスティ」も読まなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

島田荘二ですね。←知ったかぶってますが、もちろん、私は知りませんでした(笑)

自分で本格と言っているんですかw?書店でこれまた見てきました。いろんな出版社からたくさん出ていますね。ぜひ、読ませていただきますよ!

「まだ小説っていけるじゃん」と評論家に言わせた、本屋大賞受賞の伊坂幸太郎はぜひ読みましょう。

本格推理を踏まえながら、エンターテイメントの要素も加え、現代的な感覚のある素敵な作風です。

ぜひ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

伊坂幸太郎の本、2か月ほど前に一つだけ「死神の精度」というの読みました。生協で「今、話題」と出ていたのでw

自分は高校まではもっぱらライトノベルばかりだったので、話題というかトピックに喰いついていきやすいこともあり、楽しみながら読むことができました。

これからも他のも読みたいと思います!

まずは好きになること、これが読書量増加の秘訣です。

これからもどしどし読み続けてください。

質問者さんがあげられた作家さんは、どなたも多作ですからまずは各作家のすべての著作読破を目指しましょう。
また毎年年末に出る「このミステリーがすごい!(略称:このミス)」にも目を通しましょう。

あと日本人作家の古典として、横溝正史と松本清張は絶対はずしてはいけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全員読破!いいですね、やりたいです。。すっかりはまってしまって、小説がこれほどまで面白いとは・・・新たな世界を発見できました。今まではアニヲタだったのですが、小説も好きになりそうです

上三人とあさのあつこ氏の本は4,5冊は読んだのですが・・・ほかは一冊だけですし、乱歩とかはよみごたえもあり、たくさんありますしね

このミス、って本もさっき書店に行って探してみました。すごい参考なりましたよ。ただお金にそんな余裕がないので(学生ですのでw)買いはしませんでしたがw

それと、書店で横溝正史氏の犬神家の一族買ってみました。名前知ってても読んだことなかったのでww