アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の進路に不安があるものの、頭が悪く室内で何かを考えたりする作業が苦手です。なんとか高校を卒業したもののデスクワーク系はまず向いてないと思われます。

頭より体を動かして技術的な仕事をしたいのですが、パッと浮かぶものが無く何かを操縦するのが好きな性格からして、親や友達には「近所にKOMATSUの教習所があるから、重機系の資格をとれば?」とアドバイスされました。自分なりにグッとくるものがあり、その進路を進みたいと思うようになりました。

パンフレットやネットでいろいろ調べてみたら、たしかにいろんな資格が取れるようなんですが、それに伴う求人・仕事があるかどうか調べてみたら、まったくありません。
フォークリフトに関しては募集が沢山ありますが、免許所有者に聞いてみたら資格自体は安価・短期間で超簡単に取れる資格みたいです

正直、フォークリフトだけでは物足りない感じがあり、クレーンとかショベルローダーとかもっと高難度の資格にもチャレンジすれば、仕事の幅も広がると思ったのですが、重機系の仕事が見つかりません

クレーンやショベルローダーなどの重機系資格は就職に生きるのでしょうか?
どこでこういう資格が生きる求人があるのでしょうか?
求人が見当たらない理由を教えて頂きたいのですが

A 回答 (1件)

重機系の直接の就職先はないと考えます。

建設業の現場で働くことになりますが、ここも厳しい業界でこれからは他の資格も取らないと使い物になりません。
(高所作業車についても電気会社ほか同様です)

クレーンは種々の種類があり、工場ではそれぞれその工場での職場に精通していないと業務がこなせません。
また、通常レッカー車と呼ばれる移動式では、大きな会社ではたまに補充の欠員を募集していることもありますが、仕事の安全の重要さから経験者を採ることが多くなかなかのことです。
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか
それは残念です
しかし、ガテンという求人雑誌を見たら中小ですが、求人がそこそこありました
そこらへんで実務経験を積みたいと思います