プロが教えるわが家の防犯対策術!

今痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。
腹八分目のバランスの良い食事を心がけていて、良く噛んだり、水を飲んだりもして
以前とは違って普通の量で満足ができるようになりました。
それは良いのですが・・・よくドカ食いをしてしまうのです。
激しいダイエットのせいで空腹に耐えられなくて・・・という理由ではありません。
お腹は空いていないのに、なぜかワーッとなって食べてしまうのです。
自分なりに色々考えて、ストレスや対策などノートに書き出したりしているのですが
長いこと悩まされています。
どんな些細なことでも構わないので、ドカ食い防止に役立つことや
考え方等、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

あなたの様な人、また、ご回答者の一部の方にも、ちょうど良い方法があります。

体重を毎日計って、グラフを描いていく方法です。
自然に食事量が減り、ダイエットできます。
あちこち同じ事を書いて疲れたので、詳細は探してください。これからフィットネスに行って、筋トレと有酸素運動やってきます。私は10Kg痩せ、フィットネスに行って、筋トレと有酸素運動でさらに体脂肪率を18%まで減らしました。
    • good
    • 0

 補足承りました。


 とりあえず、ドカ食いしたくてワーとなったとき、運動をしてみてください。それも軽いものではなく、思い切り。力尽きるまで全力ダッシュでもいいです。自分の筋力の限界の重さのダンベルでもあればいいんですが、そうもいかないでしょうから何か工夫してみてください。それでどうなるか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
力と一緒にストレスも出し切るというふうにできるといいです!
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:36

私もダイエット中なのですが


一時(半年ほど)どか食いがとまらなくなり
30kgも体重が増えてしまいました(><)
今10数キロ減らせたのですが停滞してしまって困っています。

もし何かストレスがありそうでしたら
心療内科でカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか。
明るくて行きやすい所ですよ。
(私は現在うつで通っています)

あなたのどか食いが長引かずに治まってくれることを祈ります。
お互いにダイエット踏ん張りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
30kgも増えるのは体にも心にも負担がかかり、大変なはずなのに
10kgのダイエットに成功したのは素晴らしいですね。停滞期もきっと乗り越えられると思います!
実は精神科に行ったことはあります。
でも、ある病院では涙が止まらなくて話せなかったり、ある病院では薬の副作用が出たりして
そんなことをしてる間にも色々考え、自分は自分の力でもっと頑張らなければいけないと思うようになりました。
なので今は病院に行く予定はないのですが、ここでこうして皆さんに悩みを聞いて頂けてうれしいです。

補足日時:2008/11/19 15:15
    • good
    • 0

あなたは良い時に何かに気がつきました。

それは、生命の本能が
知らせてくれたのかもしれません。あなたは本当に幸運でした。

バランスの良い食事は摂取カロリーを最小にしますから、
栄養バランスはダイエットで最も大切なことです。
また、ストレススキルを高めるためにノートをつけるのも良いことです。
次にもう1つ、食欲の仕組みについて覚えてください。

人体の心臓も肺も血管も、胃も小腸も大腸もすべてが筋肉でできて
いることを知っていましたか?
これらの臓器は筋肉でできていて、筋肉細胞はブドウ糖も脂肪も
燃やすことができますから、たとえ、ダイエットで炭水化物が
まったく供給されなくても、体脂肪を燃やして生命活動を維持する
ことができます。

ところが、人体の最も大切な臓器である大脳の細胞だけは脂肪を
燃やすことができません。脳細胞が燃やせるのはブドウ糖だけです。
大脳の脳細胞は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費し、睡眠中でも
ブドウ糖の供給が途絶えると、数分で死に至ります。

大脳には、他の臓器のようにブドウ糖を蓄える場所がなく、
大脳のブドウ糖は肝臓に蓄えられています。
肝臓は大脳のブドウ糖を13時間分蓄えることができます。
したがって、私たちは1日に少なくとも2回以上は食事をしなければ
なりません。

私たちが朝昼晩とお腹がすくのは、大脳のエネルギーが少なく
なってきたときに、大脳が次の食事を促すために空腹信号を
出すからです。

大脳がブドウ糖を要求している時に空腹感が起こるのですが、
次の食事で、蛋白質や野菜ばかりが入ってきて、炭水化物が
入ってこなければ、大脳はいつまでも空腹信号を出し続けます。

食べても食べてもすぐお腹がすいたり、1日中食べ物のことばかり
考えるのはこのような状態のときです。
人体の大部分の臓器は体脂肪だけでも正常維持ができますが、
大脳に関しては、この状態は絶食を続けているのと変わりが
ありません。

人が飢餓状態で食べ始めると、食べれば食べるほど空腹感が強まる
感じがします。
また、摂食中枢を経由しないで食べるので、健康な満腹中枢も
働くことがなく、いつまで食べても終わりが来ない状態が続きます。

ドカ食いをさけながら、体重をきちんとコントロールする方法と
その処方箋について書きたいのですが、あまりにも長くなりすぎる
ので次の機会にしますが、
「糖新生」のキーワードで検索してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
糖新生についてまだ理解しきれていないかもしれませんが…
私が「バランスが良い」と思っていた食事は、実は炭水化物が少なくて
「空腹じゃない」と思っていた状態は、実は空腹だったということでしょうか。
また食事の内容を見直して見ます。

補足日時:2008/11/19 15:18
    • good
    • 0

 よく生活を振り返ってみてください。

どういうときに食べたくなりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
振り返り、原因を取り除くことが大切ですよね。よく考えてみます。
ストレスがたくさんありすぎて、どれが原因となっているのか混乱してしまうのですが…
何に関しても辛く、もうどうにもできないー!!と軽くパニックになっているような感じです。

補足日時:2008/11/19 15:08
    • good
    • 0

こんばんは



私のどっさり食べたいときは
動く前(朝とか)
鍋物などの時の野菜とか白滝とかをどっさり
にしています

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、野菜は栄養もあっていいですよね。
ドカ食いするとき、パニックになりながらも栄養のあるものを選ぶようにしてるのですが
炭水化物やお菓子が多くなってしまうのです。
これを我慢しないことにはどうにもなりませんよね。

補足日時:2008/11/19 15:02
    • good
    • 0

私もドカ食いします。

でも次の日はかなり我慢します。続けなければ大丈夫。平気でコンビニ弁当3つは食べます。でも太りませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
長い目で見ることが大切なのですね。
私は体重が少しずつ増えているので見習いたいです。

補足日時:2008/11/18 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!