プロが教えるわが家の防犯対策術!

09年の行政書士試験を受けようと思っています。お金の都合もあり、通信講座を利用しようと考えていまして、インターネットで色々と調べた結果、行政書士突破塾の通信講座を受けようと思っています。もしこの通信講座を利用された事がある方、またはこの講座の評価を耳にされたことがある方は、情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

突破塾は評判も中身もいいですよ~。


全体構造編は、超初心者でもわかるように法律の基礎から教えてもらえます。
本論編は、最もボリュームがあって、合格に必要な知識を教えてもらえます。講義はすごく丁寧で、とばしたりしません。具体例とかテキストの理解の方法がよくわかります。
さらに法解釈編というのがあって、これから行政書士試験がもっと難しくなったときのために、少し難しいことまで教えてもらえます。(最近は、法解釈編からも少し出るらしいです)。
法解釈編では司法書士試験や司法試験の問題も解説してもらえます。
ここまでやると、公務員試験の問題集もスムーズに解けるようになったりします。
これだけ中身があるので、コストパフォーマンスは抜群だと思いますよ。
    • good
    • 3

前の方と同じく、もう遅いかもしれませんが。


エル・エーのビジネス実務法務検定を受けてますが、ちゃんと勉強できてますよ。ビジネス実務が終わったら行政書士も考えています。悪く言う人には合わなかったというだけのことなんじゃないでしょうか。
ネットで評判を検索しても同じ質問と、同じ回答ばかりですし、自分で説明会なり試し受講なりしてみるのがいいと思いますよ。合う合わないはありますからね。百聞は一見にしかずかと。
    • good
    • 2

たしかにエル・エーの評判は悪いですね。



先日、資料を取り寄せてDVDを見たのですが、講師が何を言っているかまったくわからない状態でした。そのあとでLECの説明会に参加したのですが、とてもわかりやすかったです。

エル・エーの話を私がしたところ、講師の先生や他の受講生も「エル・エ-は悪い評判しか聞いたことが無い。受講は避けたほうがいい。」とおっしゃられていました。
講座を適当に作って、広告や宣伝ばかりやっているということで、業界内でもエル・エーの評判の悪さは有名なようです。

参考URL:http://la-com.jp​
    • good
    • 4

もう遅いかも知れませんが。

。。

お金の都合もあって、スクールは断念、ということであれば、
フォーサイトがおすすめです。
私はフォーサイトの通信教育で勉強しましたが、
やっぱり通信教育ですと、たまには講義を聞きたくなります。
自らテキストに向かうだけではなくて。
フォーサイトの行政書士コースは、DVDつきのコースも安いのですが、
このDVDでの講義が、なかなか飽きがこなくてよかったです。
    • good
    • 2

大手予備校は無難かもしれませんが、合格者を出せずに評判を落としている大手予備校も多いので、微妙ではあります。

生徒がたくさんいる予備校がちゃんと合格させていたらこんなに低い合格率にはならなかったでしょう。
    • good
    • 0

中堅では突破塾、フォーサイト、エイプリルカフェ、大手ではTAC、LEC、大原などいろいろなところがありますが、エル・エー(LA)だけはやめたほうが無難です。



受講経験がありますが,
・質問への回答が遅い上に的はずれ
・講義がとにかくわかりにくい
・エルエーは、どこの書店でも売っている市販本を使っただけの講座なので、大金を出して買う必要はない
・市販本を読んでいるだけのほうがわかりやすい
・ネットでの自作自演が多く、信頼できない

などのことから、行政書士試験受験生での評判は非常に悪いです。
迷っているのでしたら、TACやLECなどの大手にしたほうがいいと思います。

参考URL:http://la-com.jp
    • good
    • 4

突破塾って初めて聞きました。


エイプリルカフェは私も検討しましたが、エル・エーにしました。
安いしDVDもあるのでわかりやすいです。
合格したら返金されるので、それ狙いです。

参考URL:http://la-com.jp
    • good
    • 2

今の行政書士の試験レベルについていっているのは、こことあと二、三社ぐらいだと思う。


評判も総じて良い。
ざっくり割り切りでは厳しいと感じて、ここへ行く人は多いと思う。

参考URL:http://hanada700.seesaa.net/article/9516631.html
    • good
    • 0

2年前に突破塾を受講して、1年のブランクを経て今年エイプリルカフェを受講しました。


単に2年目だったからかも知れませんが、今年のほうがわかりやすくて私には合っていました。問題集やアフターフォローもしっかりしていたイメージが残っています。おかげでたぶん合格してます。
値段は突破塾のほうが安かったと思いますが、短期で合格したいならエイプリルカフェのほうがおすすめです。

参考URL:http://www.aprilcafe.jp/
    • good
    • 0

去年はLその他を利用し、今年突破塾を利用した者です。


上の人も書いているように、インプットは非常に充実していますし、説明もわかりやすいです。
択一式の問題集はありませんが、他の会社の問題集とか公務員試験の問題集の質問にも答えてもらえるので、不便はないと思います。
すごく突っ込んで詳しく説明してくれているのに値段も安いので、好みの問題はあると思いますが、個人的にはおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!