プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

類似の質問が多いようですが、当方も困っておりますのでよろしくお願いいたします。

事務所に光を入れたので、これを機にLANを組みました。インターネット接続とPCの共有はできたのですが、これまでコピー機としてしか使ったいなかった複合機(RICOH imagio MP C2500)をネットワークプリンタとして使おうと思い、ドライバーまでインストールしました。

で、ポートの追加をするところで、プリンタのipアドレスが分かりませんでしたので複合機の初期設定からプリントアウトしたら「011.022.033.044」というアドレスがプリントされて来ました。

変な数字だなと思いつつ、ポートの追加でそのipアドレスを設定してやったのですが、テスト印刷でエラーになります。

複合機の取扱説明書は行方不明でネット検索で分かった範囲でトライしてみましたがダメでした。

どこか基本的なミスがあるんでしょうね。以前、sharpの複合機をインストールしたときは自動的にネット上のプリンタを探してきてipアドレスを設定してくれたような記憶があります。

すみませんがどなたかご教示の程、よろしくお願いいたします。

PCはxpです。

A 回答 (9件)

 他の方とのやり取り上の、コピー機のIPアドレス192.168.10.1という設定ですが、何か意味があるのでしょうか?インターネット回線にルーター等使っている場合には、ルーターやPCとも物理的に通信できる数値でなければいけません。

ルーター配下の数値については、アクセサリ・コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力すると、PCに振られているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ(ルーター)アドレスが解ります。大抵はルーターアドレスが192.168.0.1若しくは192.168.1.1等使っていますので、その場合には192.168.X.200等コピー機へ設定して下さい。Xはルーターの真ん中の数値によって任意で変えて下さい。もしルーターアドレスが192.168.100.1配下でしたら、192.168.100.200等にて。
 もしルーター等使っていない場合には、指摘IPアドレスをコピー機に設定済み(192.168.10.1)なので、PC側設定にて、ローカルエリア接続・プロパティにて、PC自体のIPアドレスを192.168.10.10等設定して下さい。
 それで通信可能な数値設定となる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました(^o^)

>ipconfig

でipアドレスを見、imagioにそれに従ったアドレスを振ってやったら、あっさりと認識してくれました。

大感激です(^o^)

nnori7142さん始め皆さんのご教示に感謝いたします。どうも有難うございましたm(_ _)m

それとこのサイトにも感謝をm(_ _)m

お礼日時:2008/11/21 20:21

 nnori7142ですが、追加補足の件で、RIDOC-IO-NAVI・ネットワーク印刷ツールですが、ソフト的に性格上ファイアーウォール等有効になっている若しくは許可設定されていない場合、プリンタ複合機が検出されない場合もあります。

一応Windowsファイアーウォール無効化、ウイルス対策ソフトのファイアーウォール等確認事項ですね。
 勿論複合機自体のネットワーク設定も実施しておく形ですが・・・。

この回答への補足

>ソフト的に性格上ファイアーウォール等有効になっている若しくは許可設定されていない場合、プリンタ複合機が検出されない場合もあります

それもあるかと思い、最初からoffにしました。windowsのファイアーウォールも、ノートンのinternetsecurityもですね。

でも見えません。

>勿論複合機自体のネットワーク設定も実施しておく形ですが・・・

これは具体的にはどういう事なんでしょうか?何しろ取説がないものですから、パネルを手探りでいじっているという状態なんです。

他の方のご紹介で、ネットからダウンロードしたMP-c2500の取説はよく使う事項のみ紹介したpdfファィルで、スキャナーの設定は載っているのにプリンタの設定は載っていません。

で、他機種の取説をダウンロードしたら、プリンタの設定まで載っているようです。今日はタイムアウトでトライできませんでしたが、明日またやってみようと考えているところです。

あと一歩・・・と言う地点までは到達しているという気がするだけに、ここでリコーさんを呼ぶのが何か悔しいような・・・(^^;)

補足日時:2008/11/20 22:33
    • good
    • 0

「初期設定/カウンター/問合せ情報」情報ボタン


→ システム初期設定 → 「インターフェース設定」
→「本体IPv4アドレス」→ 「変更ボタン」テンキー、#でIPアドレスを入力。

あと「インターフェース設定」の「有効プロトコル」で「IPv4」を有効にしておく。

で、大丈夫なはず。

この回答への補足

>「初期設定/カウンター/問合せ情報」情報ボタン
→ システム初期設定 → 「インターフェース設定」
→「本体IPv4アドレス」→ 「変更ボタン」テンキー、#でIPアドレスを入力

これはやってみました。とは言っても、ipアドレスを振るなんて初めてなので「192.168.10.1」なんてテキトーな数字を入れただけなんですが・・・(^^;)

>あと「インターフェース設定」の「有効プロトコル」で「IPv4」を有効にしておく

これも「有効」にしてあります。

手元にimagioの「システム設定リスト」というprintoutを持ってきました。

で、「サブネットマスク」とか「ゲートウエイアドレス」とかいうものの意味が分かりません。前者は「000.000.000.000」を何か知りませんが適当に「255.255.255.0」とし、後者はそのままです。

結果は変わりません。RIDOC-IO-NAVIで新しいポートの設定をしようとして、「プリンタ検索」を掛けても、「プリンタ選択」の窓には何も表示されません。

つまりは、iamgioがLAN上で認識されていないのではないか?という気がするのですが・・・。

補足日時:2008/11/20 22:21
    • good
    • 0

取説は参考URLからダウンロードできます。


コピー機のIPアドレス変更方法は、管理者モードで設定だと思いますよ。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/imagio/support/manual/dow …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>取説は参考URLからダウンロードできます

焦っていましたので、ここまでは気が付きませんでした。早速ダウンロードしておきます。

どうも有難うございますm(_ _)m

補足日時:2008/11/19 19:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

magician_1さんにももちろん感謝申し上げますm(_ _)m

他機種ですが、取説をダウンロードし、それを見ながらトライしたことがかなり有効でした。

PC関連機器は取説と合わせて一つの機械だ・・・と常々耳にすることですが、いかんせん、私がこの事務所へやって来た時点で既にそんなものは所在不明(^^;)

とにかく設定完了で大感激です。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/21 20:25

まず最初に、その事務所のネットワークを管理されている方に相談して、プリンタのIPアドレスを決定する必要があります。



IPアドレスは、重複してはいけませんし、そのネットワーク内にあったIPアドレスとネットマスクでなければなりません。

適当にIPアドレスを振れば、インターネットに繋がらなくなったり、他のパソコンが突然ネットワークに繋がらなくなたりと言う障害が発生します。

今は良くても、後でパソコンを増設したなどで突然起こることもあります。
その様なことを良く考えられてから行なわれて下さい。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>まず最初に、その事務所のネットワークを管理されている方に相談して、プリンタのIPアドレスを決定する必要があります

すみませんが、管理者がいるようなところではなく、私が一番PCに通じているという環境なんです(-_-;)

つまり零細企業・・・という環境です。

初級シスアドの資格は持っているのですが、実際にLAN構築なんて家庭内レベルでしかやったことがなくて・・・(-_-;)

IPアドレスの知識は無いに等しい状態です(-_-;)

確か、試験には出たような記憶があるんですが・・・(-_-;)

スミマセン、情けない状態を晒してしまって・・・(-_-;)

補足日時:2008/11/19 19:59
    • good
    • 0

 追加補足(No.3)ですが、一度コピー機の契約状況を確認された方が良いかもしれませんが、カウンター契約の場合には月々印刷枚数に応じて一定枚数を超えると料金請求が大きくなる場合もありますので、注意点ですね。


 トナーキット契約の場合には、当然トナー等無くなるとメーカー連絡手配されていると想定されますが・・・。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

また詳しい内容が書かれてありますので、明日早速トライしてみます。

ソロソロ就寝時間ですが、取り急ぎ御礼のみ申し上げます。

ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2008/11/19 00:08
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、ご利用のコピー機が恐らくリース契約等なっていると想定されますが、他の方の回答にもある保守契約はあくまでもハードウェア保守の部分ですので、別ネットワーク参加の為コピー機側の追加設定については有料になる筈です。

リコーのコピー機のネットワークの設定については、操作パネルにてネットワーク設定がある筈ですが、他ネットワークやルーター等アドレスを考慮し、衝突しないアドレス・PCからメンテナンスしやすいアドレスへ設定する必要性があります。
 あとPCからのネットワーク経由プリンタ印刷設定には、「RICOH-RIDOC-NAVI」というネットワーク印刷ツールを使う必要があり、リコー製コピー機の内蔵プリントサーバの独自設計の部分があります。
 今現在はネットワーク印刷ツールは、「Ridoc Desk Navigator - Ridoc IO Navi」となっておりますので、リコーのメーカーサイトからダウンロードして、プリンタドライバと共にインストール、ポート変更にてRICOH-IO-NAVIにて、ネットワーク検索・ポート設定して下さい。

この回答への補足

ご報告ですm(_ _)m

「 Ridoc IO Navi」をダウンロードして使い、ポートの追加で、「機器検索」まで進みました。

ところが、何にも表示されません。

「RICOH imagio MP C2500」を認識してくれないということです。

もう少しの所まで来ているとは思うのですが、何が障害になっているのでしょうか?

すみませんがもしお気付きの点などあれば何とぞご教示下さいますようm(_ _)m

補足日時:2008/11/19 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご報告です。

本日もトライしてみましたが、やはり「プリンタ選択」の窓には何も表示されません。

LANは生きているので、imagioがLANで認識されていない・・・という事なんじゃないかと思っているのですが・・・。

操作パネルからも設定してみましたが、結果は同じでした。もちろん「IPv4」も有効に設定してあります。

認識さえしてくれれば、ゴールなんだろうと思うんです。ギブアップですかね~(^^;)

お礼日時:2008/11/20 22:20

ネットワークプリンターのIPアドレスは利用者が振る必要があります。

振り方は No.1さんのアドバイスのように操作パネルで行ったり最寄りのパソコンのブラウザからプリンターに接続して行います。いずれも取扱説明書に記述があるはずです。

なおネットワークプリンターを使う場合はプリンターはもちろんパソコンも全てIPアドレスを固定にした方がよいです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m

>いずれも取扱説明書に記述があるはずです

#1さんにもお返事しましたが、その取説が行方不明で・・・(~_~;)

私がこの事務所へ来たときには既にどこにあるか分からなくなってしました。

>なおネットワークプリンターを使う場合はプリンターはもちろんパソコンも全てIPアドレスを固定にした方がよいです

やっぱり専門家に任せた方がいいんでしょうね。以前、sharpの時、うまくいったので、今度も出来るかな?と高を括っていました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/11/18 22:15
    • good
    • 0

>ポートの追加でそのipアドレスを設定してやったのですが、テスト印刷でエラーになります。


そのIPアドレスは、LAN内のIPアドレス(たとえば192.168.1.10)ではないので、LANの外側、つまりルータの先にあるものとして、ルータにデータが送られてしまうのです。
LAN内のIPアドレス、ネットマスクを設定してやらなければなりません。
その操作は、複合機の操作パネルからできるはずです。

保守契約しているでしょうから、サービスを呼んでしまったらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m

>保守契約しているでしょうから、サービスを呼んでしまったらいいのではないでしょうか

・・・とも考えたんですが、本体のメンテは保守の範囲内でしょうが、ネットワークの設定はひょっとして有料かな?と心配したものですから・・・(^^;)

明日にでも一応電話してみるつもりではいます。

補足日時:2008/11/18 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのIPアドレスは、LAN内のIPアドレス(たとえば192.168.1.10)ではないので、LANの外側、つまりルータの先にあるものとして、ルータにデータが送られてしまうのです。
LAN内のIPアドレス、ネットマスクを設定してやらなければなりません。
>その操作は、複合機の操作パネルからできるはずです

そうなんでしょうが・・・。肝心の取説が行方不明で・・・(~_~;)

生兵法は怪我の元かも知れませんね・・・(~_~;)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!