アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、4月の試験に向けて勉強をしています。
勉強できる時間は社会人なので土日がほとんどです。
土日に時間をとるようにしてますが、
試験勉強だけでなく仕事の勉強も平日休日あるので、
どうしても時間が足りません。
時間の作り方や試験の効果的勉強方法でおすすめがありましたら、
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、午前より勉強されることをお勧めします。


午後は、午前の応用です。
特に、アルゴリズム、プログラム設計、データベースについては
必ず出題されます。ここを重点的に行って下さい。
アルゴリズムについては、擬似言語を理解して下さい。
言語については、私は、Javaをお勧めします。
唯一のオブジェクト指向の言語であり、クラスの概念が
分かれば、容易に回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Javaをすすめられたのは初めてで、心強いです。

参考にして学習を進めていきます。

お礼日時:2003/01/19 23:45

午前は一通り流した後は例題集を解きまくると良いです。


例年、似たような問題が出題されていますし、問題に慣れてくると全部読まないでも答えが浮かんでくるようになります。
ポケットサイズの例題集を買ってはどうでしょうか?
通勤電車の中、休憩時間、食事中、入浴中、外出時の移動中など、何処ででも開けるので、無駄にしていた時間を活かせるでしょう。
事実私も通勤電車の行き帰りだけで基本とソフトウェアは受かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。隙間時間の利用も心がけて学習します!

お礼日時:2003/01/21 20:25

フォローありがとうございます。



JAVAは周りにいません。この掲示板を見た方で出てくるとは思うのでその方がフォローしてくれるかもしれません。無責任ですみません。

ただ、JAVAはCと並んで(かそれ以上)むずかしいと思います。どうしてもJAVAというなら仕方ないですが、できるだけ避けた方がよいと思います。私ならJAVAで受けろと言われたら受けません。ただ、ここ1年は勉強から離れているので未確認情報になります。

勉強時間について、午前は当然7割クリアするとして午後が合否の分かれ目です。午後の応用問題に十分に対応できるよう頭を使った問題を午前の勉強時間以上の時間を割いて学習することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Javaはやっぱり大変そうなんですね。
残念ながらどうしてもJavaで合格しなければならずでして。
あと3ヶ月ですが、午後を重点的に勉強していきます。

お礼日時:2003/01/19 19:05

午前は福島氏の本をやれば結構、比較的楽に70%取れます。



1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午前編〈2002年版〉 」

問題は午後です。午後は考えさせる問題が出るので対策が立てにくいです。
ひとつの対策として言語選択ですが、できればCASLをおすすめします。
Cは画像処理系が出て、難しいと思います。COBOL、CASLで受かっている人は知りますが、Cは知りません。

単なる資格試験ですから役に立つ立たないはおいといて\(・_\)
合格のための選択されることをアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Javaで合格された方はいらっしゃるのでしょうか・・・
私はJavaで受けなければならないものでして。

お礼日時:2003/01/18 23:08

時間は1日に24時間と決まっております。


効果的な時間の作り方などというものはありません。
なにかのために時間を使えば、別のなにかを削らなければなりません。
それだけのことです。
あとはなにを削るかということだけです。
僕がよく削るのは、「睡眠の時間」「趣味の時間」「休憩の時間」です。
覚悟を決めて、なにを削るか腹をくくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日に遊びに行く時間を勉強にあてて、時間を作ります。

お礼日時:2003/01/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!