プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普段Windows上でC#を使ってプログラム開発を行っている者です。Win32 APIの経験も少しだけあります。

そこで質問ですが、iTunesとか、Windows Media Player とか Google Deskbar など、タスクトレイ(.NETでいうNotifyIcon)でない、タスクバーに常駐するソフトウェアがあります。
例: Google Deskbar http://journal.mycom.co.jp/news/2003/11/07/22.html
あれはプログラム的にどのようにして実現されているものなのでしょうか。その機能名だけでも結構ですので、ご存じでしたらご教授いただきたいと思います。

タスクトレイの16x16領域と比べて広く、MediaPlayerなどの動作を見るとかなりプログラム的にデザインの自由度も高そうなので、常駐ソフト開発の際には非常に魅力的なものに見えます。。。

A 回答 (1件)

Desk Bandとか言うらしいです



参考URL:http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb776819 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
デスクバンド!ググってみると一発でした!名前さえわかればどうやって作るかまですぐに出てきました。
IEのツールバーそのものなんですね、早速ころがっていたサンプルを実行して確認できました。もうちょっと"検索上手"になりたいものです^^

お礼日時:2008/11/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!