プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、毎週月曜にジャンプを見に行きます(月曜が祝日の場合は金曜)。
しかし、もっと早く買っている人の話をよく聞きます。
そこでお伺いします。


確かジャンプ本誌には、発売日は「火曜」と載っていたと思うのですが、
それはあくまで、全国すべてにまわるのが火曜、ということでしょうか?
全国的に一番多いのは、月曜に発売される地域と考えていいのでしょうか?
もし、本誌に発売日が「火曜」と書かれていなければ私の勘違いです。すみません。


月曜よりも早くにジャンプを買っている人というのは、やはり東京などの都会に住んでいる方なのでしょうか?
都会では、当たり前のように日曜や土曜、金曜にジャンプが本屋さんに並んでいるのでしょうか?
それとも、東京とかでも普通は早くに並んでおらず、早くに手に入れる人は、
早くから売ってくれる「穴場」を知っているのでしょうか?

回答、お願いいたします。

A 回答 (4件)

東京近郊の書店では、配本自体は土曜日に行われていますから、フライングする店舗やスタンドでは土曜日に入手可能なところもあります。

最近はロジスティックのスピード化でかなりの地域が土曜日配本になっているようです。

ただ、月曜より前の販売は、契約違反なので、これを見つかると配本停止になります。ですから、一般には書店の袋に入れず(書店名がわかるため)、直接鞄に入れさせたりしますね。こういうのって、ちょっと外れたところの小さな店方が見つからなくてやりやすいようです。ですから、大きめの書店やコンビニではまずやりません。
出版社のお膝元である神保町などは監視の目が厳しいため、現在ではほとんどフライング販売はなくなりました。この監視は、出版社の営業部員や取次が行っています。手がないので、滅多に摘発されません。

なお、コンビニは日曜深夜(早くても日曜日中)くらいの配本だと思います(在庫圧縮のため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:50

2について解答します。



他の方が述べていますように、抜け駆け禁止令により普通のお店では月曜日に発売です。
東京だからといって早売りしているわけではありません。

ただしこの抜け駆け禁止というのは実はあくまで書店同士の間での協約だと聞いたことがあります。
なので、書店ではないけれども雑誌を扱っているお店では抜け駆けしても問題ないようです。
例えば、大学生協の書籍部では土曜日にジャンプ、スピリッツが入手できます。
マガジン、サンデー、その他のファッション誌なども全て早売りです。
他に自分が知っているのは酒屋やスーパーでの早売りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:49

2についてですが・・・


たぶん地域が絞れるほど詳細な場所情報はこのような所で教える人はいないと思います。
正直、土曜日に販売しているお店はあります。  <県の名前さへ有名ではない田舎町ですが
私も田舎町ですが土曜日に出るお店があったので昔はそこで購入をしていました。
ただ、他のお店より早く入るからと言って公に売ると他の販売店から苦情が殺到します。(早く販売してる販売店や、そこへ卸してる卸問屋などに)
早く売っているのがバレて月曜日にしか仕入れできなくなったお店も過去に何軒かありました。
なので詳細な情報までは言えませんが質問の答えとしては「穴場」て感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:48

ジャンプで連載している銀魂では「土曜日にでたりする」という事を、タイトルや話しの中で言っていましたが・・・



参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!