プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに旅行を考えています。4年ほど前に一度行って気に入ってしまいましたので。城を巡りながらのんびりしたいと思っているのですが、何かお勧めの城とかありましたら、是非教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは


私のお薦めはエジンバラの少し南にあるダーラム(Durham)という小さな街です。
こぢんまりした街ですが、ユネスコの世界遺産にも登録されている古いイギリスにあってなお古い街です。
丘の上に古い大聖堂とお城と大学があって、その下を川が流れているという、中世好きの私にはとても嬉しかったです。
夕方、石畳の街にこだまする、大聖堂の鐘の音は、一聞の価値有り、です。
下の参考URLには日系企業が進出していると書いてありますが、日本人は私と友人以外、見かけませんでした。(留学生はいるらしいですが。)
では、よい旅を

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwip6155/ishii/eng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見させていただきました(ほとんど読まず、画像を見ただけですが・・・)
良さそうな街ですね。あの辺りにはあまり行く気はなかったのですが、
エディンバラ辺りに行くついでに寄ってみようかと思います。
プランの練り直しですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 23:56

こんにちは。



私もイギリス大好きなので、回答させてもらいますね! 実はエクセターという街に9ヶ月ほど滞在していたことがあるので、その方面(デボンやコーンウォールのあたり)は結構詳しいと思います。

【お勧めのお城】
良い回答がたくさん付いていますが、私からも少し紹介させてもらいますね。

・ハンプトンコートパレス
ロンドンから列車で40分くらいのところにあります。広大な庭園に、保存状態の良い宮殿が建っています。庭には鹿がいたりして、ピクニック気分が味わえますよ。

・ウィンザー城
エリザベス女王がいらっしゃるときは、国旗が掲揚されているらしいです。付近の城下町の散策もお勧めですよ。ここで食べたフィッシュ&チップスがとてもおいしかった記憶があります。

・リーズ城
ここが、ロンドン近郊では一番お勧めです。池に浮かぶようにして立つリーズ城は必見です。また、広大な庭園には生垣でできた迷路があり、中心には神秘的な雰囲気のグロット(地下洞窟のようなもの)があります。不思議な国のアリスの気分が味わえますよ。

その他、小さなお城にいろいろ行ったのですが、行き方がいまいち良く分かりません(遠足で連れて行ってもらったので…)。イギリスではどんな小さな村にもツーリストインフォメーションがありますので、立ち寄って尋ねてみるとよいと思います。近郊の見所をいろいろと教えてもらえますよ。

【その他お勧めのところ】
イギリスは二度目とのことですので、観光ツアーではあまり行かないようなところをご紹介しておきます。

・セント・マイケルズ・マウント
コーンウォールにある小島で、潮の干満によって島への道が通じる神秘的なところです。イギリス版のモン・サン・ミッシェルといったところですね。

・クローベリー(Clovelly)
エクセターからバスを乗り継いでたどり着く、海沿いのとても愛らしい小さな村です。ここは、イギリスの有名なカントリーサイド(コッツウォルズや湖水地方)とはまた違った、イギリス南西部の田舎風景が味わえると思います。

・ライ(Rey)
イギリス南東部のヘイスティングズから列車で40分のこちらも小さな街です。「イギリスでもっともかわいらしい街」なんて呼ばれていることもあり、石畳とチューダー様式の建物に囲まれており、街がそっくりアンティークという感じです。

・ハワース(Haworth)
「嵐が丘」の作者、エミリ・ブロンテが暮らしていた村です。石畳の坂道に這うようにして、こげ茶色の石造りの建物が並び、とても趣のある村です。また、村のカフェからのムーア(「嵐が丘」の舞台となった荒野)の眺めは最高ですよ~

とりとめもなくご紹介してしまいましたが、私の個人的な意見としては、イギリスのすばらしさは田舎にあると思っています。のんびりされるのなら田舎のB&Bに宿泊して、フットパス(散策路orハイキングコース)を歩かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞在されていただけあって、詳しいですね。
特に後半部分に興味を持ちました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 18:01

イギリス、いいですよね。

私も好きで4回ほど行っています。

私のおすすめするお城は、リーズ城です。
"The loveliest castle in the world"とも言われたとか。
敷地も広くて美しいお城でした。

場所は、ロンドンから南西に車で2時間ほどのところです。
バスで行くか、あとはロンドンからの日帰りバスツアーなどもたくさんあります。カンタベリーやドーバーのほうもついでに行けますし、交通の便を考えるとこちらを利用するのがお得かもしれません。曜日によっては日本語のツアーもありますし・・・参考に、バスツアーの会社のURLをのせておきますね。Web上で予約もできます。

参考URL:http://www.evanevans.co.uk/language.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンを拠点にすると良い場所にありますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:59

WARWICK城のHPを見つけました 英語ですが、参考までにどうぞ!



参考URL:http://216.239.33.100/search?q=cache:-gJXRfEliLE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:57

再びこんばんは


先ほどは何故だか妙に急いでしまったので、ろくなHPが見つけられなかったのですが(いや、日本語だけで探してましたので…)今度はちゃんと鑑賞に堪えうる物を見つけました(苦笑)
番号を押してもらうと、大きな映像が出てきます。如何でしょう?

参考URL:http://www.dur.ac.uk/~dla0www/c_tour/peninsula.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とても参考になりました。私の中でダーラムの株がかなり上がってしまいました・・・是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 17:56

こんにちは。



私が気にっているのはスコットランドにあるアイリーン・ドナン城です。
映画などにも時々登場しますが、とても絵になるところですよ。
お城の中よりも少し離れたところからの風景がとても素敵です。
参考URLはオフィシャルサイトですのでご覧になって見てください。
但し冬季はクローズしています。

参考URL:http://www.eileandonancastle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いところですねぇ。ただ、冬季はクローズとのことで、行く時期にあいているかどうかが微妙です・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:58

うらやましいです~。

わたしもイギリス愛なもので(^。^)。

全体的にまわられるのですが?スコットランドは他にスターリング城に行きましたが、花の季節でバラの花壇が美しく、また高台にあるので景色が良いところでした。映画の「ブレイブ・ハート」はごらんになりました?ウィリアム・ウォレス、ロバート・ザ・ブルースなどと縁の城のようですよ。

わたしもカーディフ城、いいと思います~。
わたしはロンドンから一泊二日でカーディフに行き、カーディフ城とカフェリー城、カステルコッホを見てきたのですが、みんないい感じでした。カーディフ城は内装が面白かった(筈。外観と違って、中がコテコテだった気がします。写真撮影禁止だったと思うので、100%の自信がないのですが……(^_^;))
カフェリー城はバスで行く時、発音に苦労しました(^_^;)。カタカナだとケアフィリー城と書いてあるガイドがあったと思うのですが、カフェリー城が通じたような……。
廃墟であるところにまた味を感じます。とても静かなところでした。
カステルコッホは一説に「白雪姫のモデルになったお城」とあったような。(この謳い文句、あちこちで見かけますよね)お城には珍しく、赤が印象的に使われています。小さいお城なのですが見ごたえがあります。うろ覚えなのですが、カーディフ城の内装を担当した人がこちらも作ったような……?内部の雰囲気は似ているはず……です。
ただカフェリー城とカステルコッホ、バスの便はあまりよくありません。バスの時間を調べてから行かれた方がいいと思います。

ロンドン近辺でしたらヒーヴァーキャッスル。庭が面白いんですよ。
作りが昔風なので、それも好きでした。個人的には、城砦の雰囲気を残したものの方が好きみたいです。
あと、小粒ながらロチェスターキャッスル。こちらも廃墟っぽくて好きですねー。わたしが行ったのがたまたまお祭りの日にあたっていて、多くの人が昔の衣裳に身を包んで街を闊歩してました。(わたしもよほど貸衣装屋さんに駆け込もうかと思いました。←5月末)
城のすぐそばの大聖堂もパイプオルガンがきれいです。
有名だけどドーヴァーキャッスル。城そのものより灯台の廃墟?(ガイドブックによると2世紀ごろローマ人によって建てられたものらしい)が印象に残りました。

こんな本がありました。データ的にはお役に立つかもしれません。面白さは確か普通。
タイトル : イギリスの古城を旅する
著編者等 : 西野 博道著
出版者 : 東京 : 双葉社

城じゃないけど、ノールというマナーハウスも良かったですし(敷地がすごく広い(^_^;))、あとカンタベリーは大好きな町です。ここの聖オーガスティン修道院跡が大のお気に入りです\(^o^)/。
ぜひ行ってみてくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーディフはやはり良いのですね。カフェリーというのはどういう綴りなのでしょうか?

他のところは「廃墟」っぽいところが多いみたいですね。
私も堅苦しいところよりはそちらの方が好きなので、是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/18 23:59

個人的にはウォーリック城がお勧めです。

英国にしては、入場料がちょっと高め(約£9)でしたが、価値があると思っています。とても広くって、ピクニック感覚で一日いても、見飽きる事はないと思っています。
私が行った中でよかった所はお城とは違いますが、ストーンヘンジとSTOKEN ON TRENTにあるロイヤルドルトンの工場です。ロイヤルドルトンには人形などがきれいにディスプレイされていってとっても 綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーリック城というのは初耳です。どの辺りにあるのでしょうか?
ストーク・オン・トレントには興味があるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/18 23:53

やはりスコットランド、エディンバラのエディンバラ城でしょうか。


街並み全てがすばらしい!!

そしてウェールズのカーディフ城もなかなかによろしいですよ。
庭園や城のつくりの細かなところが飽きさせない。雨どいが鳥の形だったり、
窓枠の装飾が凝っていたり・・・。

是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エディンバラ城は私も行ったことがあります。いいですよねぇ!城のある丘の上からの町並みもすばらしかったし、下から見上げた城の姿も、がけの上にあるような感じで圧倒された覚えがあります。

カーディフには行ったことがありません。ガイドブックなどを見て、良さそうな城があることは知っていましたが。是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!