プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月22日から24日、大阪から諫早まで家族4人で行く予定です。
11/22 20:00博多発かもめ47号、11/24 11:42諫早発かもめ20号、13:30博多発のぞみ32号いずれも自由席で行こうと思うのですが、混み具合はどうなのでしょうか? 幼稚園児もいるので席がばらばらでは困るのですが、近ければ4人一緒でなくても座れたらいいとは考えてます。

A 回答 (2件)

JR九州の特急は短めの編成にして、本数を増やす傾向にありますので、時間帯によっては混みます。

福岡は、全九州から遊びに集まってきますので、休日の夜は、福岡に買い物や遊びに来た人でかなり混む傾向におります。土曜の20時に大阪を出る北陸方面への特急よりも、姫路や米原に向う新快速をイメージした方が近いです。指定席は、すでに普通車・グリーン車共に残席わずかになっていますので、混むのは覚悟された方が良さそうです。ただ、短区間の利用も多いので、博多で座れなくても佐賀までには座れると思います。
かもめ20号は、混む時間帯ではないので、まだ指定席は余裕があり、座れるとは思いますが、前後の列車は一部の列車のグリーン席が残席僅かとなるほどですから、混んではいると思います。おそらく席は、ばらばらになるでしょうね。

「のぞみ」は博多発午後は、軒並み満席ですから、混んでいそうですね。32/34号は、辛うじて残席僅かでまだ空席がありますが、それ以降は夜まで満席ですから、1本遅らせて34号に並んだ方がよいかもしれません。32号でも座れるとは思いますが、30分待てば確実にまとまって座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
姫路にむかう新快速というので、イメージはばっちり分かりました!

のぞみには皆さんのアドバイスどおり、後のに並んで確実にゆっくり座りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 06:15

3連休がなので、一概に混雑の予想は難しいのですが、


22日土曜日の20時頃は混んでいる可能性があります。
ただ、22日、24日のかもめは一緒でなくとも大丈夫というのであれば、おそらく座ることはできると思います。
ただし、のぞみについては、乗り換え時間が15分しかなく、
かもめとのホームが離れているので幼稚園児さんがいるとなるとちょっと油断できない時間かもしれません。
(急ぐあまりの事故のほうが心配です。)
ですので、1本遅らせて13:39(新大阪16:24着)か
2本後の14:00(新大阪16:35着)にして、
ゆっくり並んで席を取ったほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答、ありがとうございます。

かもめとのぞみのホームが離れていることまでは、確認しておりませんでした。
とても参考になりました。
20時のかもめが混みそうとは意外でした!

お礼日時:2008/11/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!