アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語しか話せなくても大丈夫な海外はありますか?
住んだり出来るか知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>日本語しか話せなくても大丈夫な海外はありますか?


住んだり出来るか知りたいです。

永住権等の問題を除いて、海外で生活する場合生活スタイルによるのではないかと思います。私の知っている人物は語学留学したのですが、アパ-トと学校の間の往復と買物だけで、ほとんど他の人間に接触しなかったそうです。学校のほうは日本人専門の英語学校のようなものだったそうで、休み時間は日本語での会話が主流だったそうですし、買物もス-パ-だったので会話も必要なかったそうです。そのために英語のほうは6カ月も行っていたのにさっぱりでした。アパ-トはネット環境が整っていたそうで、日本と同じ様な生活ができたといっていました。
ところで、11月に韓国に行ってきたのですが、羽田-金浦を使ったためにソウル中心街に出るのに地下鉄を使いました。初めてのことなので、路線図を手に50男二人で次はどこの駅だとか話し合っていると、隣席の老人がたまりかねたように日本語で教えてくれました。一般人が日本語を使うのを聞いたのはソウルではあまり記憶にありません。台湾でもそうで、観光業者や老人層に限られます。海外で日本語が通用するのは特殊な場合と考えられたほうが良いのではないでしょうか。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生活スタイルにもよりますね。

お礼日時:2008/12/12 17:55

中1程度の英語と辞書さえ持っていれば、


一人旅でも大抵の海外観光地に行っても不自由しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/12 17:55

沖縄、壱岐、対馬、佐渡などなど…


日本語だけで生活できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね^^

お礼日時:2008/11/21 11:02

日本語は滅茶苦茶マイナーな言語です。



最も日本語が通じるのはハワイでしょう。でも、観光客向けの場所だけ。日常生活は全て英語です。

台湾もお年寄りには日本語は通じますが、若い人には無理なので、生活するには英語か中国語が必要でしょう。

あと、ブラジルやチリの日系農場ですね。
こういうところ。残念ながら、一歩外に出ると日本語は通じません。
http://brasil-ya.com/yuba/

ただし、どの国でも住むには、何らかのビザまたは永住権がなければ難しいです。
ビザ免除で滞在できるのは普通は90日までですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/21 11:01

なにをもってOKかによってかなり違います。



ツアー旅行などトラブルに際しても各国語のサポートが受けられるなら、買い物やオプションナルツアーぐらいでしか日本語を使わないでしょう。それなら太平洋を囲む、有名観光地なら日本語だけでどこでも大丈夫です。

個人手配旅行になると、ある程度自分で解決しなくてはなりません。そうするとハワイやサイパン・グアムなどの空港にも日本語話者がいるような日本人観光客がお得意様の地域に限定されます。

逆に留学などの場合、サンフアンシスコとかシドニーなどの日本人が多い地域にいれば、英語を話さずに生活できます。ワーキングホリデーを利用して、日本食レストランなどでバイトすれば、ほとんど英語は必要ないでしょう。ただツアーと違い日常のこまごまとした言葉は現地語を覚える必要があるでしょう。

原則的に日本語はローカル言語ですから、海外に行って思わぬところで通じないということが良くあります。
私の例ですが、日本に支店があって、日本語のホームページと国内電話で全て予約まで出来るような海外のホテルで(もちろん安い所ではありません)、現地に行くと日本語スタッフは1人しかおらず、その人が居ないとすべて英語というところもありました。このとき英語が出来ないと、全てが後回しになります。
また、レストランに行っても日本人と分かると、お仕着せの日本語メニューを出されて、ファーストフードなみの扱いになります(そのくせチップはしっかり取ります)。英語(または現地語)が出来ると格段に扱いが変わることがあるのです。

ですので日本を離れたら、日本語でのサービスは金が掛かると思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/21 10:59

通訳を雇えばどこでもOK.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、それもそうですね!^^

お礼日時:2008/11/21 10:58

台湾台北の公園や広場でも、早朝の太極拳の練習場。



日本語時代(戦後のまだ中国語普及が始まっていない時代含)のおじいさんおばあさんが、とても親切にしてきくれるはずです(亡くなっていなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/21 10:58

それはつまり、町の人が皆、日本語を使っている、と言う意味でしょうか。

であれば、日本以外無いでしょう。

海外で生活しようと思うのでしたら、片言の英語でもがんばり通すくらいの意気込みがほしいですね。

なお、海外旅行で外国人が、いきなり日本語で話しかけてきたら、高い確率で詐欺や強盗だと思ってください。

あと、日本語学科でもあるような大学の町だと、地元の学生さんたちが、日本語で話しかけてくることは良くありましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりました。

お礼日時:2008/11/21 10:58

ブラジル。

日本語の喋れない日系人だけかと思いきや、意外と喋れる人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/21 10:57

ありません。


所詮、日本語なんか日本でしか通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。

お礼日時:2008/11/21 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!