プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目の31才です。
2年前からステップアップで体外受精に進み、今回4度目になります。
過去3回はまったく陽性反応も出ず、今回は初の胚盤胞移植で判定待ちの状態です。
2回目ダメだったとき先生が
なんでだろうね~
と言ってました。
卵もいつも10個くらいは受精しますが、着床せず…です。
私の通うクリニックでは凍結しないので、毎回採卵して移植して・・・
の繰り返しなので、体にも結構負担がかかります。

この先、何度も続けることでよい結果になることもあるのでしょうか。
何度まで頑張れますか?
回数を重ねて重ねて妊娠したかたっていらっしゃるんでしょうか。

20日の判定日を前に、いろいろ考えてしまい不安で不安で。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


2度の採卵で4度移植して、そのうち2度妊娠しました。

>私の通うクリニックでは凍結しないので、毎回採卵して移植して・・・
の繰り返しなので、体にも結構負担がかかります。

私は、凍結胚移植でしか妊娠したことないので、質問者さんのクリニックでは何度やっても妊娠しなかったと思います(^_^;)
というのは私の個人的な感想ですが、そうでなくてもそれだけの数が採卵できて胚盤胞になるのに何て!何て!もったいない!!
凍結できる病院に転院の選択肢はないのですか?

>過去3回はまったく陽性反応も出ず、今回は初の胚盤胞移植で判定待ちの状態です。
2回目ダメだったとき先生が
なんでだろうね~
と言ってました。

なんでだろうね~、じゃなく失敗の原因をしっかり検討して次回に活かすようにしなくては何度もやる意味がないですね。今回は初めて胚盤胞移植ということで、手を変えたわけで期待できると思いますよ。
これまでにも、凍結胚移植も含めて違う方法を採っていたら結果が違っていたかも知れないのですよ。

>この先、何度も続けることでよい結果になることもあるのでしょうか。

上にも書きましたが、回数を重ねるだけでは意味がありません。
採卵数には問題ないとしたら質は?質が良くないなら誘発方法を変えてみるとか。
新鮮胚で着床しないなら凍結胚移植してみる。
凍結胚でも着床しないなら、凍結胚移植の方法を変えてみる。
胚盤胞移植でも着床しないなら、二段階移植してみる。
また、別の角度からは「不育症的要因が潜んでないかどうか」の検討をする。
http://www.ivfosaka.com/inc_medicalinfo/chakusho …
などなど、やってみるべきことは色々あると思いますよ。
そうまでして、何度もやってみてダメならもう仕方ないのでは。
不妊原因にもよりますが、絶対的な体外受精の適応(精液所見、両卵管の障害)がなければ、治療をやめて自然に期待してみるのも方法だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日判定日ですが、もしダメだった場合は転院しようと考えていました。
病院も少なく、現在通ってるクリニックは近いという理由だけで選びました。転院しようと考えているところはとっても遠く今まで躊躇していましたが、今回を期に真剣に考えるつもりです。
現在の先生はおっしゃるとおり少々発言に問題ありですね。
今までも「はぁ!?」と言いたくなるようなことが何度もありました。
卵の質があまりよくないようなので、次回は誘発方法(注射から飲み薬に)を変えてみましょう
と判定日に陰性だったときに先生が言ったんですが、いざ始める時に注射のスケジュールをたてていたので先生に言うと
「僕そんなこと言ったっけ!?」
…さすがに言葉を失いました。カルテに書いてないの?

先生のこともありますが、やはり凍結できないというのが回数重ねるととても負担です。
私は両卵管に障害があるので自然妊娠はほぼ無いに等しいらしいので、そこは期待できないですが、やはり転院を考えるという新しい道を選びたいと思います。
といっても明日判定ひかえてますが(^^;)
まだまだいろいろな方法があるのだと勇気付けられました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/19 07:38

私はまだ体外受精1回の初心者ですが…。



先日初めての採卵で5個卵が取れたのですが、すべて受精せず移植出来ませんでした。そこで先生から、次回はも顕微にしましょうという話が出ました。

また、現在地元の病院で排卵誘発までしているのですが、そこの先生と話してて私の場合内膜の成長が悪いとのこと。場合によっては採卵までして、卵は凍結し改めて内膜の成長を促す処置をしてその周期に移植することも考えましょうと言ってました。

ということで、着床していないと言うことであれば内膜の問題などもあるかもしれません。で、あれば卵・胚の凍結というのは一つの有効な手段だと思うのです。それをどういう理由か判りませんがしていないなら(施設・機器の問題かもしれませんね)、転院も考えていいかも知れませんね。採卵だって大変ですよね!10個も受精卵が出来ているのにもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果から言うと、今回もだめでした。
先生も4回やってだめなことはめずらしいと言っていました。
設備の問題で凍結できないということなんですが、先生も新鮮胚よりも凍結胚だと妊娠するということもあるから、もし望むなら転院を勧めるよ とのことでした。
今はまだ今日の暗い気持ちをひきずってますが、また気持ち入れ替えてあと少し・・・がんばってみます(^^)

お礼日時:2008/11/20 23:32

私の通っていたクリニックでは(専門病院)原因が分かっていて体外受精に挑戦する場合は3回までで殆どの方が結果を出せると言っていました。



一度目がダメなら次は誘発の方法を変えてみたり分割、移植方法も替え、2度目もダメならさらに変化を付けてみる。それで大体の方は妊娠に至るか、それでもダメだったら顕微授精に踏み切った方が良いでしょう。と。

実際、私も質問者様に同じく卵管障害(閉塞です)でしたがはじめての挑戦の前に「原因が卵管だけのようであれば結果を期待していいですよ」と言われ1度で妊娠に至りました。

これもまたお世話になった先生のお話ですが「体外受精は卵の質は勿論ですが戻す場所も大切なんですよ」と移植時はとても慎重に卵を戻す場所を探し(こちらもモニターで見られるので)「ここだ」とおっしゃっていました(^^)

凍結もしないようでは肉体的、金銭的な負担も大変ですね。
やはり、一度他の病院でお話を伺ってみてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も先生に、卵管の問題だけならすぐ妊娠するよって言われていましたが・・・どうもそれだけじゃないようですね。
やはり転院して自分にあった治療をしてもらわないと時間もお金も無駄ですね。
今日判定日なのでいろいろ頭に置いたうえで行ってきます(^^;)

お礼日時:2008/11/20 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!