アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性一人旅で、大阪から上海へ貨客船での旅を考えています。
滞在日数は14日間です。
滞在中、ベトナムに鉄道を使って行ってみたいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

中国とベトナムを結ぶ列車は現在は北京西ハノイ間の列車が週2便あるのみです。

正確に言うと北京西発南寧行きのT5次という毎日運行している特快に、木曜日と日曜日にハノイ行き用の軟臥車(4人コンパートメント)2両を増結するという形で運行しています。
木曜もしくは日曜の16:15に北京西を発車し、翌日の20:05に南寧に到着します。

なお南寧にも割当が設定されているので南寧→ハノイでの乗車も可能です。 

その後国際列車用の2両のみが切り離されて南寧を発車します。国境の駅で中国の出国審査をし、ベトナム側の駅で入国審査及び車両の乗り換え(線路幅が違うので車両は直通できません)
出入国及び乗り換えは深夜に行われます。そして翌朝ハノイ着です。

線路幅の違いから車両が直通できないこともあり、おそらく想像されているであろう「国際列車」という感じではないですね。

なので上海からですと、この列車は使用せず国内列車でベトナム付近まで行きバスなどでハノイ行きを勧めます。

ベトナムに隣接する中国の省は雲南省と広西壮族自治区です。

1広西経由
上海南発南寧行きの快速が毎日1本あり所要時間は約28時間(17時台発翌20時台着)です。また昆明行きの快速1本も南寧を経由しますが、着く時間は深夜になります。
南寧からはハノイ行きのバスが毎日複数便出ており、所要時間は7時間ほどです。国境までは高速なので列車よりこっちのほうが利便性が高いです。

2雲南経由
上海南発昆明行きの快速が毎日2本あります。所要時間は貴州省経由の列車で37時間、広西経由の列車で約42時間です。

昆明からはベトナムのラオカイと国境を接する河口という町までバス移動になります。所要時間は約11時間で昼間の座席バスと夜の寝台バスがあります。山道なのでかなりしんどいです。

ラオカイはベトナムの山奥です。首都のハノイまでは一晩で7時間ほどです。ベトナムの鉄道は線路の整備状態や車両の台車が最悪の状態で縦と横に揺れ続けます。

簡単に書くと以上のような感じです。中国の鉄道は複数路線にまたがる長距離列車がメインの長距離拠点間輸送機関です。日本のように○線と○線を乗り継ぐというような利用はできません。その駅の始発列車に乗って直接目的地へ・・・が普通です。
    • 0

中国滞在中はどこを回られる予定ですかね?

上海からベトナム国境までは2000km以上あります。
ですから、上海滞在がメインでそのついでに鉄道でベトナムまで、というのは普通はありえないです。

広東省、広西自治区、雲南省まで行かれる予定ならベトナムに足を伸ばすのもよろしいかと思います。このあたりはベトナムに接している省ですので。

なお、中国の鉄道、特に長距離列車は切符を買うのが大変です。
ですから中国の鉄道で旅行する場合は日程に余裕を持つことが必要です。
詳しくはこのサイトをご覧ください。
http://railway.org.cn/
    • 0

楽しい企画でうらやましいですよ

ところで現地滞在期間(上海入国から上海出国)が14日間ですか?
旅行期間(大阪出国から大阪帰国)が14日間ですか?

上段なら余裕がありますが下段だと時間的余裕がなさそうですね。

大阪→上海往復で3日+3日=6日は無くなりますからね
ベトナム行きの国際列車にはどこから乗るのかな、南寧?
上海に1泊もせずすぐに南寧に移動して上海→南寧で1日
国際列車は毎日運行ではないので切符を入手して乗車まで3,4日
ベトナムに行くのに1日半?
現地で1泊2日
とすると上海を見る時間がまったくなさそうですが?

上海、あるいは中国のどこで何を見たいのか決めて
時間配分を考え余裕があればベトナムに行ったらどうですか?
大陸は広いから日本みたいに神戸、大阪、京都を電車で移動して一日づつ早足で見て廻るようなわけには行かないですよ
言葉の問題もあるしね
    • 0