プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年です。

高校の信頼できるベテラン先生に、社説の要約を一年間続ければ読解力、レポートを書く力がつくと言われて十ヶ月ほど続けいます。しかし読解力はそこそこついたものの、レポートを書く力は一向に上がりません。めんどくさくなってたまにサボったり、適当にやってしまうのが原因かもしれませんが、最近はやる意味が感じられなくなってしまいやめようか迷っています。

A 回答 (1件)

ぶっちゃけそんなのをやってて伸びるのかなあと懐疑的な立場での意見ですけれども……。

レポートは要するに論理的に文章構築ができるかってのがミソですよね。レトリックとかも不要ですし、まあ誤字とかはまずいですけれども、文章としては比較的書きやすい方だと思います。
ひとまず『日本語の作文技術/本田勝一』と『理科系の作文技術/木下是雄』の二冊を購読してみてください。これだけでも(少なくともレポートを書く能力に限っては)飛躍的に上昇すると思います。ついでに面白そうな文章読本なんかを買えば、その他小論文などにも応用できるかもしれませんね。
いい文章を書くのに読書経験は必須だと思っていますが、こういった参考書からちゃっちゃとテクニックを盗んじゃうのも大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分は受験期に小論文の本などを読んで勉強していましたが、本に書いてあった内容をほとんど自分の技術として吸収することができませんでした。今の自分には、それ以前にうまく自分の考えたことを文章化する能力などが欠けているんだと思います。なので今は回答者さんのお勧めしてくださる本を買おうとは思わず、根本的な基礎力をつけていきたいと思っています。

せっかく親切に本を紹介して下さったのにすいません。