アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンのようなネットショップのサイトを作ってもらおうとした場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
特に開業希望とかではなく、漠然と興味があるだけです。概算で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは大手に頼むほどではないってところから安価でウェブサイト制作を引き受けて生計立ててますが、

Amazonと同じような内容の小規模なサイト:
サーバはレンタルを使用してもらう形にして(顧客負担)、ショッピングカートなども既製品で済ませられる条件ならば(シェアウェアならば別学)、数万円でも請け負います。
ただしショッピングカートが既製品で済まない場合は自作する必要があるのでぐんとかさみます。うちの場合は本業がむしろプログラマなので、データ加工などの煩雑な作業を含めても10万円以内で収めるように努力するとは思います。
ただし普通はプログラムを発注すると断られるかあほみたいな額をふっかけられることがほとんどですよ。縁切りした知人は、趣味での利用といってこちらにプログラム作らせて数百万で売ってたとかなんとか。まあ大企業相手ですがね。

Amazonと同じような内容で規模も同じくらいのサイト:
まず広告宣伝費・サーバー代(またそれを設置しておく場所代)・管理費(管理者の賃金)などなどで億単位の金は動くでしょうね。詳細が分からないので詳しい見積もりは立てられません。
プログラムそのものでしたら、アフターサービスや過負荷なんかを考慮しなければそこまでべらぼうな金額にはならないと思います。考慮したらやっぱり相当な金額飛んじゃいますね。ウェブデザインやデータ入力なんかもガリガリむしり取られると思います。
また在庫管理やら発注作業やらを考えると、見積もるのもばからしくなってきました。少なくとも会社おったてて兆とかの金は動かす必要はあるだろうなーと思います。
自宅でちまちまHTML書いてる人には、そこまでは分かりかねますw;
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、素人の私にもすーっと頭に入ってきました。
今回はとても強になりました。ありがとうございます。

アマゾンぐらいの「ぐらい」がどの部分をさすのかわかりませんが、

アマゾンと同じような「見た目」という意味なら、サーバ込みで十数万円程度で作ってもらえると思います。
同じ「機能」を借りてきて作ると言う場合はAmazon EC2を使えば、一番貧弱なプランなら7000円程度です。
同じような「機能」を同じような「規模」で新たに作ってもらうという場合ならまったく金額が変わってしまいます。
Amazon.comのCTOがブログで言うには、数万台のサーバを使って顧客の利用のピークであるクリスマスシーズンには数千万人の利用者の対応しているそうです。
数百万のセッション数を常時維持し、一日で300万回の決済を処理し、しかも、1ページ平均150程度のSOAを呼び出し、数百ミリ秒以内に答えさせる・・・
このぐらいになると、物理的なものにかかる費用だけで億の単位です。
作ってもらうのにウェブデザイナーだけでなく各技術者が必要になります。

アマゾンと同じような感じでアマゾンと同じぐらい「人気・利益」が出るサイトにしたいなら、すぐ作って完成というのは不可能だと思います。
数年~数十年かけて作っていく必要があるでしょう。
金額はいくらかければ必ずそうなるとは言えません。
Amazon.comの時価総額がだいたい1.5兆円なのを考えると、相当な金額がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い内容でした。勉強になりました。ありがとうございます。