激凹みから立ち直る方法

明後日より福岡へ出張後、三連休を憧れの高千穂へ参りたいと思い計画をたてております。九州は初上陸でしかも現在、長年のペーパードライバーを克服しつつあり更に一人で運転をする事は今回が初である為、無謀な旅である事に少々不安はありますが安全運転と平常心を保ちながら挑む予定です。しかし念願の高千穂の宿は取れず、それでも夜舞楽、翌朝の国見が丘の日の出は是非とも拝顔したいと強く願っており車中泊しかないと決心しました。
ルートは以下のとおりでレンタカー、飛行機は予約済みです。
1日目:福岡7:08-熊本8:21 リレーつばめ一号
   (熊本駅でレンタカーへ乗車)
   熊本駅→(2H)→阿蘇神社10:00→(2H)→高千穂神社14:00(夜舞楽・高千穂泊)
2日目:高千穂→国見が丘(日の出拝顔)→(3H30)→都農神社11:30→(1H30)→都万神社15:00→(2H30)→姶良(ホテル)泊
3日目:姶良(ホテル)8:00→(1H30)霧島神社9:30→温泉→鹿児島空港(レンタカー返却)19:20→福岡空港20:05
九州の記紀の歴史に触れる旅にしたいと願っておりますが、羅列したスケジュールが果たして可能なのだろうか?と少々不安はあります。
『阿蘇、高千穂、国見が丘』辺りの道路は凍結があったり外灯が少なく闇のような、危険な車道があったりするのでしょうか。
また、観光用ではない本来の夜舞楽を当日拝観可能なのでしょうか?
ぜひお詳しい方々にルートについてのアドバイスや記紀等で貴重な神社などがございましたら是非ご意見を頂きたいと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・とりあえず、道は、きのうあたり阿蘇で降雪あったようですけど、国見ヶ丘以外は別に問題ないでしょう。

国見ヶ丘の早朝は、私はまだ行っておりませんので不明。
時間配分は、ペーパーというのが気がかりですが、余裕ある方には見えますが。

・1日目は、出張後って書いてるから、土曜日ですよね?
11月3連休の高千穂には、以前行ったことありますが、市街地は問題ないですが、もし高千穂峡も念頭に置いてるなら、高千穂峡の紅葉見物で、峡谷に入っていく道が大渋滞してます。道も広いとは言えないので、ペーパーの方は、ちょっと大変だから高千穂峡には近づかない方がいいかもしれません。そこに近づかないなら、まあ問題ないでしょう。

貴重な神社ですが、高千穂は、天岩戸神社も行かれますよね?
時期が良かったら、鹿児島の高千穂峰登山とかもいいのですが。
http://www.geocities.jp/aosora_nosita/tozan_taka …
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
早速のアドバイス有難うございます。
昨日のニュースで阿蘇に降雪とありスタッドレスタイヤが必要なのかしら?と不安でした。未だ雪、凍結の道を運転したことが無かったので。
ただ週間天気予報では今週末は何とか気温が上がりそうなので、晴れることを祈るばかりです。

1日目は土曜日を予定しております。
高千穂峡も行くつもりでしたが、今回はアドバイスの通り運転にはあまり自身が無いので見送ることにします。

高千穂では高千穂神社、天岩戸神社も是非参拝したいと思います。
鹿児島の高千穂登山のサイト拝見いたしましたが
ダイナミックな自然が本当に素晴らしいですね。登山は経験ありませんが3日目は時間に余裕がありそうなので天候が良ければ是非チャレンジしてみたいと思います。
九州は本土とはまた違って雄大な自然と歴史に溢れているんですね。
なかなか行く機会がありませんが時間を掛けて様々なところへ足を運びたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。
とり急ぎ御礼申し上げます。