プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒について教えてください。
私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。
月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、

機会別に、
生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。
ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。
日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。
テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。

ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、
一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、
その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。
昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。

どうしてなのか?とずーっと思っていました。
自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、
とっても知りたいです。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私はお酒を提供するお仕事をしていて、私自身もいろんなお酒を口にします。


人それぞれに合うお酒があると思います。
私はお酒は並よりは飲めるくらいです。
私の場合は韓国焼酎を飲むと飲みすぎた時に頭はしっかりしてる(酔っ払わない)のに頭痛や吐き気が起きます。
芋、米、麦焼酎を飲むと楽しくなります。(酔っ払う)
日本酒を飲むと気持ちよくなりますが、足腰が立たなくなります。(千鳥足になる)
このように酔っ払いの症状の出方も違いますが酔うスピードもいろいろです。
ビールや緑茶割りはおしっこが近くなる作用があるので、アルコールをおしっこで出すスピードがあがるので酔うスピードはゆっくりになると思います。
ピッチをあげれば酔いやすくなるのも当たり前ですから飲みやすくアルコール度数が高い物を飲めば酔うスピードも早くなるのでは?
梅酒は比較的アルコール度数が低く甘味が強いため私はちびちび飲みになるので酔えません。
甘い物のほうがピッチがあがるという方はちがうかもしれませんが。
それからたくさんの人を見てきましたが、人によって飲み始めてすぐに赤くなり酔っ払い、すぐに酔いがさめる人や、なかなか酔っ払わない(の症状がでない)のに急にアルコールがまわってなかなかアルコールが抜けない人や、いろんな酔い方があります。
アルコールを全く飲めない人(味がだめなのではなくアルコールを体が受け付けない人)がいるように、人それぞれの体質ではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます:)
やっぱり人それぞれ合うお酒が合ったりするのですね(^^)
わたしは韓国焼酎(竹のラベル)を飲んでも平気ですが、
ウイスキーを飲むとすぐに頭痛や吐き気が起きます。
梅酒だけはノンストップでいくら飲み続けても
平気なのがずっと不思議だなと思っていました。
ちなみに水割りやウーロン割りなどで飲むお酒は
利尿作用があるからトイレによく行くことになるなんて
今教えていただいて気づきました!
参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2008/11/20 02:18

梅酒はいくらでも!ですか!羨ましいですね。


おいしい梅酒たくさんありますよね。

アルコール度数や割り方の問題ではないようなので、おそらく体質だと思います。
人によって、製法が合うお酒と合わないお酒はあるようです。

よく、質の悪いお酒は悪酔いしやすい、などと言われますが、それも感じない方もいます。
でも梅酒だけ大丈夫、というのは初めて聞きました。

他のリカー漬果実酒ではどうなのか、また梅が漬け込んであれば他のお酒(日本酒やブランデー)でも大丈夫なのか、など、気になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています