プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接骨院の事前説明のない強引な施術により(カイロプラクティック)、持病のヘルニアが悪化してしました。
カイロによる施術など、全く希望していませんでしたし、途中で痛みを訴えたにも関わらず、治療を続けた事も理解に苦しみます。
翌日、整形外科で受診し、「急性腰痛症」と投薬治療を施した実績を診断書に書いて頂き、示談に持ち込むべく、
後日、MRIと供に接骨院に提出しましたが、「捻挫では」など と一蹴されました。
それならば、カイロでの捻りが原因としか考えられないですし、先方の施術による過失は明らかだと思います。
既に4ヶ月程経ちますが、未だ強く揉まれた部位の鈍痛と坐骨神経痛に苦しんでいます。
事前にヘルニアである事を告げたにも関わらず、なんの説明もなくカイロを施した時点で、違反だと思われますが、皆様は、どうお考えでしょうか?
今後の訴訟等も含めて、良きアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>持病のヘルニアが悪化してしました。

MRIは事の前と後、二組あるのですか?あればヘルニアの悪化は証明出来るかも
しれませんが、「急性腰痛症」いわゆるギックリ腰では難しいでしょうね。

>なんの説明もなくカイロを施した時点で、違反だと思われますが、

違反ではないと思いますが、こういう施術者多いですね。
何を考えているんでしょ。治療の目的、効果、デメリット、今後の見通し、などな
ど患者さんに説明することは山のようにあるんですけどね。

また、旧厚生省は「椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭
窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎
すべり症などにおいて、整体・カイロ術は不適応」と通達、警告しております。
恐らく、この施術者はこのことを知らないのでしょう。今回はレベル低い施術者
にあたってしまい災難でした。

No.2さんの情報はもっともで、カルテの開示を整骨院に求め、使い方は弁護士に相
談して、最終的に示談で慰謝料など取れればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見どうり、痛みの証明はなかなか難しいものが
あります。また提出した資料の(診断書、MRI等)返却が
ないばかりか、遂には連絡さえも拒む先方には、怒りよりも、
もはや呆れる始末。いろんな意味で事故でした。示談には
応じる気配が全くないので、少しずつ資料を集めて、少額訴訟に
踏み切ります。

納得出来なければ、出来るように戦いますか?

私の勝手な想像ですが、叩いてホコリの出ない整骨院なんて無いに等しいでしょう。恐らくあなたは「腰椎捻挫」の病名で保険請求されてる事でしょう。他にも頚椎捻挫もたされているかもしれません。あくまでも個人的な意見ですが、叩いてホコリの出ない整骨院は無いに等しいと個人的に考えております。保険会社に聞けば事実との違いが分かるかもしれません。医者と保険会社や保険所などは敵に回したくないのが整骨院だと勝手に考えてます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

弁護士にも相談しましたが、痛みの前後関係を証明できなければ、
難しいとのことでした。とは言え、先方が非を認めた謝罪文など、
間接的に痛みを証明できるモノが2、3点あるので、少額訴訟に
踏み切ろうかと思います。ご指摘の通り、つくずくいい加減な
業界だと言う事を身をもって知りました。

>カイロによる施術など、全く希望していませんでしたし・・・

接骨院にいかれた目的はなんだったのでしょう?

私も椎間板ヘルニアで知人に紹介され整体にいっていたことがあります。だんだん痛みがひどくなり最後は整形の病院に入院しました。
結局手術はせずに現在はほとんど症状はでません。治ったわけではなく
(後述しますが)神経が鈍感になったということらしいです。
医師(専門医)がいうには、「神経痛の痛みの程度は外からはわからない。(ヘルニアの状態は同じでも激痛を感じたり、痛みを感じなかったりする。)だから整体やカイロで痛みそのものがなくなることはない。
ただし、神経痛によって生じる筋肉の緊張や血流の減少、むくみの改善には効果があるかもしれない」というようなことでした。

私は訴訟の素人ですからそのレベルの意見ですが、こういう場合結果責任
で追い込むのは難しく、行為そのものの違法性や不当性を追及しなければ
ならないのかな~と思います。

訴訟の件はアドバイスできませんが、腰痛卒業者として
(医者が手術の必要なしと判断している場合)痛みは必ずなくなります。
そのためには、ゆっくりでいいからできるだけ歩くこと。
腰痛体操をすること。

痛みが和らいできたら腹筋を鍛えること。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
接骨院には腰の定期的なメンテナンスに利用できれば、
と思い通院しました。
以前は針灸を利用していたのですが、やや高価だった為、
安価で、利用できる治療を探していた矢先の事故です。

腰に関しては、やはり、気長に痛みが和らぐのを、
待つしかないのでしょうね。