アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、市販のデリケートな部分のかゆみ止めなるものは全く効きません。
以前、病院からもらった慢性湿疹の為のステロイド剤をたまに塗っていましたが、それも最近では効かなくなってしまいました。
一応、清潔にしているつもりなのですが、以前よく熱いシャワーで肛門を洗浄していたことが原因で、それ以降、炎症してしまい、かきこわしで余計治らなくなってしまいました。とにかくすごくかゆいんです。
あ、それからたまに血がでます。たぶんいぼ痔の切れ痔です。きれいな血ですから。
医者は恥ずかしいのでいやです。
良い薬、または良い洗浄法や注意事項などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

病院で看護助手をして働いている看護学生です。


原因が真菌(いわゆるカビ)の場合、ステロイドは悪化します。
オムツかぶれなどでよく使用されているエキザルベもダメですね。
うちの病棟では陰部、肛門部の炎症にはカチリとペキロンの合剤で様子を見るようにしています。
熱いシャワーで洗浄…と書かれてますが、これは絶対いけないです。
通常、陰部洗浄は38~39度の湯が適温です。
粘膜は非常に傷つきやすい部分です。
強い刺激は与えないようにして下さいね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

熱いシャワーのことなんですが、実を言うとこれが原因なんです。
それから痒くなったのですが、何故かかくと気持ち良くてしかも熱いシャワーが患部を刺激しまたこれが気持ちよかったのです。快感になってしまいました。
だけど、いささか、かきこわしで、赤く腫れちゃったので(少しです)なんとかしなくちゃと思ったのですが、どうしてもやめられないくて困ってしまいました。
と、はっきり書きこむべきでした。(反省)
その通りですね、強い刺激は与えないようにします。
薬の成分を教えていただきありがとうございました。
薬局で探してみます。

お礼日時:2003/01/20 18:46

> 以前、病院からもらった慢性湿疹の為のステロイド剤をたまに塗っていましたが、



これは以前に医療機関へ受診した事が有るということでしょうか?
それとも、受診した事は有るが、別件だった!?もらった塗り薬は、その際に処方された塗り薬を、質問者さまの判断で使用して来た?医師の指導に従っただけでしょうか?だとすると、相当なヤブ医者でしょうか!?

これらはステロイド剤に限った事では有りませんが、誤った用法は本当に使いたい時に使えないといった事態を招きかねません。

> 慢性湿疹の為

年季の入ったものでしょうから、専門家へ見立てを依頼しないと完治は望めないと思います、体質も有るでしょうから尚更です。

> 医者は恥ずかしいのでいやです。

まだ余裕が有るようですが!? このまま放置しますと治療期間も長引きますね!
これを期に、専門家へ受診しましゅう、貴方のタメです。
恥かしい等の理由から、症状を悪化させますが、カンネンして駆込む例が殆どですね。

みなさまの回答をどうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり、肛門科って、誰でも恥ずかしいのですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:50

ぎょう虫は?


ぎょう虫検査したほうがいいですよ。
ぎょう虫なのに、いろいろ塗ったりしているのだとすれば、意味のないことになりますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ぎょ、ぎょう虫??
それも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:52

肛門の周りが痒いのは菌が繁殖するためにかゆみが出てきます。

治す方法としては、排便後ウオシュレットできれいにお尻を温めのお湯で洗い流し清浄綿できれいに拭くことが肝心です。それでも治らない場合は、やはり専門医に見てもらうのが一番ですよ。私も以前に一度脱肛の手術をしましたが、恥ずかしいというよりも早く楽になりたいという気持ちが先でした。
肛門科専門病院なのでお尻をさらけ出すことを最初は
躊躇しましたが、痛みには勝てませんでした。
pimingさんも、恥ずかしがらずに早めに専門病院で受診されたほうがよろしいかと思います。
何時までも恥ずかしいから病院に行くのが嫌と言っているとしまいには取り返しのつかないことになりますよ。痔を馬鹿にしていると命にかかわる場合と手当てが遅れたために麻酔が効かないで手術する人もいるんですよ。そうならないうちに肛門科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

痔を軽く見ちゃいけにみたいですね。。。
排便後は、温かめのお湯できれいに洗い流して、いつも清潔にしておくことが基本なんですね。
痔はまだ大丈夫なんですが、とても参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:55

病気のことですから、医者に行くのが一番ですので、参考として聞いてください。


痔のくすり「プリザS」がいいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっき、薬局で見たのですが、痔の薬もかゆみに効くみたいなんで、やはり痔薬がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:57

「治したい」のであれば、医師の治療を受けることです。



素人判断は間違いのもとです。

病状がどこまで進行しているのかわかりませんが、最悪の場合は、「切除」ということもあり得ます。

痔瘻になると放置すればするだけ「切除範囲」が広くなります。

>医者は恥ずかしいのでいやです。

「すでに」そんなことを言っていられるような状態ではないと思います。

まあ、ご自分の体のことですので、無理強いはしませんけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

切除。。。
とにかく悪化しないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:00

蒸れたりはしていませんか?


一度も病院にかかられてないんですよね?
場合によってはステロイドのせいで悪化したのかもしれませんよ?ご存知かもしれませんが、ステロイドは万能薬ではありません。事によって悪化する事も往々にしてあります(例えば、原因がカビの場合など)。
やはり、一度病院にかかられるべきです。
恥ずかしい気持ちはわかりますが、相手(医者)はプロです。肛門を見るのもヒザを見るのも同じ感覚です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

その通りですね。ステロイドは結構きけんだと私も感じてます。
虫刺されなんかも用途が違いますからね。
肛門もひざも同じ。。。
この言葉心の支えに、ひどくなった時には、病院に行く覚悟します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!