プロが教えるわが家の防犯対策術!

できますか?
まだ歴史も15年くらいで
アジアの上位くらいの実力で
世界的に見ると強いとは言えないですが
歴史も100年や200年積めば
ブラジルやイタリア等を撃破して一回くらいWCで優勝したりできますか?
それとも一生無理ですか?
どう思いますか?
日本にもパクチソンみたいな選手はでてきませんか?

A 回答 (6件)

W杯ですが1930年の初回ウルグアイ大会から06年のドイツ大会まで現在で18大会行われています。

その中で優勝国ってどれぐらいあると思いますか?たった7カ国しかありません。
ブラジルが5回 イタリア4回 ドイツ(西ドイツ含む)3回 ウルグアイとアルゼンチン2回 イングランドとフランス1回 だけです
各国サッカーの歴史は古いです もちろん母国イングランドは最古ですよね それでも1回です。
そんな国に比べればプロ化されて高々15年まだまだガキどころか赤子です。
ただこればっかりは勝負ですから予想外の展開もあります
フランスやブラジル、イタリア等の強豪国の予選敗退
強いから勝てるわけじゃありません。 たまたま蹴ったボールがゴールに入るか入らないかだけです。 サッカーは最後のホイッスルがなるまで分からないから面白いんですよね。
日本もトレセンが出来ているので底辺から育てていけば
いろんな選手が出てくると思います。 もちろんパクチソンをぬく選手
も出てくるでしょう
    • 0

>できますか?

遠い将来まで含めれば出来ないとも言い切れませんけど、相当難しいとは思います。
例えばオリンピックの100メートル走で、いずれ日本人が金メダルを取れるか?と問われたらどうでしょうね。まあ「日本人離れ」という語を使っては卑怯かもしれませんが、そういう人が現れれば可能性はあるわけで、サッカーでも「日本人離れ」した選手がたまたま揃って、世界一にならないとも限りません。

短距離走よりもサッカーのほうが戦略や運や工夫の余地があるだけ可能性があるとも言えますけど、しかし確率的にはそんな程度かなと思います。

>日本にもパクチソンみたいな選手はでてきませんか?

出てくる可能性はありますけど、もし出てきたとしても残念ですがW杯で優勝は出来ません。
    • 0

開催国になれば可能性はあるかも。

日本サッカー協会は2050年までに単独開催を目指すといってるので、100年どころか50年以内なら可能性はあるかも。

開催国になればホームの大声援はもちろん、
・審判が味方?
・気候(湿気の多い6月は欧州は苦手)
・シードされる(現行の方式なら開催国は優勝候補と同じ扱いなので ブラジルなどと同じ組にはならない)
があるので、逆にこれを逃したら現状では100年後も無理かもしれません。ブラジルなどは経済的に貧しく、サッカー以外に裕福になる方法がないといわれるほどで、子供のころからみんなサッカーやっているので、サッカーやらなくても食って行ける日本とはハングリーさや文化が違いますので、この差を埋めるのはなかなか大変です。

ただ2002年も日本は地の利でグループ1位突破してトルコに勝っていればベスト4まではいけた組み合わせになっていましたし、韓国は審判が味方でした。そういう意味では可能性は0とは言い切れないと思いますね。パクだって韓国の高校を出て日本にきて活躍したわけですから、日本も1人ぐらいは出てくるかもしれません。
    • 0

無理だと思います。

一握りの運動能力の高い子供が色々なスポーツを目指して周囲がサポートして成長していくなかで年収やメディアへの露出度を考慮しても段々サッカーを選択する子が減るような気がします。
観客の動員が落ちれば年俸は上がらないしチームが多すぎて選手名も???だし、赤字チームも多いですし。

この回答への補足

サッカーを選択する子が減るというのは野球を選択する子が増えるということですか?それとも他のスポーツに?

• 0

こんにちは

私が死ぬまで出来るかしら・・・
50年後か60年後かわかりませんけど

多分無いような気がする
    • 0

絶対とは言いませんがまず一生無理だと思います。

最強のメンバーでと言っても引き分けがせいぜいでは、この先もまず無いです。
ドーハの喜劇からみると若干強くなっているかも知れませんが、大事なところで得点できないには変っていません。

ブラジルやイタリアに勝つ、本当に100年早いです。

ほかのスポーツの「中東の笛」や、日韓WCの時の韓国みたいに審判を味方にしないと無理ですよ。
    • 0