アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の生協の職員は、大学職員と同じような身分でしょうか?
大学職員と同じような給料体制でしょうか?

A 回答 (3件)

大学生協は、大学生の有志からの出資でまかなわれている生活協同組合です。

大学とは、組織上も資本上も関係がありません。
大学生協は、学生である組合員から選出された組織により運営されていて、その職員は専属で雇われている社員に過ぎません。
世の中にある生活協同組合と、仕組みはあまり変わりません。

他の方の話のようにヘンな政治団体に押さえられているような大学では避けた方がいいのかもしれませんが、私の出身大では、ごくごく普通の組織でしたよ。進学校の生徒会みたいに役員のなり手がないのも同じ。
普通の大学生協なら、一度、役員をやってみるのも面白いですよ。メーカーとの共同開発とか、イベントとか、文理を問わず、面白いことができたり、話を聞けたりしますから。

ちなみに、組合員の合意が取れれば、生協自体を解散できます。その職員は結構、不安定な地位だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大学と生協は、全く別の組織です。

一応、生協は「左」と想定されているので、職員名簿くらいは、警察がチェックしている(目を付けている)と思っていた方がいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

大学職員とは、全く違います。

身分。。。あえて言うと「下」かな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます