プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、日本にある世界遺産は
・白神山地/屋久島/法隆寺/姫路城1993年
・古都京都1994年
・白川郷1995年
・原爆ドーム/厳島神社1996年
・古都奈良1998年
・日光1999年
・琉球王国遺跡2000年
・紀伊山地2004年
・知床2005年
・石見銀山2007年
今までで14の指定です。また暫定は10ほどですが、その中の「平泉」は2008年の登録に向けて審議されるということです。
こんなにあるとは知りませんでした。
中には“町おこし”のために利用しているところもあるでしょう。

さて、まさに百花繚乱の世界遺産ですが、結構無茶だと思うものは、どれですか?

A 回答 (3件)

個人的には、文化遺産は古都京都と奈良県だけで良いと思います。

あとは国内レベルの文化財・観光名所だと思います。

現状はどうみても世界遺産のインフレ化かと。乱発するならそれでも良いですが、そうでないなら観光地化が増すだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、乱発してますね。
ありがたみが薄れて、理由も「こじつけ的な感じ」がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 11:54

石見銀山がちょっと…(-_-;)


石見銀山→ネズミ取り→夜嵐お絹…と連想して
しまうんですお(TωT)

…古すぎてわかりませんおね(TωT)

*夜嵐お絹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E5%B5%90% …

*ここにちょっと出てくる「明治百話」は今でも手に入る本の
はずですお(^ω^)メチャクチャ面白いですお(^ω^)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/0/334692+.html
3冊とも何度読んでも飽きませんお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、「明治百話」・・・面白そうですおね(^ω^)
それはともかく・・・お
石見銀山ですおか?
そうですおね、無理がありますお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/11/21 12:02

世界遺産などと言う物はミシュランの三ツ星と同様で、貰えば「箔が付く」程度のものです。


貰う為に努力して維持しようとするなら、それはそれで意味のあるものですから、いくつあっても良いんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

理由が結構こじつけを感じるものもありますが、どうなのでしょうね?
熊野古道や白神山地は、木を痛める人が出てきているし、石見銀山では、にわか景気とインフラが追いついていないようです。
このままでは、ありがたみが薄れていくのが悲しい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!