アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、韓国→日本への帰化が許可されました。(当方、特別永住者でした)
戸籍や運転免許証などの手続き、外国人登録証の返却は済んでいます。

これから日本のパスポートを申請しようと思っていますが、今まで使っていた韓国のパスポートはどうしたらいいのでしょうか?
そのまま記念に持っていていいのか、それともどこかに返却・手続きをしにいかないといけないのでしょうか?
何か罰則が課せられたり今後生活するうえで支障が出たりするのでしょうか?
知り合いに同じように韓国→日本への帰化した方は韓国のパスポートもまだ持っているようで、そのままで平気だというのですが・・・。
何もせず普通に日本人として韓国に旅行に行ったりできるのでしょうか?

それと、外国人登録証ではなく、緑色の「大韓民国国民登録証」というパスポートよりも小さいサイズのものが手元にあります。これもどうしたらいいのでしょうか?

役所以外に領事館や大使館に行かなければならない手続きがあれば、それに関しても教えて頂きたいと思います。

ネットで検索してもはっきりわからず(韓国の国籍は自然に消失する?とか、本人任せであるような記載もあり・・・)、そのまま持っていて特にこれからの生活に支障がなければいいかなぁと思っているのですが、気になるので質問させて頂きました。
質問が重なってわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の周辺に帰化をした人が多いので、多少の知識はある者です。

帰化が許可された後ですが、本国の役場に届けを出し、戸籍を抹消する必要があります。

自分で本国の役場に行くのが無理な場合は、国内各地にある居留民団支部で業務を取り扱っています。

私が聞いた範囲では、日本の戸籍謄本や住民票などを持参すると受け付けてくれるようです。 その時には本国での戸籍謄本もお忘れ無く。

数万円の費用と数ヶ月の時間を要するようですが、全て代行してくれるはずです。

本国のパスポートや他の関係書類ですが、これも返却しないといけないでしょうね。 記念に取っておいても、実際には韓国政府から返却命令が出る事などは無いでしょうし、これからの生活に何も障害も無く罰則も無いはずです。 

日本の帰化に関する法律では本国の戸籍を抹消する義務はありますが、それをしなかった場合の罰則規定は聞いた事がありません。 ましてや帰化が取消されたという事実も無いはずです。

余談ですが、もしそれを使って在日韓国人として出国・再入国しようとすると、どうなんでしょうね、外国人登録との関係が出るかも知れず、どこかの時点で 「もしかして帰化してはいませんか?」 と、土壇場で問いつめられる可能性はあるように思います。

ただ、帰化した事実をいちい日本政府から韓国政府に通達する事は無いと思いますので、古いパスポートを持って空港に到着しても、韓国側でトラブル事は無いように思います。 戸籍を抹消しない限り、向こうの戸籍にはまだ韓国人として存在しているからです。 でも、日本では ・・・

それと、ご質問のように古いパスポートを返却しないで、新しい日本のパスポートで韓国に入国しても何の問題もありません。 あくまでも日本人として入国するからです。 私の友人が実際に経験しています。

日本の国籍取得を希望されたわけですから、韓国に関係する公的文書等は全て民団支部を通じて、きれいに清算した方が良いでしょうね。

何か他に疑問点があれば友人に聞いてみますので、またコメントして下さい。 出来る限りお答えしたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!
数万円ですか・・・・・・・・

韓国のパスポートは使うつもりはありません。
面倒なことになると思うので。

ありがとうございました。

一番の Sea-Breeze です。

今回の質問の件を韓国から日本に帰化した友人に聞いてみました。
やはり本国の戸籍は本人ないし代理人からの届けが無いと永年にそのまま残っているようです。

事実、彼のお姉さんもとっくの昔に結婚していますが、放置しているため、向こうの戸籍にはまだ未婚の女性として残っているようです。

ずっと放置しておくと、本当は亡くなっていても、戸籍上は百何歳でまだ健在、しかも独身となるようですよ。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり放置してる方もいるんですね。
韓国に住んでる親族は一切いないので特に支障はなく思えてきました。
韓国の戸籍ってそんな実在しない人がいっぱいいそうですね。
イロイロとありがとうございました。参考になりました!