アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判例法理(判例の準則)にどのようなものがあるか、その知識を増やしたいと考えています。どのように勉強するのがおすすめでしょうか?また、お勧めの書籍、HPなどありましたら教えていただけると助かります。
ちなみに当方、法律の初学者レベルで、特に勉強したい分野は、憲法、民法、刑法です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法律分野の初学者向けとして、「有斐閣」という出版社の本が非常に有名です。

各条文解説は「双書シリーズ」を活用し、その後は「○○判例百選」で判例についての解説を確認します。

その後学習法については、論文を探すしかないのですが、市販本のものとしては、「ジュリスト」「法学教室」「判例時報」「判例タイムス」などがあります。
Web上で、大学の発行する論文集などが検索できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
判例法理一覧集のようなものがあるのかと思い探していたのですが、そのようなものはないようですね。
kanpyou様のおっしゃる方法で勉強するしかないということですね。

他にもアイデアお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

書きそびれましたが、「○○の争点」という本が有斐閣から出ています。

• 0