アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵小説を最近読むのに興味を持ち始めたのですがいろんな著者の探偵小説に出てくる探偵達の中でアルセーヌ・ルパン、コロンボ、シャーロック・ホームズ 、ロイド・ホプキンズ、スペンサーについてそれぞれ詳しく比較できる方、教えてくれませんか?同じ探偵でもどこが違うのか、知りたいです。できればあとこれら以外におすすめの探偵小説を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

探偵小説なんて、(^▽^)私にも参加させてください。

ホプキンズ、コロンボは、ロス市警の警部(部長刑事)ですよね。スペンサー、ホームズは私立探偵。組織に入っているかいないか、ハードボイルドか、安楽椅子探偵かで、だいぶ違いますよね。
コロンボは、警察官ですが、安楽椅子探偵に属していると、思います。小説も出ていますが、TVシリーズで、番組の冒頭で犯人が視聴者には、わかるのが特徴でした。(新刑事コロンボで、このパターンは、崩れました)管轄が、ビバリーヒルズなので、お金持ちが、犯人というのが多いです。貧乏くさいコロンボが、それを追い詰めていくのが快感でした。ビデオを見ることをお勧めしますが、できれば、吹替えの故小池朝雄さん独特の「うちのカミサンがねぇ」の名調子を聞いてほしいです。
シャーロック・ホームズは、かなり、舞台が古いです。有名な名ゼリフ「初歩的なことだよワトソンくん」も、科学捜査にどっぷり浸かった現代人には、ツッコミたくなることがあります。それに目をつぶって、あくまで、古典として読みました。ホームズは、もう、キャラが一人歩きしていて、最近読んだローリー・キングが、「シャーロック・ホームズの愛弟子」みたいに後の話を書いていたりしていますね。それって、シャーロキアン(ホームズファン)は、どう思っているのか、知りたいところです。
古典の王道と、私が思っているアガサ・クリスティでは、ミス・マープルが好きです。もっとも、有名なのは、エルキュール・ポアロですが、彼は、探偵を職業にしていますが、ミス・マープルは、普通のおばあちゃんなところが、私好みですね。短編「ミス・マープルと13の謎」とか読んでみてください。長編なら「動く指」「杉の棺」
私は、ハードボイルドをあまり好まないので、それらについては、語れないのですが、友人(男性)は、ハメットの「マルタの鷹」が、かっこいいと、しつこく私に勧めるので、一応書いておきます。
日本人では、賛否ありますが、横溝正史の金田一耕助も外せません。何度も映画化されていますが、小説も雰囲気あっていいですよ。
ついでと言っては何ですが、京極夏彦のキャラで、超探偵 榎木津 礼二郎「百器徒然袋」も、心に留めといてください。他の探偵小説に疲れた時に、おすすめ(よけい疲れるかも)もっと、書きたいけど、どんどん本筋から、外れそうなので、この辺でやめときます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

確かに難しいのですが。

ルパン:探偵じゃないでしょ。
コロンボ:ロス市警殺人課の刑事
ホームズ:古典的な探偵(足跡を虫眼鏡が見てしまうタイプ)
ホプキンズ:済みません、読んでません(恥)。
スペンサー:肉体派?愛?友情?一言でいえません。

ルパン:すっごく古い。
コロンボ:ちょっと古い
ホームズ:めちゃくちゃ古い。
ホプキンズ:わかりません。
スペンサー:古くはない。

文庫本の裏表紙に書いてある総評を読んで、興味がわいたものをとりあえず読むのが近道だと思います。
私はそうしてきました。

また、探偵小説を初めて読むのであれば、クリスティのポアロシリーズは入りやすいのではないかと私は思います。
    • 0

#2の方も書いているのですが、

探偵の比較は…一人一人全く違いますから、難しいと思います。
ルパンは探偵…という感じは受けないですし。
しかもいわゆる謎解き(ホームズ)、ノワール(ホプキンズ)、
ハードボイルド(スペンサー)の
登場人物を一気に語るのはツライというか…。

オススメは海外ですと、#2の方が紹介して下さっているように
クリスティ、クイーン、カーは基本で
バークリー、クリスチアナ・ブランドなどなど。
最近ではミネット・ウォルターズやレジナルド・ヒルが
面白いと思います☆
    • 0

僕がいえることは、

1.刑事コロンボは探偵小説ではありません。確かに文庫本が売られていますが、あくまで映像(テレビ)をノベライズしたものなので、いわゆる探偵小説から除外するべきです。

2.探偵同士を比較することにあまり意味がないのでは、と思います。芸能人のAさんとBさんとCさんとDさんとを比較してくれと言われて困るのと同じです。

3.肝心の探偵小説がそっくり抜けています。欧米の探偵小説といったらまずあげられるのが、ポワロ(作クリスティ)、クイーン(作クイーン)、フェル(作カー)の3つです。
    • 0

お勧めの小説ならあります。

島田荘司の『占星術殺人事件』と『異邦の騎士』です。
数多く読んだ中で一番良かったと思います。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/nanun-do/shimadahp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。