プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッハのプレリュードの第13小節のD#とF#の指使いがわかりません。同じ2弦でいいのでしょうか?また前の小節Cは3弦の4、Eは2弦の1でいいのでしょうか。同じポジションからではかなり指を広く開いて苦しいのですが。移動させるのでしょうか。

A 回答 (4件)

全然関係ないかもしれませんが

私はバイオリンを弾くのですが、指使いは自分が一番やりやすいようにすればよいのではないでしょうか?どの指使いが良くて、どの指使いが悪いなんてことは、無いと思います。同じ楽譜でも指使いはちがうものです。
 私は、自分で何パターンも指使いを考えてその中で、自分の一番やりやすい指使いでやっていますが・・・
これじゃあ答えになってないですね、ごめんなさい。
    • 0

私はチェロは弾きませんが、(コントラバスをやっていました)

オケなんかでやる場合はパートパートで指使いやボーイングをパート・リーダーが
決めて合奏しますね。
ソロならばやはり自分の一番やりやすい方法を探すのがよいと思います。
ただし、上達の為には一つの指使いだけにとどまらず、いろんな指使いを
探して練習するのがよいと思います。
    • 0

何の参考にもならないかもしれませんが、私は12小節目はほぼ1ポジで指番号だと41012010410120(次ハーフポジション)42で弾いて、13小節目のdisとfisは同じ弦でやってます。

• 0

「前の小節Cは3弦の4、Eは2弦の1」あたりは1ポジションで弾きます。

その後4拍目のAの開放を弾きながら、左手のポジションを半分ずらして、F#を4の指、Eを3の指で弾きます。

第13小節のD#とF#の指使いは、同じ2弦で1、4です。
    • 0