質問

受託手荷物についてなのですがエコノミーの場合20キロ以内とありますがこれは一人あたりの荷物ですよね?
ということは家族4人ならば一人20キロ×4と言うことであっていますよね??

それと10時30分成田発にのり上海12時30分着なのですが昼食は機内食がでるのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

80kgの荷物を一つ、という意味ではないですよね。

つい最近の、この質問も参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484076.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん一人20キロで一つ一つの荷物です。。
教えていただいた質問みてみました。。
ひとまず私の家族なので4人一緒です。
また何かありましたら是非お願いします。

北京在住です。

> 家族4人ならば一人20キロ×4と言うことであっていますよね??
そうです。が、家族4人がそれぞれ20kgまでの荷物を預けられるということであって、80kgの荷物を1個預けるというのはできないと思いますよ。
http://www.chinaeastern-air.co.jp/qa.html
も見てください。ただし、1個の荷物が20kgを少し超える程度の場合は超過料金を免除してくれる例もあります。4人家族で23kgくらいの荷物を3などということであれば、超過料金を免除してくれる可能性がありますが、あくまでもチェックイン時の係員の判断によるでしょうね。

> それと10時30分成田発にのり上海12時30分着なのですが昼食は機内食がでるのでしょうか?

上海と日本は1時間の時差がありますので、飛行時間は3時間弱でしょう。そのくらいの飛行なら機内食が出ると思います。東方航空は中国国内線しか乗ったことがないのですが、2時間以上の飛行ではサンドイッチ状の軽食などが出てきた覚えがあります。上海航空やANAの羽田-上海便でも、ランチボックスが出てきました。成田線だと通常の機内食が出るかもしれません。

この回答へのお礼

ひとまず荷物は一人20キロ以内でおさえることにしました。その方がまちがいないですものね。。
それと時差のことありがとうございます。旅行会社のスケジュールそのもので計算していたのでなぜ2時間なのか分からなかったのです。マイナス1時間の時差を考えていませんでした。。

ひとまず初日の昼食が確保できたので安心しました。。
また何かありましたら是非お願いします。

20km以内という受託荷物の制限は、もちろん1人当たりです。
ですから、4人なら、80km以内となります。
これは、必ず4人全員が同一グループとして、
チェックインする必要があります。
バラバラにチェックインしてはだめです。
さらにいえば、通常ならば、多少の重量オーバーは認められます。
だいたい2から3割オーバーくらいまでです。
ただし、これは絶対ではなく、時に厳しくなることもあります。
なお、だからといって、荷物の個数を減らして、
1個の荷物をあまり重くすると、
受託拒否(荷物係員の負担増から)の可能性が出ますから、
1個30km以内に抑えるべきです。

以上のことは、東方航空のみならず、各航空会社でも同様です。

10時半発の便なら、機内食はでます。昼食にあたります。
時間的には離陸後1時間内にでます。

この回答へのお礼

昼食の件もかいてくださりありがとうございます。当日12時30分ごろ到着で夜のオプショナルツアーまで時間がありまして始めていくところですぐにコンビニに入れるかも分からず子供もいるために昼食がかったらどうしようかと考えていました。ひとまず機内食が出るようですからその点は安心できました。

ひとまず荷物に関しては一人20キロ以内で調整します。なんだかその時によってオーバーでも良いときとだめな時がありそうなので。。
またなにかありましたらその時は是非アドバイスくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集