アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅を建てるため土地を探しています。

現在、気になっている土地(田んぼ)があります。

農地から宅地へ転用を考えており、辺りは田んぼだらけです。

南側の見晴らしが特にいいのですが、200~300m先に墓地が見えます。

このような土地を購入し、家を建ててもいいのでしょうか?

家相など心配しています。


よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お墓の隣に家を建てると(隣に建っていると)、その家は栄えると昔からよく聞きましたね。



私の知人でそのことをふまえ、あえて墓地の隣に家を建てた方がいるのですが、元々やや裕福であったその方は、この不況の御時世でもうまくやっているようです。(たまたま偶然でしょうが・・・)

質問者さんは200~300m離れているとの事で関係ないですが、個々の考え方・感性なので、どうしても気になるならば諦めるのもひとつの選択ですが、お墓が南側の真正面にないのであればそれほど気にする必要はないのではないかと思います。

私は個人的には「何々ヶ丘」「何々団地」などの住宅街は好きではないので、基礎さえ入念な調査・工事を怠らなければそのような場所はいいなと思います。
私達一般人には農地は手に入らないので、ある意味そのことに関しては羨ましいですね。(農家の仕事は大変でしょうが・・・)

農業委員会の許可はたしか遠方の土地は合理性がないと許可されなかったと思うので、なかなか気に入った土地を他に探すのも難しいでしょうから、その程度は妥協しなければ他にはなかなか見つからないのでは?
(登記は現況主義なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるように、農家の特権っという部分あるのかな。
(普段の農家の仕事は大変ですけど)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:24

専門的なことはわからないのですが・・。



将来、建て替えか住み替えを検討している者です。

墓地、高圧電線、ラブホテルの近くは土地の価値は下がると聞きます。
でも、墓地ははまず建物が建たないので価値を考えない(売らない)なら最高だと思います。でも、「お化けが~」なんて方には不向きかな。
田んぼは沈みやすいとか聞きますので、よく調べられたらと思います。

実際、うちの近くで20年ほど前に、田んぼを団地にした所があって、今は「戸が開かない」とか「道路の土管が出てきている」など団地を出られる方が多くて、たたき売り状態になっている所もあります。
虫は多そうですね。

いづれにせよ、素敵なお家を建てられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田んぼは沈みやすいとか聞きますので、よく調べられたらと思います。
その通りと思います。
なので、地盤補強は大掛かりになるのかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:21

その土地、宅地に出来るか確認は済んでますか?


周りが田んぼということで、その辺りは転用不可の可能性が高いのでは?
自分が所有する田んぼでも難しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地区によっては、転用不可の地区があるんですね。
農業委員に直接確認するのがいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:22

景観については、自身だけではなく、居住関係者の意見を聞いたほうがよいと思います。


私も、住宅街で50mほど先に、二階から見える墓地があり、私はその中古住宅が買いたかったので気になりませんでしたが、愚息の「イヤダ!」という一言で止めました。止めてみると、使い勝手の悪さ等が目に付くようになりました。不思議なものです。
当該土地に関して、私は墓地より田んぼが気になりますね。全部が住宅地になるならよいですが、将来、何が建つか分かりません。マンションが建ったら日影になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に田舎なので、マンションは建つことはないかなって思っているんですが。。。
なかなか、全ての希望を満たす土地を探すのは難しいです。
どこかを妥協しなければならないと思っているのですが、、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:26

お墓の上に建物は建たないので日照は良いです。


昭和の時代と違い土地評価さほど影響無いですが坪1万位安いと思います。
お得です。

家相は自分の家だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坪1万位安いと思います。
経済的には魅力的ですよね。

>家相は自分の家だけです。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:28

実家がお墓の隣です。

お盆の時などお線香の匂いがしたり、花を生けるから蚊が出るのだとか、家族の中では話していました。

家相のことは分かりませんが、今現在、両親が二人で住んでいますが、80歳を過ぎても、とても元気でいます。子どもも孫もみんな元気に暮らしています。
母は、「死んだ人より生きている人のほうが怖いよ。」と冗談を言ったり、父も「気の持ちようだ。」と笑っています。(父は即決で土地を購入したらしく、塀があったので隣がお墓だとは気が付かなかったらしいです。)
こういう家族ですから、あんまりご参考にもならないかもしれません。

余計なことだったらごめんなさい、むしろ田んぼの後に家を建てることのほうが大変かもしれないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様がおっしゃられるように、気持ちの持ちようと思うこともあります。
住めば都という言葉もありますし。。
まだ時間的に余裕がありますので、熟慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!