アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、テレビの政治特番やニュースなどではあそこまで麻生総理を批判しているのでしょうか?

普通に考えれば、別に何でもない発言でも「この発言は問題がある」「この考え方はどうかと思う」などと批判するのでしょうか?
なにかにかけて批判ありきのように見えて、悪意すらにじみ出ています。

小沢さんだって多少の問題発言はしていると思うのです。

前総理の福田さんのときも、その前の安倍さんの時も、そんなことはなかったように思いますし、小泉さんのときなんて逆にどんな問題発言も報道しなかったり軽く笑いに変えていたのに、なんで麻生さんはここまでテレビに嫌われているのでしょうか?

安部さんと総裁選を戦っていた頃や、福田さんと戦っていた頃は、逆にテレビでは麻生さんを応援していたようにも思います。

ここまでガラッとテレビが変わったのはなぜでしょうか?

別に麻生さんが好きでも嫌いでもなんでもないですが、ここまでヒドいと、かわいそうで逆に応援したくなるほどです。

A 回答 (16件中1~10件)

推論で物を言うのはあれですので、補足のみ。

ていうかラーメンの値段とか知ってる方がおかしいですよ。御曹司なんですから。いやまあ質問する方が一番どうかしてるんですが。

安倍さんの叩かれっぷりは以上でした。
総理であった期間に比べて立派な功績を残したと自分は思っているのですが(もっとも引き継いだ人が全部元に戻しちゃいましたが)、それらのことは報道されずに連日ネガキャンが繰り返され、顔色が目に見えて悪くなっていったのを記憶しております。恐らくメンタル関係の病で辞任せざるをえなくなったのだと思いますが、その後も「安倍する」なんていうくだらない造語をでっちあげて追撃をしていました。

逆に福田さんは持ち上げられすぎていたと思います。
あるいはこのときから既に麻生さんのネガキャンが始まっていたのかもしれませんが(麻生陰謀説というデマを流し続けたことなんかも、調べればまだ記録に残っているのではないでしょうか)、党員投票では圧倒的に麻生さんが優勢だったのに、新聞では「本日福田総理誕生」だの、投票中なのに「福田総理誕生」とテロップを流したりだの、吐き気がするほどの偏りぶりでした。

あいにく小泉氏のときはあまり興味を持っていなかったので覚えていませんが(あまりにも若かったですしね)、マスコミは自分たちの都合のいいように世論を操りたいんだなあと痛感しました。

本日毎日新聞がWikipediaの記事を誤解して「年金テロの犯行予告!」と誤報(一部捏造の可能性アリ)を報じちゃったりしてタイムリーなのですが、ネットを悪者にしようとしている空気がありありって感じですので、追ってみるのも面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安倍さんは辞任する前数ヶ月はヒドかったように思えますが、就任してから半年くらいはまだ普通だったようにも思いますが、これもいったいどういうことなんでしょうね。

安倍さんが中国や韓国に対し、厳しく対処していたから安倍さんはマスコミに嫌われた、そして、福田さんは親中、親韓だったから良く報道しようとしていた、などという意見も聞きますが、いかにも2ch的なネット右翼的な説で、これもちょっと違うようにも思いますが、この説はどうなんでしょうね。

最近TBSがネットを叩きまくっているのは見ていてすごく感じますね。
もともと、同一資本による第1~第3のメディアですから、新しいメディアを批判することは利益指向の企業としては何ら不思議ではないですが、免許事業なんだから、どちらかというと社会利益指向でないと困りますよね・・・

「活字を読んでると想像力が訓練される」とか「漫画やテレビを見てると想像力がなくなる」なんて妄想をさも事実のように書いている大馬鹿者がいるのでつっこんでおきます。

「漫画やテレビを見てると想像力がなくなる」なんてのは「ゲーム脳」と同じぐらいの偽科学の論理です。そもそも想像力とは無から有を生むものではありません。漫画や映画、ゲームは想像力をむしろ向上させます。この手の事を書いてる人は想像と現実の区別が出来ないようですね。

またこの手のことを話す人は、頭が空っぽで権威にしがみついてるだけのタイプの人が非常に多い。無意味に保守的なだけで、漫画から携帯小説から服装まで、とにかく適当な理屈を並べ立てて批判に終始するか、知ったかぶる。

あえて麻生総理のフォローもしておくと、麻生総理は別に新聞を読まないと言ってるだけで書籍を読まない人ではないですよ。漫画も読んでるというだけの事ですね。あの人を批判をしたいならとりあえず「自由と繁栄の弧」でも読んで見ればよいでしょう。またあの方に限らず黙読の弊害を持ってる人はかなり多いです。

でもこのマスコミの攻撃は相当効いた事でしょう。「喋りが上手いと頭がよい」「読み書きが弱いと馬鹿」というのは、島国ニッポン、お受験すべてのニッポンでは、これらの考えが特に強いですからね。

漢字の読み書きで人を判断しようとする人が多い間は、日本は丁稚奉公文化から脱却できないでしょうね。
メディアは、麻生総理のホテルでの会合を批判しておきながら、日本の大手メディアのお偉さん方は、黒塗りのベンツで運転手付きでホテルに乗り付けて会合開いてるんだから笑ってしまいます。もちろんこの人たちは厳しいお受験を勝ち抜いて漢字読み書きはばっちりのただの馬鹿です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もその意見に関しては同意見です。
漢字の読み書きなど、一般的な教育・教養的なものは確かに必要ですが、日本はどうしてもそこばかりを重視しすぎているように思います。
受験に関して言うならば、日本はセンター試験では未だに5教科がほぼ重視(というかほぼそれしかない)されていますが、イギリスなどでは様々な教科を選択できますし、中学・高校(日本で言う)からどんどん専門性のあるものを教育し、それをちゃんと重視している。
日本は総合力でしか物をはかれず、結局答えのある問題(教科)の成績が良い=頭が良い人、ということになりますからね。
この閉鎖的な社会は日本らしいと思います。

>漢字を読み間違うのは確かにどうかとは思いますが、それってそこまで重要ですか?批判材料の一つでこそあれ、それ一つで政治家として失格の烙印を押されるほどのことじゃないような気がしますがね。

漢字の読めない事が政治家として致命的です。良著のみならず本を読んでいない証拠ですから。人の上に立つ指導者の必要条件は良著を読んでいることです。ご存知のように必要条件は十分条件では在りませんよ。

>漢字が読めないと考え方が漫画的?漫画的ってどういう考え方なのでしょうか?漫画的だったら考えて発言をしないんでしょうか?

はい、そうです。もう少し正確に言うと、「深く考えて」発言していないと言うことです。当たり前ですが、本を読むと自分で場面を想像して構築しなくてはなりませんので、想像力が大変訓練されます。人の上に立つ政治家になるために絶対必要な条件は、想像力の豊かなことです。自分の頭で想像力を巡らしてまだそこにない未来を予知し、国民を在るべき方向に導いて行くのが政治家として最も重要な仕事です。その点官僚は目の前の問題を処理する、すなわち行政をうまくやると言う能力が決定的になるので、それほどの想像力が必要とはされません。ですから、政治家は官僚とは全然違った能力が要求されるわけです。そして、その訓練をやってない方には、我々の未来を託すことは出来ません。漫画やテレビでは画面がすでに与えられてしまっているので、自分で画面を想像する訓練をすることは不可能ですよね。

ただし私のこの論理でも分かるように、私は漫画を読むなと言っているわけでは在りません。漫画だけでは駄目だと言っているのです。漫画はあくまでも一時しのぎのエンターテイメントであると認識しなさいと言うことです。人間誰でもエンターテイメントを楽しんで悪くないのは当たり前です。でも人生にとって基本的で重要な智慧を自分の直接の経験やエンターテイメントだけで教わったと言うような方が一国の指導者になってしまうと、皆が迷惑をするのです。

漢字を読めないあーそーさんは、明らかに本を人並みには読んでいないので、彼の未来に対する想像力が信用できないのです。良著を読んでそれに共感できたという経験を持っている方には、漫画が表面的で深みがないという自明なことを一々説明するまでもないことです。それが理解できないと言うのは、良著を読んだことがないか、それともそこに書かれていることが理解できるほどに成長していないかのどちらかです。これは、漢字の読み方をしばしば間違える人は本を読んでいないという証拠であるのと同じぐらい自明なことですね。一事が万事と言う諺は、この場合には当っています。

品格がないとは、単に粗野で乱暴な振る舞いをすると言うことでは在りません。どんなに粗野でも乱暴でも、教養を積んだ方には人を感心させる品格がちらちらと出てくるものです。その典型的な例は、西洋にもこれだけのスケールの人が果たしているのかと考えさせられてしまう、近代日本の産み出した世界に誇るべき奇人南方熊楠です。彼は粗野で有名でしたが、その品格たるや、それを疑う方は一人も居ないでしょう。あれだけマスコミに嫌われ、粗野に見えた田中角栄ですら、彼の言動から教養を感じさせる物を嗅ぎ取った方は一杯居りました。利権がらみの地方政治家ならいざ知らず、一国の指導者が教養がないと言うわけには生きません。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、漫画脳だとかゲーム脳だとか根拠もなにもない意見ですので、何ともお礼申し上げられません。
創造力についての政治家、官僚へ求められる能力の部分は理解できますし、納得ですが、漫画とか本で創造力がどうのこうのって関連づけるのは無理矢理というか、ただのこじつけですよね。

>漢字を読めないあーそーさんは、明らかに本を人並みには読んでいないので
漢字が読めない=本を読んでいない、というロジックも無理矢理では?実際に本を読んでいるか知らないのに、ここでも根拠のないことを前提に話を進められましても、まったく説得力がありません。

私もそう思います。

私はあまり政治には詳しくありませんが、最近の報道を見ていると
麻生さんがかわいそうに思えてきて、それと同時になぜこんなに批判
されなければいけないんだろうと思います。

医療費の発言についても、ちょっと考えれば誰でも麻生さんの謂わんと
していることはわかるはず。それをあげ足取りのように、重箱の隅をつつくような批判は聞いているこっちが情けなくなってきます。しかも、麻生さんの言っていることは、きっと健康を保ってきた人たちからみれば納得いく一つの考え方でもあると思う。不健康な生活をしてきて自分から病気を招いている人も少なくないのは事実だから。
「病気の予防をきちんとすべきだというのが主旨。予防にもっと力を入れることで、医療費全体を抑制できる」という釈明の仕方には結構感心させられました。何度追い詰められてもこんな風に本意で切り返していける強さが麻生さんのいいところなのではないかなと。

身内である与党内からも批判の声があがったり、なぜ自分たちの代表となる人をもっと支えていこうとか、この人が選んだ道ならば一緒に頑張ろうとか考えられないんだろうと・・・。それに民主党もなにかあればどうでもいい所をつついて政権交代を連呼するばかり、みんな我が身かわいさなんでしょうか。もっと上に立つ人達がまとまってくれたらなあと。理想論かもしれませんが。外からも内からも恵まれない麻生さんに逆に、みんなに何を言われても突き進んでとエールを送りたくなります。(まったく回答にはなっていませんが、どうぞお許しを)
    • 0
この回答へのお礼

言葉狩りとか揚げ足取りですよね。
実際に政策の部分でもっともっと取りあげて、批判するなり評価するなり点はたくさんあるのに、結局注目するのはそういうスキャンダル的な面や政局のみ。

日本の政治家は選挙や政局、政党にしか興味がなく政治には興味がない、だなんて言いますが、それはマスコミ及び多くの国民がそうだからそこしか注目されていないだけのようにも思います。とはいえ実際政治家の多くはそうだったりするんでなんとも言えませんが。
ここ最近は麻生さんがあんまり言い間違いとか勘違いをしないので(というか、そろそろ麻生さんイジメが世間的にかわいそうという風潮になってきたから報道しなくなっただけでしょうが)目立ちませんが、一度イジメられた麻生さんがいじめられっ子から立ち直るのはもう無理でしょう。

この国は、子供に駄目だと言っているイジメを、マスコミを筆頭に行っている。まったく腐った国だな、と思いますね。

確かにそう思います。

みんな怒りや不平不満の矛先を間違えてると思います。
たぶん本当の敵が見えていないか、八つ当たりのようなもの。
政治家よりも狡猾で悪質なのはむしろ大資本家です。
実際に世界を牛耳っているのは首相ではありません。
政治家は彼ら資本家の代弁者にすぎず、時に利用されている。
で、一般民衆の大半は、首相=愚か者 だと信じるしか能がない。
マスコミもそれを助長するから余計にそうなる。
世界経済のマーケットを支配する資本家が、
貧困や格差を広げているのを忘れてはならない。
首相の失言など、そこまで気にすることではない。
怒りの矛先を首相に向けている以上、
根本的な問題解決にはならない。
手の内で遊ばれているだけで、本当の敵はほくそ笑んでるだろう。
資本家や巨大企業のマネーゲームがぶちまけた糞の後始末を、
政治家はやらざるを得なくなり、
帳尻が合わなくなったがために、不正をやる者が出てくる。
国民はその尻拭いを、税金の支払いでさせられている。
首相だって脅迫や誘惑はしょっちゅうだろうし、
国民はむしろ応援すべきだ。
罵声ばかり浴びせてたら、本当にこの国は崩壊してしまう。
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たり。そうですね。
景気が悪いこのご時世。誰か一人のせいにしようとすると楽ですからね。一般市民もマスコミも。
実際にまだ麻生さんが首相になってからまだ半年もたってないのに成果もなにも現れるわけもないですし。
批判なんてのはいくらでも探せばできますよね。人間何十年も生きていれば何かしら誰かの反感を買うものですし。
景気が良くなればどうせ政治には見向きもしなくなるんでしょうが。(まぁその景気向上がいつ来るかって言ったら・・・)

少し素養も教養もない方が前に沸いていますが、

ご質問者様の指摘なさるとおりですね。

米国の力が弱まってきた今こそと
マスコミを牛耳っているどこかの会社へ
どこかの国が働きかけているのでしょう。

麻生首相の政策は極めてまともです。
マスコミのくだらない情報に惑わされて
自民党が与党に転落すると日本はどこかの国の
いいようにされてしまいます。

日本の国益を第一に考える保守本流が
どこの政党であるかを我々は見極めなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

多分、民主党と東アジアの2国のことを言っているんだと思いますが・・・
ネット上では中国・韓国が嫌いな人が多いのでそういう風潮になっているんでしょうけど、個人的にはちょっと騒ぎすぎなような気もします。
中国・韓国を叩きたいだけでしょう?と。

これは酷い2ch脳ですね^^

2chを含めインターネットでは様々な知識が得られる代わりにその事実の整合性を確かめる術が少ないです。基礎も無い、経験も無い、知識も無い、無い無いづくしのニートや学生などがその情報に触れた時に間違えた方向に向かう傾向があり、自らの知識で受け入れやすい、心地よい場所へと意見全体が進む傾向があります。
それは人が集まれば、集まる人のグループによって違います。
マスコミは読者に媚びるでしょう、2chはお互いの傷や疑問を舐め合い、他者の意見を拒むでしょう。政治家は支持層を広めるために媚びるでしょう。
ジャーナリズムとは何か?それに大して大層ご立派な意見をお持ちのようですが、世の中ボランティアで仕事してるわけじゃないんですよ?
売れなくなって仕事失って騒いでるんですか?
売れない記事書いたって一銭の得にもなりません。
たとえば
「麻生総理、漢字を読み間違えるもリーダーの資質を発揮して国民への給付金一歩前進」
「選挙対策?漢字を読み間違える麻生総理、支持率の低下防止のため進めるばらまき政策の裏側」
どっちの記事を読みたいですか?
政治家も然り、支持基盤の大きい企業へ優遇すれば、仕事を失いたくない、あるいは仕事を回して欲しい人は投票します。あるいはこういった誰でも意見できる場所で支援するかもしれません。
誰だって楽な仕事をしてお金いっぱいもらって自分だけいい思いをしたいです。
しかし、物事には責任があります。
責任を放棄すると一般的に言われている某朝○、毎○には私も憤りを感じます。2chで言われている多くの意見に賛成です。
ただし、それは政治家も然り
自分達がしてきた失策を隠し、わが身かわいさに現政権に固執する。
そのような姿は支持者への背信行為、たしかに小選挙区制ですが基本的に国民全体の総意であり選ばれたわけですから事実です。
世の中にはルールがあり、強い権力には強い責任が伴います。
野党に強い権力は現状ありませんが与党にはあります。
やりました、失敗しました、さーせんwwwwwwwwwwwwwwwゆるしてちょんまげ
そんなことは許されないことです。
その責任ある地位にいる人が漢字を読み間違えた、仮に漢字ができなくて大学を落とされた高卒者が大卒の人と同じ土壌に立てるか?
そういうことです。
社会常識的に考えてありえないんですよ。
読○、産○などはわりと中立又は与党寄りに見受けられますがさすがにジャーナリズムとして、利益団体としてスルーできないんじゃないですかね?
ここで擁護してたら産○の購読止めますよ^^;;
ただマスコミの権力が大きく、われらが正義と思っているところはいまだに許せませんが、自ら考えず他人の意見ですぐに心を揺らす人がいるいじょうそれが現実なのでしょう。
ルールを守らない奴大嫌い、でもルール知らない奴大杉、だからあいつもこいつもみんな嫌い
なーんて言ってられない世の中ですね。
人間は中身なんてのは建前で実際は見合った外見も必要なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

内容が整理されてないのでどこが主張なさりたい点なのかがあまりよくわかりませんが、あなたは現実に問題とされていることを、「理想論だ。現実には○○だからしょうがない」と片付けること良しとしますか?
世界的に不況で、将来の見通しがきかない世の中で、誰しもが不安をかかえているでしょう。そんな中だから、現政権を批判したり国民が良い感情を抱かないのはわかりますし、そういう傾向であるのは理解できます。
だからと言ってその不安を煽ることは無意味に国民の不安を拡大させるだけです。もちろん、能天気に現政権を褒めろ、とか不安材料であるニュースは報道するな、とは言いませんし、事実は事実として報道すべきです。
ただ、電波という有限の国民の財産を利用している免許事業であるからには、利益志向に陥り、自己の利益を優先するやり方は褒められたものではありません。例えそういう報道を国民が望んでいたとしても。経済を学んだ者としてマーケティング視点で言うならば、消費者志向であるよりも社会志向であることがメディアには求められると思いませんか?そして、利益志向は最後です。

とは言え、
>ここで擁護してたら産○の購読止めますよ^^;;
というのは理解できます。一部のメディアのせいでメディア全体が不必要に批判しているように感じていました。ここで見ると、必要な批判だけをしているメディアもありますね。
>人間は中身なんてのは建前で実際は見合った外見も必要なのですよ。
というのもわかります。
が、政策という中身の部分よりも、外見とかカリスマ性ばかりを気にするのは本質を蔑ろにしているようで、個人的には納得できません。まぁ、それは私の主観によるものですから、世の中にはいろんな人がいますからね。

#5ですが、今更マスコミに品性を求めても無駄だとは思いますよ。

政治がらみなので細かいところは伏せさせていただきますが、とあるイベントで、いわゆる「マスコミが報道すること」とは異なることを訴えていたら(右翼とかじゃないですよw)某大手のカメラマンに身体が吹っ飛ぶほど殴られましたからね。カメラに声すら入れられないってことで。
朝日も赤字転落ということでどうなっていくか分かりませんが、今の時点では「あいつらはそういうものだ」と認識して、洗脳されないようにすることが大事だと思います。

>#7さん
自分も漫画が好きでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>今の時点では「あいつらはそういうものだ」と認識して、洗脳されないようにすることが大事だと思います。

それはテレビ報道も、新聞記事も、ネットでの情報も同じですね。
情報は情報であって、信じるか信じないかは自分で判断。今時誰だってそれくらい分かっていると信じたいですね。

すでに 自民党内部が或いは誰か総理大臣より偉い人が あそーは上手く立ち振る舞えない人・・・ もうそう思っているから 

あべ・ふくだはちゃんと操られていた で あべは要らなくなったら苛めて病気に追い込み ふくだはそうなりそうになる前に「やーめた」 
あそーも上手く動いてくれると想い祭り上げたが 「なんじゃコイツは」で もうやめさせたいが やめさせたくても辞任や解散を言うのは総理大臣で・・・ 内部(黒幕)から突付かれているんじゃないでしょうか?

で それを知ってる或いは頼まれたメディアは批判を止める必要がない

と想像してみました 

あそーも今は「せめて彼らと同じ1年」と思っているんじゃないんでしょうか? 元総理というだけでその後の人生はスゴイらしいですし 税金が党に~党から元・・・に 莫大な・・・
が それも政権が他に変われば無くなる制度なのかもね

これも想像
    • 0
この回答へのお礼

そういう自民党は小泉さんが「壊した」はずじゃなかったんですかね。
やはり、そういう意味で自民党は形骸化・・というか、利得権益を守ろうとする老人ばかり・・つまり、老害というか、そんな馬鹿げた組織になってしまってるんですね。
そういう意味で民主に変わるのは大きな意味はありそうですね(世論もそう一度変わるべき、と言ってますし)
ま、実際小沢さんも品格もないし、口だけの人ですから、なにも変わりはしないんでしょうが。

#3です。

小沢さんと与謝野さんはウラで頻繁(はんざつじゃないよ)に会っているそうです。
定額給付金を所得制限を言い出して流れを完全に迷走状態の方向に持っていったのは与謝野さんです。(確信的発言)
政策通の与謝野さんは麻生総理があそこまでバカだっととは・・と嘆いているとか。
最新の報道では、人気の若手(安倍)、ベテラン重鎮(福田)、国民人気のセレブ(麻生)でもダメなら女性しかいないとか。しかし小池さんは不人気が総裁選ではっりしたため、野田聖子消費者大臣か34歳の小渕ゆうこりん少子化大臣などと。
    • 0
この回答へのお礼

国民に絶大的な人気があった小泉さんの後なんだから、誰がやっても同じ結果ではないでしょうか。政策で国民から支持を得る、という元来あるべき政治はどこにもありませんね。

結局、政治家も結局アイドルや芸能人と同じですね。それもこれも、政策や政治には興味がなく、政局やスキャンダルにしか興味のないマスコミのせいですね。そして、そんなことにしか興味を持たなくなった国民が増えたのが一番の原因でしょうね。無党派層とか言われていますが、無党派じゃなく、政治に興味のない層と言った方がいいんじゃないですかね。

個人的には外交には強いですから、外務大臣だとか、あるいは大統領制であれば、大統領とかがいいんじゃないかと思いますけどね。(与謝野さんが首相で)まぁ日本は制度が違うんでそんなのはありえませんが。