アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウイルスバスター2008を使用しています
友達からAGVというウイルスソフトが無料でダウンロードできて
効果はウイルスバスターとさほど変わらないよ!
と聞いたのですが…
本当ですか?

無料なので、怪しい気もするのですが…
ウイルスソフトに詳しい方、違いなどを教えて下さい

A 回答 (7件)

AVGは確かにバスターよりウィルス検知能力は高くて遥かに軽いんですが、ほぼウィルスしか見てくれませんよ。


常駐のスパイ対策は付いてますが…おまけみたいな物ですからアテにしない方がいいでしょう。(^^)
それとAVGは過去に深刻なトラブルを数回起こしている事も見逃してはいけませんね。

>無料なので、怪しい気もするのですが…
フリーのウィルスソフトで有名なAntiVir・AVG・avastは企業向けなので個人が家庭で使用する分に関しては無料という事です。
いわゆる試用版ですから当然機能制限されていて、ウィルス対策にしか効果が無い。
そんな単一機能でもCMをやっている個人向け有料ソフトより検知力は高いですよ。
しかしスパイ系は別途必要、パーソナルファイヤーウォールも別途必要。
それを自分で情報収集し、導入出来ないなら…。
というのがwamos101氏の回答の趣旨です(根拠を示しても検知力が高いというのは否定してましたねwwww)。

しかし私はどんな優秀なソフトでも100%じゃないなら買う意味は無いと思います。
有料の対策ソフトを入れている(古い情報しか知らない)人がフリーのスパイボットを定番として使うのは何故?
有料ソフトが信頼できないからでしょう。
違いますか?
侵入される確率は下げられても100%ではない。
なので同じ様なリスクを負うならフリーのセキュリティソフトでも良いと私は思います。
現在の3代目は購入から2年になりますが、リカバリはしていません。
当然セキュリティはフリーソフトの組み合わせのみですよ。
なので有料版だから絶対安心ではない、フリーが怪しいというのもちょっと違いますね。
悪意のあるソフトウェアには無料のセキュリティソフトを謳う物もありますからそう思い込むのは当然です。
だからこそちゃんとした情報収集が必要なんですよ。
ホビー系PC雑誌(ネットランナー、Windows100%、PC・GIGA、IP!)にその辺は詳しく載っているので勉強すると良いでしょう。
ただ、月刊誌なので情報が古い場合がありますから要注意。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

AVGはフリーソフトです。


ある程度の知識がなければサポートがありませんので使用しない方がいいです。
例えばセキュリティーソフトのアップデートなどが原因で、
パソコンが起動しなくなった場合でも自力で復旧可能なくらいにはならないとです。
サポートがないフリーソフトでは電話でサポート受けて復旧させる事が出来ませんから。
とりあえず電話サポートがある有料ソフトを初心者さんにはお奨めします。
    • good
    • 0

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/ …
のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが
必要です。また マルウェアのローカル化進む
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.h …
にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しています。
従ってウイルス対策/FWソフトだけでは対処出来ません。複合攻撃が増えて
いるので総合セキュリティソフトによる複合した対策が必要です。
ウイルスバスターは総合セキュリティソフトですがAVGは単体のウイルス対策
ソフトです。セキュリティソフトの性能は検出力だけで決まるわけではでは
ありません。ウイルスバスターの場合、仮に検出出来ないウイルスがあっても
ファイアーウォールやWebレピュテーション技術でガード出来たり、キー入力
暗号化で最悪情報漏洩だけは防げたり出来ますがAVGにはそういった能力はあり
ません。ウイルス検出率の比較は主に有料版のものなのでどこまであてになるか
不明ですが、仮にAVGのフリー版の方がウイルスバスターより優れていてもフリー
版にはアンチルートキット機能すら有りません。
http://www.avg.com/jp.home-and-office-security-c …
ルートキットは遭遇する脅威の中でも最悪のものです。
ルートキットとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
現在の攻撃にはルートキットが多用されています。
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
アンチルートキット機能のないウイルス対策ソフトは今日ほとんど価値が
有りません。AVGのフリー版で十分と考えるのはこの不足分を自身で補える
PCスキルの高い方を除き、ひと昔前の古い情報に基づいた誤った考えです。
    • good
    • 0

AVG良いと思いますよ、No2の方が言われてるAntiVirもかなり有力なソフトだと思います。


実際カスペルスキー系エンジンが苦手なZolb系に関してはかなり強いです。
顕出率何て個人的には目安なので気にしなくても良いとは思います。
これも個人の見解なのですが一様名前の通ってるウイルスバスターからあえてAVGに乗り換える必要があるかは疑問に思いますが。
ただ乗り換えてしまってる様なのでAVGの継続使用で問題は無いと思いますが。
後スキルの無い方初心者にフリーは駄目と決めつける方もいますが個人的にはそうは思いません。
色々と使ってる内で覚える事も沢山有ると思いますし、自分もPC初心者ですが一様そうやって少しは覚えてきたと思います。
どんな方にもPC初心者時代は有る訳で、個人的には習うより慣れろです。(職業柄そんな習慣が身についてるのかも知れませんが)
ただサポートが無いのでワーム等に感染時はサポートの力を借りられないので感染を他にまき散らす感は有りますが自分はフリーでも良いと思いますしAVGはとても良いソフトだと思いますし、検出には得手不得手が有るにせよ、検出に関してはかなり上位に所属してますよ、安心してください
PC初心者のアドバイスなので自信は有りませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

誤記には注意しましょうw。AGFと言ったら普通はAjinomoto General Foodsを連想するし、AGVと言ったら「新型の高速鉄道?」になってしまいそうw

ちょうど今、PC JAPAN 12月号でAVGも含めた総合対策ソフト(有償版)の特集記事が載ってるので見てみるといいかも。

で、はっきり言っちゃうと、ここでそのような質問するレベルならフリーの対策ソフトなんてまったく向かないよ。相応にセキュリティースキルがあるベテランユーザー向き。
    • good
    • 0

AGF=味の素


AGV=イタリアのヘルメットメーカー
AVG=アドベンチャーゲーム

ウイルスバスターとは無関係です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!